商品やサービスを販売する際には、市場を正確に分析し、明確な戦略を持つことが必要です。
その時に威力を発揮するのが「クロスSWOT」分析です。
商品やサービスを強み、弱み、機会、脅威の視点から分析し、その結果を基に、クロス分析を進めると、4つの戦略が自動的に浮かび上がります。
強み×機会=積極化戦略
弱み×機会=弱点強化戦略
強み×脅威=差別化戦略
弱み×脅威=防衛策
「クロスSWOT」分析は一見難しそうに見えますが、何度も使っているうちになくてはならないツールになってきます。
その時に威力を発揮するのが「クロスSWOT」分析です。
商品やサービスを強み、弱み、機会、脅威の視点から分析し、その結果を基に、クロス分析を進めると、4つの戦略が自動的に浮かび上がります。
強み×機会=積極化戦略
弱み×機会=弱点強化戦略
強み×脅威=差別化戦略
弱み×脅威=防衛策
「クロスSWOT」分析は一見難しそうに見えますが、何度も使っているうちになくてはならないツールになってきます。
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