私の救われないけど魅入られる度

映画版「白夜行」試写会で観てきました。
実を言えば私自身は試写会に複数「行きたい・観たい」の念をこめ応募したものの当たらず・全滅。
イイヤ、自力で観に行こうと決めていましたら・・・
ナンと!試写会開始3時間前にtelあり。
試写会に当選したKさんが所用で行けなくなり、
同じく応募したものの外れたSさんのところに「良かったら」とペア招待券持参。
そのあとSさんからtel。「急だけど行く?」とのお誘い。
「ゥン!」後先考えず返事。何もかも放り出し試写会会場へ。
そんなわけで観ることがかないました。
詳細は明日からの公開なのでいつも通り書きませんが、
原作・東野圭吾さん作品中、最高傑作と幾多の方が認める同名小説「白夜行」
ヒロイン唐沢雪穂を堀北真希さん
影のように雪穂に寄り添う桐原亮司は高良健吾さん
二人を追いかける刑事・笹垣潤三には船越英一郎さんがキャスティングされた話題作。
予告でキャッチコピー「殺したのは心」をお聞き(ご覧)になった方もいらっしゃると類推。
そーんなわけでギュ凝縮!と思うのですが、とてもムズカシイ。
先ず原作をお読みになったことアリか否かで随分違うだろうなーと思いました。
結末が小説と映画で形態異なります・・・非常に苦しい曖昧模糊(あいまいもこ)形容ですが
これ以上はお書き出来ません(しません)
ただストーリ的に映画版もあれだけの長編をよくぞキレイにまとめあげたと感心したのですが
反面映画だけだと唐突さを少しですが、感じるところありましたか・・・。
もう少しだけ突っ込んでお書きすることお許しいただけるなら
ああまでする必要はなかったのでは?・・・と
例えば普通の良識を持った方が映画をご覧になったけれど
原作はまだ読んでいない場合だと感じられる?と思ったのですね。
よく練られた、少ない言葉で研ぎ澄まされたあのキャッチコピー
「殺したのは心」の意味をもっと解るためあの分厚い本を読んだの?みたいな。
原作読破したよー的自慢は元よりありませんが、そんなことも少し思ったのですね。
人には誰も過去があります。例外は少ないと考えるのですが、
過ぎ去りし日々がすべからく快晴の日々だったという方
世の中は広いですから絶対にいないとまでは言え(言い)ませんが、かなり少数派だと感じます。
言い換えれば生きた分の古傷があると思うのですね。
お幸せな方だと甘酸っぱい思い出と形容するのでしょうか?
おバカで鈍感、さらには単細胞ですから致命傷には至らなかったけれど
私自身も打ち身やひっかき傷あります。
人生ですから当たり前かもですが、中にはごく若い頃に心の致命傷を受ける方だってあると・・・。
そんな内面に致命傷を受けた人間が二人、たまたま近くにいて、
何の采配か仕組んだ者がいるとしたらそれは悪魔としか言いようの無い出会いと衝撃の過去が共に在る。
そんな救いの無いめぐり合い、縁のもつれとも言えるかな?
決して共感ではないけれど、虚無感ゆえに惹かれる雪穂、そして亮司。
その深遠さが小説よりは短く、映画版は少し時間が足りないようには思えたのかな?
だけど、堀北真希さんのトーンを押さえた演技、
高良健吾さんの暗い目の演技良かったーと感じました。
明るい正義の味方と勧善懲悪のわかりやすい物語がお好みだとキツイ空間かもしれません。
ちなみに私はですが、「白夜行」は今も東野圭吾さん作品の中の一番です。
ニ番目は「容疑者Xの献身」
三番目が「手紙」
ここまでの作品はすべて映画化されています。
四番目には白夜行の姉妹作と言われている「幻夜」・・・前にも書きましたが、私もそうだと感じていますし、それゆえ続編が読みたいなぁーと熱望しています。
五番目「赤い指」・・・これも本当に深い作品だと感じています。
まだまだありますが、今日は以上デス☆
←参加しています。ちょうど10日経った実績は・・・デス☆ @小春管理人励みになります。
よかったらガンバレ1くりっくお願いします。
きのう01月26日の閲覧数:455PV ご訪問者数:198IP
順位:1,527,333ブログ中5,886位でした。
いよいよデス☆決勝ガンバレ!日本
いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。
今日も良い日をお過ごしください~♪ よければまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)



映画版「白夜行」試写会で観てきました。
実を言えば私自身は試写会に複数「行きたい・観たい」の念をこめ応募したものの当たらず・全滅。
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ナンと!試写会開始3時間前にtelあり。
試写会に当選したKさんが所用で行けなくなり、
同じく応募したものの外れたSさんのところに「良かったら」とペア招待券持参。
そのあとSさんからtel。「急だけど行く?」とのお誘い。
「ゥン!」後先考えず返事。何もかも放り出し試写会会場へ。
そんなわけで観ることがかないました。
詳細は明日からの公開なのでいつも通り書きませんが、
原作・東野圭吾さん作品中、最高傑作と幾多の方が認める同名小説「白夜行」
ヒロイン唐沢雪穂を堀北真希さん
影のように雪穂に寄り添う桐原亮司は高良健吾さん
二人を追いかける刑事・笹垣潤三には船越英一郎さんがキャスティングされた話題作。
予告でキャッチコピー「殺したのは心」をお聞き(ご覧)になった方もいらっしゃると類推。
そーんなわけでギュ凝縮!と思うのですが、とてもムズカシイ。
先ず原作をお読みになったことアリか否かで随分違うだろうなーと思いました。
結末が小説と映画で形態異なります・・・非常に苦しい曖昧模糊(あいまいもこ)形容ですが
これ以上はお書き出来ません(しません)
ただストーリ的に映画版もあれだけの長編をよくぞキレイにまとめあげたと感心したのですが
反面映画だけだと唐突さを少しですが、感じるところありましたか・・・。
もう少しだけ突っ込んでお書きすることお許しいただけるなら
ああまでする必要はなかったのでは?・・・と
例えば普通の良識を持った方が映画をご覧になったけれど
原作はまだ読んでいない場合だと感じられる?と思ったのですね。
よく練られた、少ない言葉で研ぎ澄まされたあのキャッチコピー
「殺したのは心」の意味をもっと解るためあの分厚い本を読んだの?みたいな。
原作読破したよー的自慢は元よりありませんが、そんなことも少し思ったのですね。
人には誰も過去があります。例外は少ないと考えるのですが、
過ぎ去りし日々がすべからく快晴の日々だったという方
世の中は広いですから絶対にいないとまでは言え(言い)ませんが、かなり少数派だと感じます。
言い換えれば生きた分の古傷があると思うのですね。
お幸せな方だと甘酸っぱい思い出と形容するのでしょうか?
おバカで鈍感、さらには単細胞ですから致命傷には至らなかったけれど
私自身も打ち身やひっかき傷あります。
人生ですから当たり前かもですが、中にはごく若い頃に心の致命傷を受ける方だってあると・・・。
そんな内面に致命傷を受けた人間が二人、たまたま近くにいて、
何の采配か仕組んだ者がいるとしたらそれは悪魔としか言いようの無い出会いと衝撃の過去が共に在る。
そんな救いの無いめぐり合い、縁のもつれとも言えるかな?
決して共感ではないけれど、虚無感ゆえに惹かれる雪穂、そして亮司。
その深遠さが小説よりは短く、映画版は少し時間が足りないようには思えたのかな?
だけど、堀北真希さんのトーンを押さえた演技、
高良健吾さんの暗い目の演技良かったーと感じました。
明るい正義の味方と勧善懲悪のわかりやすい物語がお好みだとキツイ空間かもしれません。
ちなみに私はですが、「白夜行」は今も東野圭吾さん作品の中の一番です。
ニ番目は「容疑者Xの献身」
三番目が「手紙」
ここまでの作品はすべて映画化されています。
四番目には白夜行の姉妹作と言われている「幻夜」・・・前にも書きましたが、私もそうだと感じていますし、それゆえ続編が読みたいなぁーと熱望しています。
五番目「赤い指」・・・これも本当に深い作品だと感じています。
まだまだありますが、今日は以上デス☆

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