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カメラ背負ってバイクでお出かけしています。気になる物や風景を撮って遊んでいます!

カブ主になりました。

2018-10-26 21:14:20 | 写真

ホンダのスーパーカブ人気は意外と高くて

好きな人は多いけど、カブって乗り手によってはカッコよくも見えるが、

その反対に強烈にダサく見えるか大きく二分されると思う

ダサカッコいい・・・ん~俺には無理そう

そこへ神戸の友人がカブ110を購入した事で

カブ欲しい熱がぶり返す私です。

最初は通称「鉄カブ」リトルカブまでの形のカブが素敵なんだけど

さんざん悩んだ(考えた)結果

スーパーカブ110プロ JA07に決定

レストアベース車両として購入したのが ↓ これ

新聞屋さんのカブです。

外装は割れてるし

けっこうボロボロです。

違和感は感じず適当に確認して持ち帰ると

エンジンを始動して動きを確認しようと軽く乗ってみると

え?あれ?

無い!

 

 

 

ステップが無い!

 

 

え~!

 

一応、電話してみよう!

きっと付け忘れたのだろう・・・・・

 

 

「はい〇〇です」

あのぉ、ステップって無かったでしょうか?

「はい、写真の状態が全てです」

 

 

ま、特に気にしていない私です。

少し前倒しになったけど、ステップ変更です。

通常のカブはバーステップなので可倒しません、計画は前倒しになりましたが

これと、あれを購入「ポチ!」

クロスカブ用のステップバー

それとステップはゴムのが嫌だったので汎用の物を購入

それを

フライスで削って

これ!

※この後も現状合わせで苦労します。ストッパ部分は干渉するのでカットが必要です。

サンダーがあれば楽かもしれないがヤスリでは日が暮れます^^

 

その後もチェンジペダルが干渉することが分かり追加で「ポチ!!」

いや~簡単には行かない感じです。

で、じゃん!

装着完了♪ (赤色ボディーはイメージ確認の為にラッピングです)

その後は

壊れてる外装を交換するのではなく

シュグー使って修復

それと並行しながら、外装の調整と交換

カスタムパーツに手を出すと終わりが無いと思い純正の類似カブパーツを主にプチカスタムです。

クロスカブのライトガード購入「ポチ^^」

同じくヘッドライトもクロスカブの物を「ポチ!!」

着々と移植を進めて毎日が思考と妄想の日々です^^

 

さて、色塗り開始♪

サンドペーパーは面倒なのでスコッチブライトタイプ#800番で足付けします。

ここまでの準備には時間が掛かりました。

それは、このプラカブ(鉄カブでは無いので)はPP、ポリプピレンなので色が乗りません

色々とトライした結果は・・・・

ラッカー系←× 乾燥後にクラフトテープを張り付けて剥がすと綺麗に塗装ごと剥がれます。

アクリル系←× 上記と同じ

アサヒペン水性スプレー(ラッカーエナメル調)←〇 ※剥がれない

でもガソリンに対応しないので、上からラッカー系を塗ると、綺麗に剥がれます。

 

で結局、同じ成分のクリアを塗って、その上からコーティングすれば少しは大丈夫でしょう!

下塗り開始

同時にステッカーも自作

ワクワク!と楽しくなってきた

泥除けに△マークを張り付けて上からクリアーを塗装

 

 

・・・・・・・・・

 

細かい微修正を行いながら楽しんでいた9月です。