・「価格決定ゲーム」の概要
価格決定ゲームは、製品価格を上げ下げすることにより、売上高が増減し、それが利益の増減にどの程度影響を与えるか、また価格の変化が製品1個当りの利益にどのような影響を与えるかなどの関連を分析するものである。
このゲームでは5期間にわたって意思決定をおこなう。意思決定項目は製品価格であって、製品1個当りの価格を決定し、入力すると、モデル構造にしたがって生産量、利益などが算出され出力される。
とりあげられる企業は、一種類の製品の製造・販売をおこなっている。
この企業の生産における固定費は一期当り 7,000円であり、変動費は生産量 1,500個のとき1個当り5円である。なお、変動費の算出式は次のとおりである。Nは1期当りの生産量である。
変動費=10,000/500+N
また市場における販売量は次の式で算出される。Pは製品価格, Xはパラメータである。
販売量=((15,000+10X)/P)-X