(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「大手百貨店 東北産品支援」!

2011-05-26 | マーケティング
今年のお中元商戦では、大手百貨店が大震災の被災地支援を打ち出しています。

三越伊勢丹は「がんばれ!東日本」の看板をあげ、東北産品を積極的に販売するそうです。

また、高島屋は東北産の商品を約60%増加させ64種類に拡充します。

大丸松坂屋やそごう・西武も積極的に東北産品を販売していくそうです。

お中元商戦は百貨店にとって、価格競争が少なく、自社の「のれん」というブランド力で勝負できる数少ないドル箱分野だそうです。

また、景気動向を測るバロメーターでもあり、今後の夏商戦を占う前哨戦としても重要です。



「行列待ち意識調査」!

2011-05-25 | 経営
日本マルチペイントネットワーク推進協議会の行列待ち意識調査によると、行列ができる場所のうち、待てない・待ちたくないという回答が最も多かったのが「コンビニのレジ」で64%でした。

次いで「銀行窓口」が51%、「飲食店」が31%。

「遊園地のアトラクション」は16%と少なく、比較的行列は当たり前と思われているみたいです。

待ちたくない理由は「時間がもったいない」が64%、「面倒」17%、「疲れる」16%となっています。

「ディズニーの教え方」!

2011-05-23 | 日記
26冊目は9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方です。

自分たちの会社は何のために存在しているのか、その組織がめざすべき方向性がミッションです。

ディズニーはミッションと「行動指針」をリンクさせています。

ミッションを実現するための行動を明確に定義することで、確実に社員全員に浸透します。

また、ディズニーは行動指針の優先順位をはっきりさせる事で、迷いのないアクションを社員全員で共有し実践しています。

ディズニー人材教育の「しくみ」と「しかけ」が理解できます。


ブクログ





「集客・売上アップにつなげるソーシャルメディア活用セミナー開催」!

2011-05-22 | 講演・セミナー
大震災による消費停滞を乗り越え、経営力の強化を図るため、パソコンや携帯電話、スマートフォンを使って集客力・販売力を向上する方法をお伝えします!

■こんな皆様にオススメのセミナーです!
・集客売上アップのための、新しい手法を学びたい方
・お金をかけずに、新規客の集客、リピート客の囲い込みを強化したい方
・「ツイッターって何だ?」という方
・ツイッターを商売に使ってみたいけど、よく分からないという方
・ツイッターなどを使った販促をしているが、思うように効果が上がらない方


【日時】
平成23年6月7日(火)14:00~16:10
※終了後。IT経営サポート個別相談会 16:10~17:00

【会場】
秋田ビューホテル 4階 ※定員先着60名

【参加料】
無料

【主催】
秋田商工会議所

講師
【第1部】
「販売促進へのソーシャルメディアの効果的な活用法」
株式会社小室経営コンサルタント 小室秀幸

【第2部】
「ソーシャルメディアの使い方(実演)」
ADK富士システム株式会社 斎藤雅和 氏

【お申込み・お問い合わせ先】
秋田商工会議所 企画振興課 担当:佐藤太郎、土肥)
秋田市旭北錦町1-47
TEL:018-866-6679 FAX018-862-2101
Eメール shinko@akitacci.or.jp