中小企業がアジアを中心とする世界経済の発展を自らの成長にどのように取り込んでいくのか、これからの中小企業にとっては重要な課題です。
日本の中小企業はアジアを「世界の生産地」という視点から、「世界の消費地」として捉え、その需要を取り込んでいくことが必要になると考えられます。
従来型の中間財や生産財以外の、消費財やサービス、コンテンツやデザイン等クリエイティブ産業の需要を取り込んでいくことが重要になります。
拡大する国外の需要を自らの成長に取り込んでいくことが望まれます。
日本の中小企業はアジアを「世界の生産地」という視点から、「世界の消費地」として捉え、その需要を取り込んでいくことが必要になると考えられます。
従来型の中間財や生産財以外の、消費財やサービス、コンテンツやデザイン等クリエイティブ産業の需要を取り込んでいくことが重要になります。
拡大する国外の需要を自らの成長に取り込んでいくことが望まれます。