社会貢献を企業のマーケティング活動に積極的に結びつけていこうというのがCRM(コーズ・リレーテッド・マーケティング)の考え方です。
また、フィランソロピーという考え方もありますが、これは社会貢献を行う際に直接的な利益を求めてはいけないという制約があります。つまり、直接的な見返りを求めない企業の社会貢献がフィランソロピーです。
それに対してCRMは、その見返りを求め、社会貢献を企業のマーケティングに最初から組み入れています。
社会貢献活動を行っていくことで、自社の評判を高め、売上・利益を上げていこうとするマーケティングは企業ミッションをしっかりと構築することが大切です。
また、フィランソロピーという考え方もありますが、これは社会貢献を行う際に直接的な利益を求めてはいけないという制約があります。つまり、直接的な見返りを求めない企業の社会貢献がフィランソロピーです。
それに対してCRMは、その見返りを求め、社会貢献を企業のマーケティングに最初から組み入れています。
社会貢献活動を行っていくことで、自社の評判を高め、売上・利益を上げていこうとするマーケティングは企業ミッションをしっかりと構築することが大切です。