ショップを開店するときに、一番重要なことは「コアコンセプト」です。
「コアコンセプト」とは、お客様にどのような価値を感じてもらうかがポイントとなります。
この「コアコンセプト」が、すべての土台、基本となってきます。
すべての事柄には「目的」と「手段」があります。「コアコンセプト」は目的です。
「目的」が曖昧だと「手段」、つまりは「サブコンセプト」も決まりません。
コンセプトを考える際の注意点があります。
①「ブーム」にとらわれない
②自ら情熱と熱意の注げるもの
③顧客ニーズを考える
④あらゆるものから学ぶ
⑤独りよがりにならない
時間をかけて納得おいくコンセプトを作りましょう。
「コアコンセプト」とは、お客様にどのような価値を感じてもらうかがポイントとなります。
この「コアコンセプト」が、すべての土台、基本となってきます。
すべての事柄には「目的」と「手段」があります。「コアコンセプト」は目的です。
「目的」が曖昧だと「手段」、つまりは「サブコンセプト」も決まりません。
コンセプトを考える際の注意点があります。
①「ブーム」にとらわれない
②自ら情熱と熱意の注げるもの
③顧客ニーズを考える
④あらゆるものから学ぶ
⑤独りよがりにならない
時間をかけて納得おいくコンセプトを作りましょう。