まずは戦闘の部分から作ろう。ルールブックの戦闘表をそのままプログラムに打ち込んでみた。

【実行例2】
乗組員はエイリアンからのがれることができない。プログラムが間違っているのではなく、これはダニガン氏のさだめたルールどおりである。

【実行例1】
乗組員(攻撃1、防御2、移動6)
エイリアン(攻撃3、防御3、移動1)
乗組員は2回の戦闘で2のダメージをうけ、逃走した。エイリアンのダメージは0。

【実行例2】
乗組員(攻撃6、防御8、移動7)
エイリアン(攻撃4、防御7、移動8)
乗組員はエイリアンにダメージをあたえられない。エイリアンも乗組員にダメージをあたえられない。乗組員は逃走をこころみて失敗した。

乗組員はエイリアンからのがれることができない。プログラムが間違っているのではなく、これはダニガン氏のさだめたルールどおりである。
【実行例3】
乗組員(攻撃6、防御6、移動6)
エイリアン(攻撃3、防御4、移動8)
乗組員はエイリアンをたおした。1d6=1で勝利得点1を獲得した。乗組員はこの戦闘により6分を費した。
