今日からの3連休を利用して旅に出ます。
今日は修善寺、明日は東京に泊まります。
朝の新幹線で仙台を出発し、東京から修繕寺行きの「踊り子号」に乗車しました。
確か「踊り子」は私が中学生の頃のデビューだと思いますが、電車の顔つきが今ひとつ、愛称もヘッドマークもちょっとな~、という感じでした。何より座席のリクライニングがなく、「特急=リクライニングシート」という当時の私には関心の薄い特急でした。
とは言え、今や貴重な在来線特急で、そろそろ引退してもおかしくない車歴であり、何より修善寺まで乗り換え無しで行ける、ということで結構楽しみにしてきました。
3連休の初日でしたが、乗車率は3割程度。座席はリクライニングシートに改良されていました。
しかし年季が入っていて、トイレは和式、走行中のモーター音は相当でした。
しかも2時間超の乗車にもかかわらず、車内販売はありませんでした。
海側の座席を指定していて、結構車窓から海を眺めることができました。
1時間20分で熱海に到着。
この列車は前方が伊豆急下田行きの編成、後ろが修善寺行きの編成で構成されていて、熱海で編成が分割されます。
作業員の方がハンマーで叩きながら切り離し作業を行っていました。車歴が古くて、こうでもしないと切り離せないようです。
切り離し作業の後、なぜか後方の編成が1メートルほど後退しました。
発車時刻となり、前方の伊豆急下田行きの編成が出て行きました。
修善寺行きだけの身軽な編成になって、三島に到着。
伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り入れです。行き違いのため三島にしばらく停車しました。
ヘッドマークです。
いかにも他社の線路に乗り入れます、という感じで、JRのホームから伊豆箱根線に線路を渡りました。
今日は修善寺、明日は東京に泊まります。
朝の新幹線で仙台を出発し、東京から修繕寺行きの「踊り子号」に乗車しました。
確か「踊り子」は私が中学生の頃のデビューだと思いますが、電車の顔つきが今ひとつ、愛称もヘッドマークもちょっとな~、という感じでした。何より座席のリクライニングがなく、「特急=リクライニングシート」という当時の私には関心の薄い特急でした。
とは言え、今や貴重な在来線特急で、そろそろ引退してもおかしくない車歴であり、何より修善寺まで乗り換え無しで行ける、ということで結構楽しみにしてきました。
3連休の初日でしたが、乗車率は3割程度。座席はリクライニングシートに改良されていました。
しかし年季が入っていて、トイレは和式、走行中のモーター音は相当でした。
しかも2時間超の乗車にもかかわらず、車内販売はありませんでした。
海側の座席を指定していて、結構車窓から海を眺めることができました。
1時間20分で熱海に到着。
この列車は前方が伊豆急下田行きの編成、後ろが修善寺行きの編成で構成されていて、熱海で編成が分割されます。
作業員の方がハンマーで叩きながら切り離し作業を行っていました。車歴が古くて、こうでもしないと切り離せないようです。
切り離し作業の後、なぜか後方の編成が1メートルほど後退しました。
発車時刻となり、前方の伊豆急下田行きの編成が出て行きました。
修善寺行きだけの身軽な編成になって、三島に到着。
伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り入れです。行き違いのため三島にしばらく停車しました。
ヘッドマークです。
いかにも他社の線路に乗り入れます、という感じで、JRのホームから伊豆箱根線に線路を渡りました。