Kawasaki Z250FT(先輩)
これが原点。
中1の時、2個上の先輩が買って見せてくれた衝撃だった。中3だけどね。
Kawasaki Z400FX(憧れ)
それから、バイク雑誌をみてZ400FXが大好きになった。
友だちにも勧めてたなぁ。
YAMAHA GT50(練習)
これは、原付免許取るまでの練習用。
なぜか、家にあり親父が自慢げに乗り回していた。
乗り方は教えてくれないが、見よう見まねで乗れるようになってた。
どこでも走れる楽しいバイク(単車)だったな。
YAMAHA RZ50(中古)
1983~1985(3年間)
早生まれなんで高1の終わりにやっと原付免許が取れて買って貰ったバイク。
これが欲しくて親父とバイク屋さん巡りしたな。中古だけどミニカウルとアンダーカウル、コンチハンドル付けてカスタマイズしたな。
雨の日も雪の日も通学で使いました。
学校へ向かう途中、チェーンが外れた事もあり、あの時は遅刻したなぁ。
HONDA VT250F(新車)
1985~1987(3年間)
高3の3月だったかな、大学も決まったんで、学校に内緒で中免を取得。
で、中免取得前に、その時欲しかったVTをオートバイ雑誌に掲載されてたバイク屋さん、確か府中辺りだったかなぁ、そこに、電話して買った。
赤帽で運ばれ、さ、エンジン掛けようとセル回したがかからず、バイク屋さんに電話して解決。
カスタマイズは、赤のアンダーカウルと、モリワキフォーサイトマフラーだったかな。
大学時代は、いろいろ走りました。
大学3年の時に自宅アパート近くで事故り廃車。
HONDA VFR400(中古)
1988~1989(2年間)
VT事故代金で購入。
初めての車検ありのバイク。
これ速かったなぁ。
だか、社会人になり乗る機会が減りエンジンがかからなくなり、手放すことになった。
SUZUKI Wolf(新車)
1990~1991(2年間)
やっぱり、車検なしだな。
これカッコイイ。
めちゃくちゃ速い。何キロ出るかわからない、200km/hは軽くでたな、こわー。
これで北海道行ったもんなぁ。
しかし、燃費悪いし、すぐかぶる。
やっぱりフォーストがいいので乗り換える。
HONDA CB-1(中古)
1991~1992(2年間)
ネイキッドブームで、そこそこ速く燃費がよく、カッコイイのがこれ。
会社の社宅引越しした先で盗難に会い、マフラー切断された状態で見つかった、おいらのはそのくらいだったが、後輩のは、全身真緑にされ見つかった。とっても綺麗なバイクだったか廃車になった。
HONDA CB1000 BIG1(新車)
1992~1996(5年間)
連れが限定解除(当時は教習所がなく一発試験しかなかった)を5回で受かったと聞き、その日からCB-1で毎晩練習を重ね、4回で合格。
そして、バイク屋さんへ。本当は中古のZephyr750にしようと思ったが、BIG-1に一目ぼれ、すぐに決めてしまった。
しかしでかく重い。
シートをあんこ抜きし少しは足つきよくしたが、やっぱりきつい。。
でもいいバイク。
これでキャンプツーにも行きました。
最後には、結婚のため売って冷蔵庫と電子レンジになってしまいました。。。
HONDA AX-1(中古)
1997~1999(3年間)
結婚してからやっぱりバイクがほしくなった。
そして買ってもらったのがこのバイク。
燃費が良くて、そこそこ走って維持費がかからないということでこれにした。
しかし、あまり遊んであげられず、動かなくなってしまった。。
で、引き取りに。。。
Kawasaki Zephyr 750(オークション)
2005~2013(8年間)
オークションを見ていたらバイクがほしくなった。
そして、BIG-1購入時に本当は買おうとしていたゼファーを落札した。
出品者も近場だったので、引き取りも簡単だった。。。が、すぐに動かなくなった。
この写真の時は、すでにキャブレターO/Hが済んでいる状態で、あとはタンク内の錆をなんとかするのみ。
タンクがさびているのでオークションでタンクを落札。
リヤカウルも合わせて落札したが、フロントフェンダーがなく色が変。
タンクも実はへこんでいるの。。
これが最終型。火の玉。。。かっこいい。
タンクもフェンダーもすべて合わせた、バックステップも付けたしいろいろ変えている。
いろいろ手を加えたな。
一番長く付き合ったバイクだった。
YAMAHA Touring Serow 250(新車)
これが、今の愛車。
これが原点。
中1の時、2個上の先輩が買って見せてくれた衝撃だった。中3だけどね。
Kawasaki Z400FX(憧れ)
それから、バイク雑誌をみてZ400FXが大好きになった。
友だちにも勧めてたなぁ。
YAMAHA GT50(練習)
これは、原付免許取るまでの練習用。
なぜか、家にあり親父が自慢げに乗り回していた。
乗り方は教えてくれないが、見よう見まねで乗れるようになってた。
どこでも走れる楽しいバイク(単車)だったな。
YAMAHA RZ50(中古)
1983~1985(3年間)
早生まれなんで高1の終わりにやっと原付免許が取れて買って貰ったバイク。
これが欲しくて親父とバイク屋さん巡りしたな。中古だけどミニカウルとアンダーカウル、コンチハンドル付けてカスタマイズしたな。
雨の日も雪の日も通学で使いました。
学校へ向かう途中、チェーンが外れた事もあり、あの時は遅刻したなぁ。
HONDA VT250F(新車)
1985~1987(3年間)
高3の3月だったかな、大学も決まったんで、学校に内緒で中免を取得。
で、中免取得前に、その時欲しかったVTをオートバイ雑誌に掲載されてたバイク屋さん、確か府中辺りだったかなぁ、そこに、電話して買った。
赤帽で運ばれ、さ、エンジン掛けようとセル回したがかからず、バイク屋さんに電話して解決。
カスタマイズは、赤のアンダーカウルと、モリワキフォーサイトマフラーだったかな。
大学時代は、いろいろ走りました。
大学3年の時に自宅アパート近くで事故り廃車。
HONDA VFR400(中古)
1988~1989(2年間)
VT事故代金で購入。
初めての車検ありのバイク。
これ速かったなぁ。
だか、社会人になり乗る機会が減りエンジンがかからなくなり、手放すことになった。
SUZUKI Wolf(新車)
1990~1991(2年間)
やっぱり、車検なしだな。
これカッコイイ。
めちゃくちゃ速い。何キロ出るかわからない、200km/hは軽くでたな、こわー。
これで北海道行ったもんなぁ。
しかし、燃費悪いし、すぐかぶる。
やっぱりフォーストがいいので乗り換える。
HONDA CB-1(中古)
1991~1992(2年間)
ネイキッドブームで、そこそこ速く燃費がよく、カッコイイのがこれ。
会社の社宅引越しした先で盗難に会い、マフラー切断された状態で見つかった、おいらのはそのくらいだったが、後輩のは、全身真緑にされ見つかった。とっても綺麗なバイクだったか廃車になった。
HONDA CB1000 BIG1(新車)
1992~1996(5年間)
連れが限定解除(当時は教習所がなく一発試験しかなかった)を5回で受かったと聞き、その日からCB-1で毎晩練習を重ね、4回で合格。
そして、バイク屋さんへ。本当は中古のZephyr750にしようと思ったが、BIG-1に一目ぼれ、すぐに決めてしまった。
しかしでかく重い。
シートをあんこ抜きし少しは足つきよくしたが、やっぱりきつい。。
でもいいバイク。
これでキャンプツーにも行きました。
最後には、結婚のため売って冷蔵庫と電子レンジになってしまいました。。。
HONDA AX-1(中古)
1997~1999(3年間)
結婚してからやっぱりバイクがほしくなった。
そして買ってもらったのがこのバイク。
燃費が良くて、そこそこ走って維持費がかからないということでこれにした。
しかし、あまり遊んであげられず、動かなくなってしまった。。
で、引き取りに。。。
Kawasaki Zephyr 750(オークション)
2005~2013(8年間)
オークションを見ていたらバイクがほしくなった。
そして、BIG-1購入時に本当は買おうとしていたゼファーを落札した。
出品者も近場だったので、引き取りも簡単だった。。。が、すぐに動かなくなった。
この写真の時は、すでにキャブレターO/Hが済んでいる状態で、あとはタンク内の錆をなんとかするのみ。
タンクがさびているのでオークションでタンクを落札。
リヤカウルも合わせて落札したが、フロントフェンダーがなく色が変。
タンクも実はへこんでいるの。。
これが最終型。火の玉。。。かっこいい。
タンクもフェンダーもすべて合わせた、バックステップも付けたしいろいろ変えている。
いろいろ手を加えたな。
一番長く付き合ったバイクだった。
YAMAHA Touring Serow 250(新車)
これが、今の愛車。