
食事を終えてデッキに出ました。
出港の様子を見物です。
日が暮れて岸壁もすっかり暗くなりました。

前方に、アウトレットの観覧車が見えます。

出港時刻が迫り、船尾付近にある乗用車積み込み口が閉じられました。

係留用のロープも外されました。


仙台港は、海岸線から長方形の形に掘り込んで造られた港です。
フェリーはその港の一番奥に船首を頭に接岸しており、港を出るには船首を180度転換する必要があります。
ところが仙台港の横幅が非常に狭く、自力で方向転換することができないため、岸壁の反対側でタグボーが牽引して方向転換します。
今日、手伝ってくれるタグボートです。

フェリーを牽引しながら、後進します。
岸壁を離れました。

タグボートが懸命に引っ張り、みるみる岸壁から離れます。


仙台港の出口です。方向転換が90度進み、船の真横の方向にが出口が見えます。

船首は岸壁に垂直です。

さらに方向転換が進み、タグボートがフェリーターミナルの位置まで来たところで

繋いでいたロープが切り離されました。

180度の方向転換が完了し、停泊中は船首に見えていた観覧車が真後ろに。

どんどん加速して陸地が遠くなりました。

仙台とは、しばらくお別れです。
出港の様子を見物です。
日が暮れて岸壁もすっかり暗くなりました。

前方に、アウトレットの観覧車が見えます。

出港時刻が迫り、船尾付近にある乗用車積み込み口が閉じられました。

係留用のロープも外されました。


仙台港は、海岸線から長方形の形に掘り込んで造られた港です。
フェリーはその港の一番奥に船首を頭に接岸しており、港を出るには船首を180度転換する必要があります。
ところが仙台港の横幅が非常に狭く、自力で方向転換することができないため、岸壁の反対側でタグボーが牽引して方向転換します。
今日、手伝ってくれるタグボートです。

フェリーを牽引しながら、後進します。
岸壁を離れました。

タグボートが懸命に引っ張り、みるみる岸壁から離れます。


仙台港の出口です。方向転換が90度進み、船の真横の方向にが出口が見えます。

船首は岸壁に垂直です。

さらに方向転換が進み、タグボートがフェリーターミナルの位置まで来たところで

繋いでいたロープが切り離されました。

180度の方向転換が完了し、停泊中は船首に見えていた観覧車が真後ろに。

どんどん加速して陸地が遠くなりました。

仙台とは、しばらくお別れです。