価格設定は経営の根幹を左右する重要な意志決定です。
安易に値決めをすると後で取り返しのできない事態になりますので、慎重な値決めをしたいですね。
ご紹介するのは、販売者と消費者の価格意識に対する差を埋めて価格設定を行う方法です。
「PSM分析」(価格感度分析)と呼ばれる分析方法で、販売したい製品のターゲット顧客を対象にアンケート調査を行います。まず、商品の特徴などを詳しく説明した後、次の4つの質問に答えてもらいます。
①安いと思い始める価格はいくらからですか? (妥協価格)
②高いと思い始める価格はいくらからですか? (理想価格)
③高過ぎるので買わないと感じる価格はいくらですか? (上限価格)
④安すぎるので買わないと感じる価格はいくらですか?(下限価格)
「PSM分析」は、他の価格設定調査よりも信頼のあるデータが得られます。
「秋田県、東北、を元気に!」
安易に値決めをすると後で取り返しのできない事態になりますので、慎重な値決めをしたいですね。
ご紹介するのは、販売者と消費者の価格意識に対する差を埋めて価格設定を行う方法です。
「PSM分析」(価格感度分析)と呼ばれる分析方法で、販売したい製品のターゲット顧客を対象にアンケート調査を行います。まず、商品の特徴などを詳しく説明した後、次の4つの質問に答えてもらいます。
①安いと思い始める価格はいくらからですか? (妥協価格)
②高いと思い始める価格はいくらからですか? (理想価格)
③高過ぎるので買わないと感じる価格はいくらですか? (上限価格)
④安すぎるので買わないと感じる価格はいくらですか?(下限価格)
「PSM分析」は、他の価格設定調査よりも信頼のあるデータが得られます。
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