5月2日(木) 曇り
ランドローバー(自転車)の前かごが重い。
ママチャリの軽い網かごに取り換えたいのだが、手持ちがない。
あるのはクロスバイクから外したかご。
針金がいくらか細いので、こちらの方が軽そうだ。
それとカバーがボロボロになってきたので、交換する必要がある。
あまり軽くはならないかもしれないが、この際取り替えよう。
ランドローバーのかごの中のクッションを取り去ると、ライトなどがかごに取り付けてある。
またランプ受けを使っていないので、ハンドル都の取付に調整が必要。
取り替えようとしているかごの重さは873g。
こちらのかごの方が針金が細いので、今のよりは軽くなるはずだが・・・
まずはカバーを取り付けなきゃ。
既製品は無いので作らないと・・・
3月27日(水) 晴れのち曇り
Linkaさんのブログに載っていたサイコン(サイクロコンピューター)。
送料込みで500円とは!
1000円位で買ったランドローバー(自転車)に付けていたサイコンの液晶表示が消え、直せなくなっていた。
サイコンの修理も、片手鍋の修理も断念。木のおもちゃ車の表面を紙やすりでこすった。
買い物自転車のランドローバーには、サイコンなんか無くてもいいやと思っていた。
でも送料込みで500円なら買ってみるか。
日本語取説が付いてきた。
まずタイヤの周長を測る。
バルブを0目盛りに合わせて。
そのままメリダを転がして、1回転 219cm。
乗って測った方が正確な値が出るというので、サドルにまたがって。
218cm。なるほど1cm短くなった。
タイヤ周長をサイコンに入れ、各種設定をする。
ことごとく右と左の表記ミス。
取付けて前輪を回したが、カウントしない。
あ、これはスリープに入っているのか。
右ボタンを押して目覚めさせると8m走っていた?
いや、しかし速度計が動かない。
しっかりはまっていないのかと確かめたが、ホルダーに本体は面(つら)位置で入っているなぁ。
こちらもロックレバーの位置まで入っているし。
少し走って見たが、カウントされない。
スポークから磁石を外して、センサーの前で動かすとカウントする。
うーん、距離が遠いんだ。
センサーを内側に回転させ、距離を近くするとカウントした。
というわけで位置を直し、ちょっとテストに走ってこよう。
相模川土手道を走る。
あれ、今度は電圧計が動かない。
メーターのところではんだ付けがとれていた。
メリダのカメラ雲台にカメラを取り付けて両方写せないかな?
もっと広角レンズでないと、両方は写せない。
両方のサイコンをなるべく内側へずらしてみた。
あれ、CATEYE VELO 5が動かなくなった。
ハンドルがカーブしているので、台座がそってしまい、接点が離れてしまうようだ。
元の位置に戻し、片手運転で上から取ろう。
動画で撮って良く写っている時をキャプチャーする。
新しい右の方(BN-518)が時速20kmの時、VELO 5は19.7km/h。
今度は(BN-518)が20km/hのままなのに、VELO 5は23.1km/h。
どうやらVERO 5の方が速度は早く、走行距離も長く表示されるようだ。
VERO 5は周長ではなく、タイヤのインチサイズで設定しているので、(BN-518)の方が正確だと思う。
神川橋で折り返そう。
走行中の動画を載せておこう。
帰りはBiGに寄って、食料品の買い物。
また買いすぎてしまった。
帰宅。
さて電圧計の配線を直さなきゃ。
メーターのはんだ付けがとれている。
はんだ付けをやり直し、断線しないようにした。
片手運転だとうまく動画を撮れない。
補助バーを取り付けることを考えようかな。
1月21日(日) 雨
今日見たYouTubeから。
あれ、リンダだ。日本に来たんだ。
東京最大單車活動!GRAND CYCLE TOKYO五千車友嗨翻彩虹大橋ft.
篠さんもいるな。
小池都知事がスタートの旗を振ったこのイベントはなんだろう?
ネットを見ると・・・
11/23 レインボーライド・マルチスポーツを開催しました
スタートのスナップを見ると、
あれ、なななさんが手をあげている。
みんな走っていたんだね。
あれ、デフリンピック選手の早瀨憲太郎・久美夫妻も走ったんだ。
今度の土曜日にはこんなイベントもあるんだね。
11月22日(水) 晴れ
昨日のサイクリングで、割れてしまったチェーンカバーを直す。
伊勢原の雑貨屋にビンテージ物の95万円の自転車が売られていた。そこで一つ20円の飾り物を買った。
まず、グリップをアウターにねじったときチェーンカバーに当たる部分をカットする。
樹脂を溶かして切るカッターを使ったが、気温が低いせいか切れない。
金切りのこでカットしよう。
あれ、ドリルが回らない。十分充電してからやったので、故障か?
ACのドリルを使う。
自転車に取り付いたままではビスが締められないので外す。
アルマイトの板でつないだ。2ヵ所、あと1ヵ所だ。
最後が難しかったが、何とかつないだ。
うまく取り付けられるか、当ててみる。
何とか取り付けられた。ボルトを完全に占める。
このチェーンカバーは5ヵ所も金属でつないである。
樹脂で作るのが無理だったのだ。
ここもディレイラーガイドに当たらずに済んだ。
クランクを回しても当たる様子はない。
5mm以上すきまがあるので大丈夫だ。
撮影していたカメラで写せなくなったり、ドリルが回らなかったりで工作中のトラブルが続いたが、何とか日の明るいうちに終了できた。
9月25日(月) 晴れ
ランドローバー(自転車)の新しい回路図がやっと書けた。
朝9時から書き始めて、昼休みを挟んで6時間かかった。
ノートに手書きで書いてあった回路図は3ヵ所の間違いがあった。
オートライト部には元からついているオートライト部とは別にブリッジダイオードを仕込み、DCがとれるようにした。
あっ、ようやくできたと思ってアップしたのに、ソラーパネル部が無かった。
うーむ。
17:15追記
酒飲んでしまったので、間違っていないか心配だが、
もうリヤボックスの中には書けないので、左下に追記した。