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2016-01-15 00:40:55 | Weblog
日本の銅製錬TOPが 年初に言っていたように2016年では、中国景気減速により製錬銅の長期輸入契約が減少する見込み
2015年は景気が悪いと言いつつ、中華の銅輸入は過去2番目の輸入量であった(年間481万トン÷12ヶ月=月40万㌧
 
LME銅が昨年末にかけて安くなり 
12月の輸入量は増加して53万㌧を輸入した
(月間平均 上の40万と比較し異常に多い)
 
鉱工業成長が落ち込んでいる割りには2014年2015年と輸入量が 過去1.2番と高いことが統計で出ている
 
年間 実に481万トンだから5000ドル/㌧としても 240億$か・・3兆円は 中国は銅を輸入する
 
この輸入通関統計 電気銅だけの金額になるんか?
 
解らんな 中国の通関士に一度聞いてみよう
中国統計で10種の非鉄(有色)金属という品目があるみたいだ
この品目も5カ年計画の中に入っているようだ(生産計画)
 
その他 ネットで調べて・・・
2014年中国の銅加工材生産量は1,797万tで、11年連続世界第1位を占め、アルミニウム加工材の生産量は4,014万tに上り、9年連続世界第1位を占めている。2001~2014年の、中国10種の常用非鉄金属生産量は年間平均成長率13.6 %で、13年連続世界第1位となっている。】
 
この加工材料が 製品に消費されて わし等 スクラップ屋の
手元に屑となって 入り それを わし等が 品質別に仕分けし
また それを溶かして また それが加工材になり それを繰り返す か・・・
そういう事やな そやから 雑品屋は 世界の銅鉱山の採掘可能年数 というか寿命も延ばしていることになる 
地球には 銅の採掘可能年数は 後限られているのだ
限りある地下資源だから
今は チリの鉱山で 幾らでも掘れるが 何時までも そうは続かないから
 
 使い古しの屑は トーナイへ 以下は私の会社
 http://tohnai.com/top_main.html【㈱トーナイ】
 
将来は 確実に 採掘コストは絶対に高まってくるはずや・・
 
しかし 今しばらくは 中国の景気減速 原油が安い そんで 原油が安いから 海上運賃が安い 今しばらくの間はアカン
 
鉄鉱石が安価になったのも 海上運賃が下がり気味ということもある これは 案外大きい
 
造船業が まったくアカンでしょ このところ船の運送賃が落ちている これも需給関係からだ 
これをバルチック海運指数とも言う
 
***先日の報道では造船に関する報道を視た***
【昨年受注があった中国の造船所は69しかなく、向こう2年間で倒産する造船所はさらに増えるだろうとの見通しを示した。
受注実績のある造船所は13年に147、14年は126だった。
中国船舶工業行業協会(CANSI)が昨年12月15日に発表したデータによると、業界全体の受注隻数は同年1-11月で前年同期比59%減少した。
海運業界の過剰輸送能力で輸送料は下がり、
顧客は船舶の発注をキャンセルしている。
造船所は政府の支援を模索しているが、12月には舟山五洲船舶修造が国有企業としては10年ぶりの破綻に追い込まれた】
 
資源安が 色んな所に影響を及ぼしているのが出ている
 
中国共産党政府は 造船業は破綻させる との意思を感じる
身内である国営造船所の援助しなかった ということだ
 
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銅相場   
江西コッパー 1/14 1.2%高 
下は2008年頃から昨年末までの 代表選手の長期株価(国営)
月足チャート(90)
 
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