TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

スエズを渡れ 13

2022-08-28 16:46:45 |  初心者向けウォーゲーム
ためしに何回かサイコロをふってみよう。

2回め、サイコロの目は3,4,1,4とでた。


この場合、エジプト軍のユニット3つが取り除かれる。

3回め、サイコロの目は4,3,4,5とでた。


エジプト軍のユニット2つが取り除かれる。


4回め、サイコロの目は3,3,2,6とでた。


エジプト軍のユニット2つが取り除かれ、イスラエル軍のユニット1つが取り除かれる。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スエズを渡れ 12

2022-08-28 16:22:07 |  初心者向けウォーゲーム
[6.0]項「戦闘の解決」ルールにより、それぞれの戦闘は攻撃側プレイヤーののぞむ順番で解決される。

では、中央部における4つの戦闘をヘクス0812,0512,0610,0910の順に解決してみよう。


サイコロの目は2,1,6,5とでた。


ヘクス0812の戦闘は攻撃側戦力7、防御側戦力2なので戦力差「+4~+5」の欄をつかう。サイコロの目は2で「防御側後退」。エジプト軍ユニットは後退することができずに取り除かれる。イスラエル軍ユニットは戦闘後前進。

ヘクス0512の戦闘は戦力差+4であるが、諸兵科複合であるため1つ右の欄(+6~+8)をつかう。サイコロの目は1で「防御側全滅」。エジプト軍ユニットは取り除かれる。イスラエル軍ユニットは戦闘後前進。

ヘクス0610の戦闘は攻撃側戦力2、防御側戦力2なので戦力差「0~+1」の欄をつかう。サイコロの目は6で「攻撃側後退」。イスラエル軍ユニットは後退し、エジプト軍ユニットは戦闘後前進を行わない。

ヘクス0910の戦闘は戦力差+1であるが、地形効果により1つ左の欄(-2~-1)をつかう。サイコロの目は5で「攻撃側後退」。イスラエル軍ユニットは後退し、エジプト軍ユニットは戦闘後前進を行わない。



イスラエル軍は第1ターンにエジプト軍ユニット2つを取り除き、反撃を待つこととなる。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする