サービス・マーケティングで提唱されている「サーバクション・フレームワーク」とは、
顧客にとって見える部分と見えない部分の2つに大きく分けて考える枠組みです。
目に見える部分としては、店舗や顧客と対応する従業員、さらにその顧客に影響を及ぼす他の顧客の存在があります。
また、顧客から見えない部分としては在庫・発送システムや組織といった自社のリソースなどがあります。
顧客満足向上には、従来の顧客向けマーケティング以外の取り組みも重要です。
顧客にとって見える部分と見えない部分の2つに大きく分けて考える枠組みです。
目に見える部分としては、店舗や顧客と対応する従業員、さらにその顧客に影響を及ぼす他の顧客の存在があります。
また、顧客から見えない部分としては在庫・発送システムや組織といった自社のリソースなどがあります。
顧客満足向上には、従来の顧客向けマーケティング以外の取り組みも重要です。
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