「バスケット分析」とは、バスケット(買い物カゴ)に入れられた商品の組み合わせに注目し、ある商品と同時に購買される確率の高い商品の組み合わせを明らかにする分析手法のことです。
「おむつを買う顧客は同時にビールも買う」という”おむつとビール”の事例が有名です。(米国:スーパーマーケットの事例)
また、ペンキを購入する人の8割はローラーを同時購入するそうです。
一緒に買われる商品の組み合わせを発見することで、店舗内陳列やレイアウト、棚割に利用されます。逆に離して配置して顧客の店内回遊を促したりもします。
「おむつを買う顧客は同時にビールも買う」という”おむつとビール”の事例が有名です。(米国:スーパーマーケットの事例)
また、ペンキを購入する人の8割はローラーを同時購入するそうです。
一緒に買われる商品の組み合わせを発見することで、店舗内陳列やレイアウト、棚割に利用されます。逆に離して配置して顧客の店内回遊を促したりもします。