天気、気温は2℃。。。とっても寒~
今日は、3度目のユーザ車検にチャレンジしてきた。
【いつも通り事前準備】
①整備手帳の通りに整備します。
②きれいに磨き上げる。
③タイヤの空気圧をあげる。
④光軸の確認(事故などおこしていなければ問題なし)
⑤車検予約(ネットで可能)
1ラウンド(8:45受付、9:00検査)
※いつもMAZDAで自賠責お願いしていたが今回は陸自で済ますことにした。
【そして今日】
出発 8:05~10
到着 8:45
検査対象の Zephyr750 最近シリンダヘッドからのオイル漏れに悩まされている。。
ね、良い天気でしょう~
ここからスタートするのですよD棟
書類審査8:50
①D棟:申込書・印紙を購入する
申請書 (3枚:20円)…前回より5円安い
検査印紙 (1,700円)
重量税印紙(5,000円)
印紙は下記のように貼り付けます。
②D棟からA棟側に出て左手の代書で自賠責更新する
中はこんな感じ。
自賠責24カ月分更新 13,400円
③A棟:記入する。
申請書は記入例に従い記入すれば大丈夫。
※申請書は3枚あり、1枚目、2枚目はボールペンで見本の通り書けば良いですが、3枚目のOCRは上部が鉛筆で下部はボールペンです。
今までは⇒また、下部に○があり、そこに登録NO(要はナンバープレートの番号)をボールペンで記載する必要がある。⇒だったが今回なし。
注意としては、走行距離を100㎞単位で記載する箇所があるので、前もって記録する必要がある。
④C棟:納税証明書を確認
はんをもらう…今回は下記⑤を先にしてしまった。。。どちらでも良いようだが先にもらったほうがなんとなく良い。
⑤A棟8番で受付をする。
申請書一式+自賠責(前回+今回)、納税証明書、整備手帳を提出し、問題なければコースです。
B-1コース(一番左)と指示された。
車両審査9:15
⑥車検コース(B-1)
・4,000回転で排気音チェック(マイク持って検査員が走ってくる)
・ヘッドライトのHI/LO切り替え
・ウインカー左/右/前/後
・ブレーキランプ前/後
・ハンドル幅
・今回はコンコン叩くのとエンジン掛けるのがなかったなぁ。。
そしてラインへ侵入します。
・40km確認(前に進み、タイヤをはめ、フットスイッチを踏む、40kmで離す)
・フロントブレーキ(フットスイッチでスタート、思いっきりブレーキする)
・リアブレーキ(リアタイヤを乗せ、フロントと同じ)
・ライト(前に進み、線にフロントタイアを合わせ、フットスイッチ)
※光量足らずもう一回、少しアクセルを開けるとOKでした。
これでおわり、検査シートにスタンプを押す(というか押してもらった)
総合判定(四輪の出口)へ書類を提出。
その後、A棟7番へ書類を提出すると、車検証とシールを渡される。
やっぱりライトが肝だとは思っていたが、まさかまた光量不足とはね。。。
終了 9:40
一度不合格となったものの、リカバリが早かったため今まで最速の仕上がりとなった。
気分がよかったので、お風呂に行ってきました。
では、
今日は、3度目のユーザ車検にチャレンジしてきた。
【いつも通り事前準備】
①整備手帳の通りに整備します。
②きれいに磨き上げる。
③タイヤの空気圧をあげる。
④光軸の確認(事故などおこしていなければ問題なし)
⑤車検予約(ネットで可能)
1ラウンド(8:45受付、9:00検査)
※いつもMAZDAで自賠責お願いしていたが今回は陸自で済ますことにした。
【そして今日】
出発 8:05~10
到着 8:45
検査対象の Zephyr750 最近シリンダヘッドからのオイル漏れに悩まされている。。
ね、良い天気でしょう~
ここからスタートするのですよD棟
書類審査8:50
①D棟:申込書・印紙を購入する
申請書 (3枚:20円)…前回より5円安い
検査印紙 (1,700円)
重量税印紙(5,000円)
印紙は下記のように貼り付けます。
②D棟からA棟側に出て左手の代書で自賠責更新する
中はこんな感じ。
自賠責24カ月分更新 13,400円
③A棟:記入する。
申請書は記入例に従い記入すれば大丈夫。
※申請書は3枚あり、1枚目、2枚目はボールペンで見本の通り書けば良いですが、3枚目のOCRは上部が鉛筆で下部はボールペンです。
今までは⇒また、下部に○があり、そこに登録NO(要はナンバープレートの番号)をボールペンで記載する必要がある。⇒だったが今回なし。
注意としては、走行距離を100㎞単位で記載する箇所があるので、前もって記録する必要がある。
④C棟:納税証明書を確認
はんをもらう…今回は下記⑤を先にしてしまった。。。どちらでも良いようだが先にもらったほうがなんとなく良い。
⑤A棟8番で受付をする。
申請書一式+自賠責(前回+今回)、納税証明書、整備手帳を提出し、問題なければコースです。
B-1コース(一番左)と指示された。
車両審査9:15
⑥車検コース(B-1)
・4,000回転で排気音チェック(マイク持って検査員が走ってくる)
・ヘッドライトのHI/LO切り替え
・ウインカー左/右/前/後
・ブレーキランプ前/後
・ハンドル幅
・今回はコンコン叩くのとエンジン掛けるのがなかったなぁ。。
そしてラインへ侵入します。
・40km確認(前に進み、タイヤをはめ、フットスイッチを踏む、40kmで離す)
・フロントブレーキ(フットスイッチでスタート、思いっきりブレーキする)
・リアブレーキ(リアタイヤを乗せ、フロントと同じ)
・ライト(前に進み、線にフロントタイアを合わせ、フットスイッチ)
※光量足らずもう一回、少しアクセルを開けるとOKでした。
これでおわり、検査シートにスタンプを押す(というか押してもらった)
総合判定(四輪の出口)へ書類を提出。
その後、A棟7番へ書類を提出すると、車検証とシールを渡される。
やっぱりライトが肝だとは思っていたが、まさかまた光量不足とはね。。。
終了 9:40
一度不合格となったものの、リカバリが早かったため今まで最速の仕上がりとなった。
【車検収支合計】 自賠責保険 継続車検申請書 手数料収入印紙 重量税収入印紙 不備 合計 ※()内は前回 | 13,400円 20円 1,700円 5,000円 0円 20,120円 | (13,400円) ( 25円) ( 1,700円) ( 5,000円) ( 1,499円) (21,624円) |
気分がよかったので、お風呂に行ってきました。
では、
林道に誘えないじゃないか