来週初回無料点検なのでその前にオイル、オイルフィルタ、DCTフィルタ交換をやっちゃいます
使ったのはこれ
DCTフィルタ:キジマ (kijima) 品番 105-536
DCTフィルタパッキン:デイトナフィルターカバーパッキン 品番:17616
オイルフィルタ:デイトナ リプレイスオイルフィルター 品番:98737
オイルフィルタレンチ:PIAA W65
ドレンワッシャー(写真なし):ドレンパッキン M12 20枚入り
オイル(4.2L):MOTUL 5100 10w40
総走行距離:335km → すくなっ!
まずはドレンボルト2箇所外してオイル抜きます
結構なトルク(30nm)で締まっています
左ステップ横は外した途端飛び散りますのでやっぱり受け皿必要ですね
家にあったのに使わなかった。。。次回からは必須ですね
次にオイルフィルター近くを外します
ここはそこまで飛び散りませんがドボドボ出ます
オイルを抜いている間にドレンボルト掃除とワッシャー付けておきます
次にフィルタ関連も交換しますがここからもオイルが出ます、オイル廃棄箱では届かないので、先にドレンボルトを閉めてしまいます
閉め終わったら、DCTフィルターから始めます
右ステップのカバーとDCT周りのカバーを外します
DCTフィルターが見えますのでこれを外します
中にバネが入っているので無くさないように
フィルターが見えてきます、これが抜けないのですがラジオペンチをいれ開いて抜きます
傷はついてしまいますが再利用するわけではないのでOKです
抜くとこんな感じ
オイルをキッチンペーパーで拭き取り新しいフィルターをセットします
後は元のように嵌めていきます
フィルターカバーのパッキンおよびグリス(捩れ防止)付けます
これ外したやつ
その次にオイルフィルターです
フィルターレンチ初めて使いました
21mmなんですね手持ちにないかと思いましたがトルクレンチに付属していたので助かりました
これ外す時にフィルターレンチが食い込んでしまうので少し緩んだところで締める方向に少し叩く感じにすると外れます。
DCTフィルタ同様、オイルが出てきますのでキッチンペーパーで拭き取り
パッキンにグリスを付けてねじ込みます
やっぱりフィルターレンチがかみますので同じように緩める方向に軽く叩きます
不要なオイルを流し新しいオイルを注入します
4.2Lですがこれが意外ときついですね
注入口が狭いので勢いよく入らないのでちびちびいれていくので時間がかかる
腰痛の私は低い姿勢はきついのよ
いれ終わりエンジンかけ一旦停止メモリゲージで確認すると真ん中より少し多めなのでOKですよね
<会計>
7,084円
オイル:MOTUL 5100(10W40) 5,544円
ドレンパッキン:M12 98円
オイルフィルター:デイトナリプレイスオイルフィルター 749円
DCTフィルター:Kijima 513円
DCTフィルターパッキン:デイトナ 180円