(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「クロスSWOT」!

2011-11-24 | マーケティング
商品やサービスを販売する際には、市場を正確に分析し、明確な戦略を持つことが必要です。

その時に威力を発揮するのが「クロスSWOT」分析です。

商品やサービスを強み、弱み、機会、脅威の視点から分析し、その結果を基に、クロス分析を進めると、4つの戦略が自動的に浮かび上がります。

強み×機会=積極化戦略

弱み×機会=弱点強化戦略

強み×脅威=差別化戦略

弱み×脅威=防衛策

「クロスSWOT」分析は一見難しそうに見えますが、何度も使っているうちになくてはならないツールになってきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿