そうだ、カブの耐久テストへ行こう
通常の1.5倍が今回の目標(数値の根拠は無いです。ちょと駆け足かな^^)
今日まで寒気が上空にるとの事でしたが
お日様さえ出ていたら大丈夫!
今回のルートはタイトル通り伊勢湾を一周します、計算上300キロかな
タイムスケジュールは、こんな感じ
am6:00小牧アリーナ前
↓
国道41号で名古屋
↓
国道1号線で知立
↓
国道23号線で豊橋
↓
am10:00までに国道259号線で伊良岬
↓
鳥羽フェリーに乗って 鳥羽港
↓
お昼休憩をして
↓
国道23号線を昇って
↓
pm6:00 犬山城がゴール
カブの燃費が50km/㍑で、燃料タンクで使える量が3㍑強で、携帯缶3㍑を使えば
ガソリンスタンドを利用しなくても帰ってこれる計算(これは田舎ツーリングを想定しての事)
と言う事で、当日
日が昇る前に小牧アリーナ前のコンビニで待ち合わせ
はい、今回のプランに付き合ってくれると言うか付き添って下さる物好き・・・いや
とてもあり難いお方が付き合って下さいました。
ちょっと心細かったので助かります^^
挨拶も早々に出発して
名古屋で夜が明けて、思いの他、速度が乗らない1号線から
え?ここ一般道でしょ?と言いたくなるくらい速度が乗る23号バイパス
110ccのカブ号でも、ここはキツイ
そして、渥美湾側を走るが、迎え風がツオイ(××)速度が落ちるぅ
でも順調順調♪
もう少しで、伊良湖岬に到着する手前でマッタリタイム
いや~、来てよかったですよ
寒いけど、太陽が背中を温めてくれます。
湾ですが海って感じで気持ちいい
さて行きますか!
〇さん ありがとうございます。
ちょうど菜花のシーズンだったので記念写真、今度来る時はもう少しのんびりしよう!
予定しているフェリーの時間が10:40分 現在10:00
急がねば
到着です。
早速切符を買って
俺は原付なので3,090円
〇さんは400ccなので3,600円
ビューエルだと4,120円大型だけど、なりは小さいので、なんか納得いかない感じ・・・・
ここでもマッタリタイム
出発20分前には乗船願います。 ちょっと余裕
待機所を見ると、俺たちを含めてバイクは3台(ギリで一台来ましたがね)
先頭のスクーターの子は静岡ナンバーだったので聞くと、21歳の大学生で春休みを使って
お伊勢さんへ日帰りツーリングみたいでした。
良いね~「コケんなよ~」(笑)
込み合うのは嫌だけど少なすぎるのも・・・運営が心配ですw
10:20 乗船開始
手際よく拘束されていきます。
海~
つい先々月に九州までフェリーで渡ったので何だか慣れっこな自分です。
天気も良いし気分上々
と言ってるまに1時間ちょいの船旅でした。
下船
この感じ好き
カブで船旅は絵になります。
下船後、すぐの所にある海鮮料理屋へ向かいますが5分で到着
四日市の友人(熊)に教えてもらった所ですが観光客で満席(1時間待ち)
http://www.sazanami.co.jp/toba/tobaindex.htm
お腹が空いた
呼ばれて入店するとお昼のピークが過ぎた所みたいで
タイミングが良ければ待ち時間も少ないかも
でも限定20色の「海老フライ定食」には、ありつけないかな?
「ランチ二つお願いします」
で、じゃん!!
一瞬、あれ?アジフライは・・・・
お!これじゃん、海老の開きでフライです。デカ!!
ご馳走様でした。
帰りますか! ここから犬山城まで150キロ強 時間で約3時間以上
国道23号線を昇って(気のせいか登り?勾配があるような?)
マップはgoogle先生
時々、楽しいルートを紹介してくれます。
突然23号線から外れて田舎道やクネクネした峠道を教えてくれたり
ふと気が付くと、右側に・・・どこかで見た風景
あ!鈴鹿サーキットが見える
飽きることなく走るカブ号 順調順調
いつも間にか1号線を横切り(堤防を走ってます)
笠松へ出てきて、一宮のタワーを正面に見ながら江南市に到着
もう少しで、犬山城って所で、二度目の給油
フェリーに乗る前に3リッター追加して、帰宅までは保険と思ったのですが、・・・
23号線は、スットプ&ゴーを繰り返して、なぜか法定速度プラスα上限で走る他の車に迷惑だし
110ccでも、だから?駆け足なので燃費が・・・
計測すると43㎞/㍑
頑張れば燃費が伸びるのかな?
pm6:00
犬山城に到着
〇さん、ありがとうございました。
次は神戸かな^^
と言う事で
特に問題無し
次が楽しみになった、寒さが続く2月の日曜日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます