"みんなと出会って1ヶ月半くらいが経つね。
今のクラスはどうかな?
今日のさとじゅんの授業は『今のチーム(クラス)の中で自分が大切にしたいこと』というテーマでそれぞれの思いを聞かせてもらったよ!
入学する前は「本当に頑張れるかな~?!」「うまくやっていけるかな~?」って不安な思いでいっぱいだったはず。
でも、1ヵ月半経ってみてどうだろう?短い時間だけど、クラスの仲間とは共にいろんなことを経験してきたね。
さ~今どんなことを思っているのかな。
まずは一人一人に大切にしたいことを紙に書いてもらったよ。
書きあがったものをひとつひとつみていくと…
『支えあう』『信頼しあう』『挨拶を大事にしたい』『みんな仲間』
『一人一人友達を大切にしクラスのみんなが助け合いコミュニケーションを大事にしたい』
あ~みんなこういうことを思ってるんだなーってなんだか心が温かくなったよ。一緒に授業にはいったりして皆のことみているけど、やっぱり誰もが自分のことだけじゃなくちゃんと他者のことも素直に受け入れ認めようとしているよね!
ひとりひとりがこのクラスの雰囲気を作りあげていってるんだね。
来週は、チームとして大切にしたいと思っていることをみんなで考えてもらう予定だよ。
さて、保育実技ではこんなものを工作したよ。
先生が「今日は工作はやめようと思っていたけどみんながやりたいと言うので…」と急な要望があったことを報告してくれたよ!
みんなから意見が出るっていうことは、意見が出しやすい環境だってことでもあるよね。
そして最後はバソコンの授業!
得意な子もいるし苦手な子もいるけど、このクラスのいいところは「目配り・気配り・心配り」をして助け合っているところ☆早くできた子は作業がとまっちゃった子のところにスーと寄ってさりげなく教えてあげていたよ。
人に教えてあげることは自分自身の勉強にもなるし、逆に教えてもらった子は自分がしてもらったことを今度は自分がやってあげようって気持ちになるよね!
今日はワードを使って『バースデーカード』を作成したよ。
機能を使いこなせてくると効率もあがるし、楽しくなるよね♪
今のクラスはどうかな?
今日のさとじゅんの授業は『今のチーム(クラス)の中で自分が大切にしたいこと』というテーマでそれぞれの思いを聞かせてもらったよ!
入学する前は「本当に頑張れるかな~?!」「うまくやっていけるかな~?」って不安な思いでいっぱいだったはず。
でも、1ヵ月半経ってみてどうだろう?短い時間だけど、クラスの仲間とは共にいろんなことを経験してきたね。
さ~今どんなことを思っているのかな。
まずは一人一人に大切にしたいことを紙に書いてもらったよ。
書きあがったものをひとつひとつみていくと…
『支えあう』『信頼しあう』『挨拶を大事にしたい』『みんな仲間』
『一人一人友達を大切にしクラスのみんなが助け合いコミュニケーションを大事にしたい』
あ~みんなこういうことを思ってるんだなーってなんだか心が温かくなったよ。一緒に授業にはいったりして皆のことみているけど、やっぱり誰もが自分のことだけじゃなくちゃんと他者のことも素直に受け入れ認めようとしているよね!
ひとりひとりがこのクラスの雰囲気を作りあげていってるんだね。
来週は、チームとして大切にしたいと思っていることをみんなで考えてもらう予定だよ。
さて、保育実技ではこんなものを工作したよ。
先生が「今日は工作はやめようと思っていたけどみんながやりたいと言うので…」と急な要望があったことを報告してくれたよ!
みんなから意見が出るっていうことは、意見が出しやすい環境だってことでもあるよね。
そして最後はバソコンの授業!
得意な子もいるし苦手な子もいるけど、このクラスのいいところは「目配り・気配り・心配り」をして助け合っているところ☆早くできた子は作業がとまっちゃった子のところにスーと寄ってさりげなく教えてあげていたよ。
人に教えてあげることは自分自身の勉強にもなるし、逆に教えてもらった子は自分がしてもらったことを今度は自分がやってあげようって気持ちになるよね!
今日はワードを使って『バースデーカード』を作成したよ。
機能を使いこなせてくると効率もあがるし、楽しくなるよね♪