umio the ブログ

まー、日記です。

同窓会

2008年01月19日 | バイク
さて、久しぶりに電車乗ったらやることがなくて困る今日この頃、諸君はやっぱりMP3プレーヤーとか導入済みだろうか
今日は、すごく久しぶりにSW-1ミーティングです
きっと今回集まるメンバーの内、ちゃんとSW-1に乗ってる比率は半々のような気がしますが何年かぶりにでもこうやって集まれるという事実が大切ですな
ちなみに当SW-1は通勤にしか使われておりませんが、自転車通勤の比率が圧倒的に増えたので稼動率はかなり低くなっております
晴れた日自転車、雪雨の日自動車って感じで、バイクの出番がありません
自転車通勤しすぎて疲れがたまってきた週後半の晴れた日に、たまに稼動するぐらいです
正直この時期バイクはかなりきびしいのですが、バイクの存在意義をファミリーにアピール(もしくはバイクの存在意義をファミリーからリクワイヤ)のためにがんばって乗っています。

さて、当のミーティングの結果は、
SW-1所有率7名中5名(1名はけっこう前に売却、あと1名は最初から所有していない)
内2名のバイクが稼働中(残りは実家で保管中)
という結論でした。
まー、
平均年齢30.5歳
既婚率57%
子持ち率43%
という状況からするとよくできた方ではないかと思います。

不具合報告

2007年05月11日 | バイク
さて諸君、ゴールデンウイークも終わってしまって数日経ちますが、元気にウインカーカチカチいわしているだろうか。
そんなわたくしは、本日、ウインカー断線の対策を完了させたところです。
ゴールデンウイーク中に、断線箇所の特定はできたんですが、修理までにはいたらず、とりあえずほったらかしだったんですが、今日直せました。
原因は、ウインカー本体の浸水によるさびによる通電不良って感じでした。
とりあえず、さびを落として穴をふさいでおきました。
これで、今週末時間を探してがんばってバイクを組みたいと思います。
SW-1ライダーのみんな、ウインカーの浸水には気をつけよう!
ただしこれ、レアケースだと思うけど。

SW-1タイヤ交換

2007年04月23日 | バイク
さて、すでにすっかり春ですが皆さん、元気にアクセルひねってますか?
と、いうことで、当SW-1、リアタイヤつるつるだったんで交換です
久しぶりにバイクさわってちょっと嬉しい
ついでに、ウインカーも切れてたので電球でも交換しようかしらと思って左後ろ下、外してみたら電球は大丈夫でした
んー、断線?
ぼくの電気関係のスキルは皆無に近いので深入りせず断念
とりあえずリアタイヤだけ近所のバイク屋に持ち込んでタイヤ交換をお願いしてきました

SW-1プラグの外し方

2006年07月03日 | バイク
最近とんとバイクをいじってないので、忘れ気味ですが、記憶を頼りに書いております。訂正等あれば御指摘ください。

作業自体は、個人差があるようですが、左側?(プラグがささってるほう)のレッグカバーだけ外せばプラグは外せます。
レッグカバーの外し方
全部で5点?ねじを外してレッグカバー自体を車体から取り外し、途中で、方向指示機の配線を抜けば、完全に外れます。
1番目、レッグカバー側からステーと車両フレームがボルトで締め付けてあります。
10mm?のソケットレンチで外しましょう。
2番目、レッグカバーと後ろのフェンダー(名前忘れました)が、六角穴付きボルトで締め付けられています。
車両工具でも外れますが、ホームセンター等で六角レンチってやつを購入することをお勧めします。
3番目、レッグカバー本体が、車両フレーム側ステーで、六角穴付きボルトで締め付けられています。
これも2番目と同じ手順で外しましょう。
4番目、レッグカバー側からのステーと、エンジン側からのステーが六角ボルトで締め付けられている、
10mmのソケットレンチで外しましょう。
5番目、レッグカバー側からのステーと、車両フレーム側からのステーが、六角ボルトで締め付けられています、
10mmのソケットレンチで外しましょう。
6番目、絵にないけど追加!4番目の後ろにもう一つ、レッグカバー側ステーと後ろ側フェンダーがたしか10mmのボルトで締め付けられています。ソケットレンチで外しましょう。
たぶん、上記6点を外すと、レッグカバーはグラグラしだすと思いますので、車両から取り外しましょう。途中で方向指示機の配線を外しましょう。
プラグからプラグコード(プラグがささっている黒い配線)を抜き取り、車載工具のプラグを外す工具とドライバーの棒を組み合わせて取り外しましょう。
以上です。なにか御質問等ありましたら、どしどし書き込みください。

追記:最後に1番を外すのがお勧めです。脱落防止のため。
また、はぼくの車体は、2、3のねじがささりにくいため、1を仮組してから2、3を組むようにしています。

SW-1コミュニティーの皆様へ

2006年05月02日 | バイク
えー、Yabe's~のBBSがちょっと悲しいことになっているのでとりあえず、こちらにも掲示。
ツーリング、しますか!?

3日、4日、5日、の都合のいい日に何かしますか?
とりあえず、当方は子供付きですが(意味するところは車でスポット参加です)、上記3日間ともオッケーです。
ねたは、
せと
カラオケ
近江八幡国民休暇村でBBQ
のどれかの組み合わせ
個人的には、せとアフターカラオケかな?
さて、このサイトがどれほどチェックされているかはすでにかなり怪しいけど、とりあえず上記条件で、参加可の方はYabe'sかこちらに書き込み願います。

エンジンオイル交換

2005年11月09日 | バイク
今週は、午前中時間があるのでバイクのメンテを。
とてもひさびさにプラグを見たらやっぱりちびてました。なぜかダミータンクの中に新品のプラグが入っていたので交換。
エンジンオイルも交換。
調子よくなりました。
でも、なんだかヘッド周りからオイルもれを発見。
思い起こせば前からちょっともれてたような気もするけど、忘れた。
ま、それほどだだもれじゃないみたいなんでとりあえず保留。
ただいま10万7千キロ、さあ、中型バイクの限界をプッシュしよう。

とてもひさびさにSW-1ツーリング

2005年09月23日 | バイク
ということで、総勢6台、SW-1率66%のSW-1ツーリングとしてはけっこう少なめな、ツーリングに行ってきました。
行程は、京都集合→ぼく途中合流→小浜、昼食→常神半島→小浜経由R162にて京都→ぼく途中解散R477→R367→まっすぐ帰宅。
総走行距離、滋賀発340km、しかも途中解散時点PM7:00、峠道(R477)一人で爆走約一時間。
あれはひさびさにびびった、バイク乗ってて。途中、お墓とかあるし、真っ暗だし。
ま、しかし、やっぱり楽しいのよ、バイクで走るのは。なんだか昔を懐かしんでいるような気もするけど、それでも楽しい。
寒くならないうちにもう一回ぐらい行こうね。

Yabe's SW-1 albumからお越しの皆様へ

2005年09月02日 | バイク
そう、このサイトが停止してすでに二日ほど立ちますが復旧の目処がたたないので、とりあえず本BLOGに超仮連絡板を設定いたします。

とりあえず、ツーリングをしますよ、皆さん!準備はいいですかぁ?

日程も未定ですが、今週末にでも調整いたします。

ということで、Yabe難民の皆様、下記にコメントを入れてください。

バイク早くなおれ

2005年08月03日 | バイク
先日、なんか後輪変な音なるなー、と思ってばらしてみたんだけど、ボルトが緩んでたっぽい以外には不具合見つからなくて組み直して走ったら壊れた。ま、誤組付けが原因なんで、ぼくが原因なんですけど。
そんなわけで、本日、ヤフーオークションにて落札した部品が届く予定。いやー、世の中便利だねえ。パーツリストは落札し損ねたけど。
今週末には組めるかな?