五感マーケテイングとは、消費者の
視覚
味覚
触覚
嗅覚
聴覚
に対して何らかの刺激を与えてて消費を刺激することです。
例えば視覚はVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)という方法が確立されています。
嗅覚、いわゆる”におい”で消費者を刺激して売上を増大したお店があります。
ボジョレーワインが解禁になり何かとワインの話題で盛り上がってますが、今年の夏ある酒類専門店でワインコーナーに葡萄のにおいを発する機械を取り付けたそうです。結果は一ヶ月でワインの売上が20%伸びたそうです。
我々はお店に行ったときに、食材の本当においしそうな”におい”に刺激されることが多々あります。この”におい”で売上アップはマーケットを刺激する一つのビジネスチャンスですね。
視覚
味覚
触覚
嗅覚
聴覚
に対して何らかの刺激を与えてて消費を刺激することです。
例えば視覚はVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)という方法が確立されています。
嗅覚、いわゆる”におい”で消費者を刺激して売上を増大したお店があります。
ボジョレーワインが解禁になり何かとワインの話題で盛り上がってますが、今年の夏ある酒類専門店でワインコーナーに葡萄のにおいを発する機械を取り付けたそうです。結果は一ヶ月でワインの売上が20%伸びたそうです。
我々はお店に行ったときに、食材の本当においしそうな”におい”に刺激されることが多々あります。この”におい”で売上アップはマーケットを刺激する一つのビジネスチャンスですね。