TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

すごろく 17

2023-04-04 13:24:50 |  ダイス
ルールには「駒が敵の駒に着地した場合、敵の駒はそのターンに駒が始まったスペースに戻されます」とある。

たとえばこのようにAが5をロールした場合、


29にいたAは34へ進み、34にいたBは29へ戻される。

for j=1 to 4
if p1[j]==p2[i] then p1[j]==p1[i]
next j
【プログラム】

めったに起きないだろうが、「死神」に止まって0に戻った場合、0にいる駒とは入れ替わるのだろうか。




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すごろく 16

2023-04-03 23:54:46 |  ダイス

BGGによるとプレイヤーの人数は2-6で4人が最適であるらしい。

dim文で配列変数p1[],p2[]の最大値を6とし、forループでとりあえず4人プレイを設定してみた。
【プログラム】


ためしにやってみよう。
【実行画面】


プレイヤー1が勝った。どうやら正常に作動しているようだ。

このように最速で決まってしまうこともある。
【実行画面】





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すごろく 15

2023-04-03 17:38:14 |  ダイス
1つ目の不具合。ふりだしでのサイコロが 6 と 3 の場合26に、5 と 4 の場合53に移動する。
if p1==0 and d1==6 and d2==3 then p2=26
【プログラム】


【実行画面】

2つ目の不具合。58「死神」に止まったものはふりだしに返される。
if p2==58 then print "DEATH": p2=0
【プログラム】


【実行画面】





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すごろく 14

2023-04-02 21:26:00 |  ダイス
修正。サブルーチン@goose2 を設定。63からもどった場所にがちょうがいたら、もう一回同じ数をもどる。
if p2==g[x] then p2=p2-d1-d2
さらにもどった先についても同じ処理をする。
【プログラム】


【実行画面】


さて、ここまでのプログラムを何回かためしたところ、2つの不具合が発生した。
1つ目の不具合。最初に9を出すと、9,18,27,36,45,54にがちょうがいるので、そのまま上がってしまう。

2つ目の不具合。58にいるとき9を出すと、59,50,41,32,23,14,5にがちょうがいるので、スタートまでもどされてしまう。









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すごろく 13

2023-04-02 19:14:03 |  ダイス
修正。5,9,14,18,23,27,32,36,41,45,50,54,59の13か所を配列変数G[1~13]とし、がちょうのいるマスとする。
【プログラム】


サブルーチン@goose を設定。サイコロをふって移動した先にがちょうがいたら、もう一回同じ数を進む。
if p2==g[x] then p2=p2+d1+d2
さらに移動した先についても同じ処理をする。
【プログラム】

【実行画面】





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