次はルーミア(Ex)
苦戦はしたが、道中装備で行けたからそんなに凶悪ではないかと...
攻撃としては
斬属性物理(剣技)
闇属性魔法
光属性魔法
の主に3パターン
物理に関しては、斬属性が多いですが、複合属性も多いです(乱れ雪月花の?+氷、邪道冥王剣の?+闇、カオスセイバーの?+光+闇など)
それと、ルーミア戦からスキルが大幅に増えました(剣技+光と闇魔法)
主に強いスキルが多すぎるかなぁ~?と思ったからだが...
どっちにしろ、多分今までのボスよりも使うスキルが増えたので、凶悪な性能のスキルの使用頻度が下がって、安定しやすくなったと思われる
とはいえ、新しく増やしたスキルも、強めのも弱めのも増えたので、難易度が低くなったかどうかは知らん
とりあえずステを載せる
光闇無効の耐性で弱点なし、命中は185で若干低め、回避は0
こいしと比べると、幸運・敏捷以外は結構能力上がってる
戦法としては、アリスで守って妖夢で斬ればいい、まぁ、そんな感じ
とはいえ、HP全快のアリスが1ターンで落ちたりするのは茶飯事なので
やっぱサブ盾としてブロン子が安定
回復役は霊夢が適任、ブロン子のフルケアも便利
又、光と闇魔法ということで、盲目や沈黙が怖いので
霖之助も回復役として有能
耐久面的だけで見ると、光と闇無効化のルーミアが強そうだが
この段階のレベルでは高火力の単体攻撃の乏しさから
耐久だけで、余り活躍できそうではない
耐久特化でライトエレメント+セイントプロミスで回復不要にして回復の手間を少なくするのも有りだが
その場合だと、霊夢の全体回復の必要性が下がってくる
その場合は、アドプレッシャーの火力と耐久の両立できる天子あたりがベターだと思われる
後、図鑑説明にもあるが、自己強化は一切使いません
能力弱化のみのスキルも一切使いません
戦闘時間は約30分...
最初から相手の行動が自重してなかったので、最初から立て直しに苦労してましたww
スキルを増やした理由が、凶悪なスキルが多いと思ったから...って事で
自分視点での凶悪なスキルを並べてみる(結構あるけど、特にやばそうなヤツを)
自分が適当に思ってる凶悪スキルを並べてみる(敵用)一応スキルの総合火力(威力*倍率)は20~25倍あたりを目安にしてます(あくまで目安)
・ブレイクダウンタイフーン(剣技)7.5*2倍 全体 斬突殴命
高威力の全体で更に、総合火力も低くなく、耐性が殆どない命属性含む剣技
・グランドイクルス(拳、爪技)14倍 防御無視 全体 命
防御無視の高威力全体攻撃、属性はまたまた命属性で、軽減方法が殆ど無い(物理、神霊結界位)
・ホーリー(光魔法)10*2.5倍 光
上二つと違い、単体攻撃だが、威力が10倍でかなり高く、総合火力も25で高いので、大半のキャラは大ダメージを貰う
属性違いでシャドーフレア(闇属性)フレア(魔属性)がある
・黒の波動(闇魔法)5*6倍 退魔100 闇魔
強化や装備で精神をかなりあげてないと相当痛い魔法、防ぎにくい魔との複合、神霊を無視する退魔も地味に強い
・メガフレア(魔魔法)7*2.5倍 全体 魔
純粋な高威力、高火力の全体魔法、威力も高めで結構被害が大きくなりやすい魔法
・守矢の魔雷(魔魔法)4.5*1倍+被最大HP*0.1 ランダム3HIT 魔雷
雷属性ついてますが、一応魔属性魔法っていう事で...
被最大HP*0.1の意味としては、ダメージを喰らう側の最大HPの10%が加算されるということです
ついでに、このダメージはたしか軽減方法が無いので、耐久高いキャラは割合ダメージが痛く
耐久が低めのキャラは、普通の4.5*1倍の部分が痛い、という結構厄介な魔法(ぶっちゃけアリス殺しな気もするが)
・聖なる結界-ミラーフォース(光魔法)10倍 防御無視 必中 沈黙付与40% 光
ダメージ自体はグランドクルスに劣るが、高めの沈黙付与が鬼門、更に必中付きで、魔法回避のパルスィにも刺さる
・邪なる結界-アビスフォース(闇魔法)10倍 防御無視 必中 盲目付与40% 闇
ミラフォの属性違いみたいなもの、だが、以上付与が盲目に
・正なる結界-マジックフォース(魔属性)15倍 防御無視 必中 魔
上二つの以上付与をとって、火力を増したタイプ、属性が魔で更に防ぎにくくなり、破壊力が凄い事になった
赤文字の3種は厄介な攻撃ベスト3に多分入る(作者視点)名前が遊☆戯☆王ネタっぽいが、性能的には冥異伝辺りも入ってます
ぶっちゃけこの3つのせいで何度が全滅してますwww
妖夢で攻撃しようとしたら、盲目喰らって、治す前に倒される
回復しようとしたら、盲目や沈黙喰らって、回復できなくなり全滅
アリスで全体庇う使って安心してたら、必中全体のコレが来て一気に壊滅...
こんな事は割とか頻繁に起きてますww
最後の3つは性能弱化するかな?と考えた事もありますが、結局弱化はさせませんでした
低難易度モード限定で性能弱化させてみるかな?
苦戦はしたが、道中装備で行けたからそんなに凶悪ではないかと...
攻撃としては
斬属性物理(剣技)
闇属性魔法
光属性魔法
の主に3パターン
物理に関しては、斬属性が多いですが、複合属性も多いです(乱れ雪月花の?+氷、邪道冥王剣の?+闇、カオスセイバーの?+光+闇など)
それと、ルーミア戦からスキルが大幅に増えました(剣技+光と闇魔法)
主に強いスキルが多すぎるかなぁ~?と思ったからだが...
どっちにしろ、多分今までのボスよりも使うスキルが増えたので、凶悪な性能のスキルの使用頻度が下がって、安定しやすくなったと思われる
とはいえ、新しく増やしたスキルも、強めのも弱めのも増えたので、難易度が低くなったかどうかは知らん
とりあえずステを載せる
光闇無効の耐性で弱点なし、命中は185で若干低め、回避は0
こいしと比べると、幸運・敏捷以外は結構能力上がってる
戦法としては、アリスで守って妖夢で斬ればいい、まぁ、そんな感じ
とはいえ、HP全快のアリスが1ターンで落ちたりするのは茶飯事なので
やっぱサブ盾としてブロン子が安定
回復役は霊夢が適任、ブロン子のフルケアも便利
又、光と闇魔法ということで、盲目や沈黙が怖いので
霖之助も回復役として有能
耐久面的だけで見ると、光と闇無効化のルーミアが強そうだが
この段階のレベルでは高火力の単体攻撃の乏しさから
耐久だけで、余り活躍できそうではない
耐久特化でライトエレメント+セイントプロミスで回復不要にして回復の手間を少なくするのも有りだが
その場合だと、霊夢の全体回復の必要性が下がってくる
その場合は、アドプレッシャーの火力と耐久の両立できる天子あたりがベターだと思われる
後、図鑑説明にもあるが、自己強化は一切使いません
能力弱化のみのスキルも一切使いません
戦闘時間は約30分...
最初から相手の行動が自重してなかったので、最初から立て直しに苦労してましたww
スキルを増やした理由が、凶悪なスキルが多いと思ったから...って事で
自分視点での凶悪なスキルを並べてみる(結構あるけど、特にやばそうなヤツを)
自分が適当に思ってる凶悪スキルを並べてみる(敵用)一応スキルの総合火力(威力*倍率)は20~25倍あたりを目安にしてます(あくまで目安)
・ブレイクダウンタイフーン(剣技)7.5*2倍 全体 斬突殴命
高威力の全体で更に、総合火力も低くなく、耐性が殆どない命属性含む剣技
・グランドイクルス(拳、爪技)14倍 防御無視 全体 命
防御無視の高威力全体攻撃、属性はまたまた命属性で、軽減方法が殆ど無い(物理、神霊結界位)
・ホーリー(光魔法)10*2.5倍 光
上二つと違い、単体攻撃だが、威力が10倍でかなり高く、総合火力も25で高いので、大半のキャラは大ダメージを貰う
属性違いでシャドーフレア(闇属性)フレア(魔属性)がある
・黒の波動(闇魔法)5*6倍 退魔100 闇魔
強化や装備で精神をかなりあげてないと相当痛い魔法、防ぎにくい魔との複合、神霊を無視する退魔も地味に強い
・メガフレア(魔魔法)7*2.5倍 全体 魔
純粋な高威力、高火力の全体魔法、威力も高めで結構被害が大きくなりやすい魔法
・守矢の魔雷(魔魔法)4.5*1倍+被最大HP*0.1 ランダム3HIT 魔雷
雷属性ついてますが、一応魔属性魔法っていう事で...
被最大HP*0.1の意味としては、ダメージを喰らう側の最大HPの10%が加算されるということです
ついでに、このダメージはたしか軽減方法が無いので、耐久高いキャラは割合ダメージが痛く
耐久が低めのキャラは、普通の4.5*1倍の部分が痛い、という結構厄介な魔法(ぶっちゃけアリス殺しな気もするが)
・聖なる結界-ミラーフォース(光魔法)10倍 防御無視 必中 沈黙付与40% 光
ダメージ自体はグランドクルスに劣るが、高めの沈黙付与が鬼門、更に必中付きで、魔法回避のパルスィにも刺さる
・邪なる結界-アビスフォース(闇魔法)10倍 防御無視 必中 盲目付与40% 闇
ミラフォの属性違いみたいなもの、だが、以上付与が盲目に
・正なる結界-マジックフォース(魔属性)15倍 防御無視 必中 魔
上二つの以上付与をとって、火力を増したタイプ、属性が魔で更に防ぎにくくなり、破壊力が凄い事になった
赤文字の3種は厄介な攻撃ベスト3に多分入る(作者視点)名前が遊☆戯☆王ネタっぽいが、性能的には冥異伝辺りも入ってます
ぶっちゃけこの3つのせいで何度が全滅してますwww
妖夢で攻撃しようとしたら、盲目喰らって、治す前に倒される
回復しようとしたら、盲目や沈黙喰らって、回復できなくなり全滅
アリスで全体庇う使って安心してたら、必中全体のコレが来て一気に壊滅...
こんな事は割とか頻繁に起きてますww
最後の3つは性能弱化するかな?と考えた事もありますが、結局弱化はさせませんでした
低難易度モード限定で性能弱化させてみるかな?