起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

競争のない世界を創造する(ブルーオーシャン戦略)

2007年11月16日 19時28分17秒 | ひらめきラボはブラボー!!
競争のない世界を創造する。

競争・競合が多い市場で戦うかぎり、どのような巧妙な戦略を練ったとしても
いずれは消耗戦となり、無駄な労力やコストを強いられることになる。
これを血みどろの戦い「レッド・オーシャン(赤い海)」と呼ぶ
ならば、競合のない市場「ブルー・オーシャン(青い海)」
めざしたいもの

ブルー・オーシャン戦略
未知の市場=ブルー・オーシャンを創造する鍵は
バリュー・イノベーション(※)の実現が必要となる。
端的に言いえば、
差別化(高価値・高品質)と低コストの同時実現


このブルー・オーシャンを実現により
成功したビジネスを例にとれば
QBハウスが創造した新理容市場もその一つ
従来、男性の理容で所要時間が約60分
費用は3000円台したものを
無駄なサービス、散髪時間短縮(10分)
エアーウォッシャーの導入で低コスト化の実現
することで1000円という破格でサービスを提供
よく考えてみれば決して安くない。
従来の所要時間で換算すると6000円となる
ドトールコーヒなどの1杯180円コーヒなども
その例と言える


(※)バリュー・イノベーションとは、
「買い手にいまだかってない価値を安価で提供しつつ、
利益の上がるビジネスモデルを構築する」

あなたの想像(想い)を創造(かたち)へ
起業家精神




ビジネスモデル創造支援
㈱ユナイテッドコンサルティングファーム



最新の画像もっと見る

コメントを投稿