今日、初めてユーザー車検にチャレンジしてみました。
天気も

て、気温も暖かく、絶好の日和に試験ができました。
事前に自賠責(20,150円/24ヶ月)と整備手帳(陸自で160円にて購入)を準備しておきました。
また、NETにて体験談を入集しておき手順のチェックを入念に行い、自分で整備を行っておきました。
ただ、バックステップへ変更してから、リアブレーキのききが、今一つしっくりしてなかったのが気になりましたが、そのまま車検に臨む事にしました。
車検は予約制なので電話かインターネットで行います。
私の場合は第1ラウンド(1~4ある)でネットから予約しました。
当日、8:20に家を出発し、陸自に着いたのが8:50ぐらいでしたが、光軸はあわせた方が良いという情報があり、そのままテスター屋に行きました。
個人で来る人はとっても珍しいらしく、業者さんと間違われましたが、早速調整してもらい、試験時の注意事項も教えてもらえました。
・乗ったままハンドルは真っ直ぐにすること(ぶれるとアウト)
・エンジンは1,500回転ぐらいに合わせ光量を増やすことでした。
テスター代 1,500円
9:00に事務局に入り書類作成です。
継続車検申請書 25円
手数料収入印紙 1、500円
重量税収入印紙 5、000円
書類は書き方を参考に書きます。
終わったら、判をもらって提出します。
注意OCRは上段のみエンピツで記入し下段はボールペンらしいです。今回は問題なかったです。
また、下段に丸が書いており、そこのナンバープレート番号を記入しないとならないみたいです。
慣れていないため時間がかかってしまいました。
9:40ぐらいに試験開始でした。
まだ2輪コースはなく4輪と同じコースで行いました。
※2輪コースはもうすぐできるそうです。
・棒でトントンこづかれ
・電気系(タイト、ウンカー、ブレーキランプ等)
・エンジンのかかり具合
・排ガス(5,000回転まで回す)
・ブレーキ
・ライト
と進みます。
心配だったブレーキは、なんなくクリア、ライトは緊張しながらハンドルを真っ直ぐ持ち回転をあげておきました。
合格の声を聞いた時はホットしました。
事前の調査ではスピードメータチェックが合ったはずだが。。。ありませんでした。
9:55には終わり、その場で車検証を発行してくれました。
とても簡単な上、良い経験になりました。
事前に、自分で整備したりすることにより、よりバイクへの愛着がわき、帰路もとても楽しく帰ることができました。
やはり車検は自分でやるべきですね。