お客様商売でクレームは必ず発生します。クレームは対応の仕方が非常に重要です。
クレームに関してのポイントは第1に未然に防ぐこと、第2にすみやかに対処することです。
そして以下の対応を心掛けましょう。
①落ち着く
②真剣に聞く
③否定しない
④内容を確認する
⑤お客様の立場に立つ
⑥口論しない
⑦第三者にならない
以上を意識して対処するだけで、お客様の信頼感を取り戻すことができます。
クレームに関してのポイントは第1に未然に防ぐこと、第2にすみやかに対処することです。
そして以下の対応を心掛けましょう。
①落ち着く
②真剣に聞く
③否定しない
④内容を確認する
⑤お客様の立場に立つ
⑥口論しない
⑦第三者にならない
以上を意識して対処するだけで、お客様の信頼感を取り戻すことができます。