昼から晴れる予報の日。今日は念願のオイル交換。今日のためにプラスチックスロープや、ブロックや、ブロック代わりの
2×4材の木製ブロックを用意したのだ。潰れるかもしれないので、車のスカート部分にブロックを置く。ジャッキを2つ
用意して、馬の代わりをさせる。晴れるのを待ち切れずに、カースロープを用意して、木製ブロックにタイヤを乗せる。
少しプラスチックスロープがはねたけど、何とか落ちずに木製ブロックに乗りました。慎重にサイドブレーキを掛ける。
前に忘れて、車止めがタイヤに食い込み、冷や汗をかいた覚えがある。したがって車止めは絶対です。2×4の角材を
後輪にかませました。用意した0-20wのオイルと、オイルフィルター。なんだか怖い。フラシングも考えたが時間が
かかりそうだったので、断念。ウオータポンププライヤーと14のスパナを用意して、ゴム手袋をはめます。回らない。
オイルタンクのドレンボルトが回らない。窮屈な姿勢なので力が入らない。あれ―右まわし?左まわし?ねじの基本でしょ
スパナにパイプを差し込んで、やっとこさっと緩めました。油の出始めが緊張する。下手すると顔面油まみれ。袖口に
油が伝うのもいや。慎重にねじを緩める。このねじのねじ山が長い。うまくいきました。オイルフィルターは簡単です。
左手一本での作業です。ドレンボルトパッキングワッシャ―を付け替えて、締め付ける。オイルフィルターも付け替える。
いくらでも回るので気持ち悪い。やり遂げてしまった。オイル交換。達成感と虚無感。私も交換しないとオイルばかり。