10月16(水) 曇り
先日モモンガーさんが、激坂仕様にするため、スプロケットを変えたと記事を書いていた。
脚の衰えを隠す為に、グレート爺チャリのスプロケ26Tから32Tへ交換
トンサンも70歳になって、一段と体力が無くなったのを感じている。
しかし先日、アンリツ横の坂は「通チャリ1号」で登れた。
「通チャリ1号」は21.6kg ギヤ比は1.3で タイヤは26インチだ。
まだメリダで愛川町のオギノパンまで行けるだろうか?
65歳の時、同級生の女性、星峰さんとオギノパンまで行ったことがある。
「ぐるぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。
この時メリダは1速が入らなくて、2速で上った。
27.5kg ギヤ比1.17 タイヤ700×38C だ。
今70歳、ギヤが1速に入ったとしてもギヤ比1.0。
車重27.5kgのメリダで、はたして登れるだろうか?
いや、オギノパンの坂を上り始める前の道まで、たどり着けるか? (*^ω^*)ポリポリ
みんなはいったいどのくらいの自転車で、どんな坂を上がっているんだろうなぁ。
モモンガーさんの「グレート爺チャリ」と「戦車メリダ」を比較してみよう。
「グレート爺チャリ」車重11.8kg ギヤ比0.94
「戦車メリダ」車重27.5kg ギヤ比1.0
うーん、やっぱり車重の差が大きいな。
やっぱりメリダよりも約10kg軽いランドローバーで行くしかないな。
もうメリダでの遠出は無理だな。
「ランドローバー」車重17.6kg ギヤ比1.07
しかしトンサン自体の体重が、65歳の時より5kg増えているからな。
トンサン65歳 67.5kg + メリダ27.5kg = 95kg
トンサン70歳 72.5kg + ランドローバー17.6kg = 90kg
ランドローバーで行けば、歳は5歳増えたけれど、総重量は5年前より、5kg減っている。何とか上れるだろう。
メリダとランドローバーで湘南平へ登った時の感覚では、総重量が少ないランドローバーの方がだいぶ楽でした。
https://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/695021b9764ec98a322188801962f493
すぐ修正。こんな時ブログは後で直せるので便利。