TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

三方ヶ原 19

2023-05-13 11:24:56 |  戦国群雄伝
第1イニング(元亀3年10月第1週)開始時。


情勢変化無し、京都への補給線が維持されているので織田陣営は2勝利得点を得る。


第1ステージ織田軍作戦フェイズ。織田本隊は京都周辺の諸城へ移動。羽柴隊3戦力のみは朝倉軍の補給線を遮断するため北へ向かう。


柴田隊から本願寺乙への攻撃。18戦力で1d6=3。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正+2で結果は1ダメージ。本願寺乙はこれをステップ数にあてた。本願寺乙の反撃。9戦力で1d6=4。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正-2で結果は0ダメージ。

丹羽隊から長島乙への攻撃。18戦力で1d6=6。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正+2で結果は3ダメージ。長島乙はこれをステップ数にあてた。長島乙の反撃。7戦力で1d6=6。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正-2で結果は0ダメージ。


明智隊から朝倉本隊への攻撃。18戦力で1d6=5。地形修正-3、士気修正±0、野戦修正+3で結果は2ダメージ。朝倉本隊はこれをステップ数にあてた。朝倉本隊の反撃。18戦力で1d6=2。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正-3で結果は0ダメージ。


第1ステージ反織田軍作戦フェイズ。本願寺乙は補充を行い1d6=4で1ステップ回復。長島は補充を行い1d6=4で2ステップ回復。朝倉本隊は補充を行い1d6=5で2ステップ回復。



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三方ヶ原 18

2023-05-13 10:21:39 |  戦国群雄伝
織田信長「俺とお前は一心同体、ずっとそう思っておったわ」

そのころ上方の状況はどうだったのだろうか。
反信長陣営のセットアップ。

「石山本願寺 (ヘックス0330) とそれに隣接する ックスに次のユニットを自由配置
本願寺甲、乙、 一向一揆 (401) ×5」

「長島城 (ヘックス 2323) とそれに隣接するヘックス(ただし、 ヘックス2324は除く)に次のユニットを自由配置
長島甲、乙、一向一揆 (40-1)×5」

「小谷城 (ヘックス 1616) か山本山城 (ヘックス 15 17) の2ヘックスに浅井軍全ユニットを自由配置」

「越前、 またはヘックス番号の下2ケタが16番以下 の近江領国内および山本山城のヘックスに朝倉軍全ユニットを自由配置」

石山、長島、小谷にそれぞれのユニットを集中して配置した。

織田軍のセットアップ。

「次のヘックス内の領国内に全ユニットを自由配置
尾張・美濃・近江・若狭山城・大和・摂津・伊勢・河内・和泉
ただし次のユニットには配置不可
相手ユニット・城のあるヘックス
ヘックス番号の下2ケタが16番以下の近江領内」

戦闘修正+3の明智光秀を横山に、戦闘修正+2の柴田勝家、丹羽長秀をそれぞれ石山、長島につける。各18兵力。


のこる兵力はすべて京都に配置。ただし大将クラス5ユニットはそれぞれ別編成とした。


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潜水艦 53

2023-05-11 22:40:44 | プログラミング初心者(プチコン3号)
友人エス氏からシャープPC-1500をお借りしてきた。


vox6336がまだ子供だったころ、これを使ってウォーゲームをする大人にあこがれたものだった。エモい。

以下、西邦彦「AHサブマリンにおけるフィジカルシステムの向上」(『タクテクス』6号、1982年)より抜粋。


「AHサブマリンのデーターカードは一種の驚異です。たった一枚のカードの中に、艦種別の細かな性能やゲーム進行上の重要な決定事項が各々コンパクトな表にまとめられているのです。」

「このデーターカードこそがAHサブマリンの中枢であり、これなしには、ゲームは始まりません。しかし、正直いって、決定事項が多すぎます。事あるごとにサイコロをふり、その時の状況による修正をいちいちやっていたのでは、せ っかくの臨場感が損なわれてしまいます。」


「そこで登場いただくのがポケットコンピュータです。現在 (82年6月上旬)、一般によく知られているポケットコンピュータは、シャープのPC-1201 (¥29,800)、PC-1211 (¥43,000) PC-1500 (¥59,800) や、カシオのFX-702P (¥39,800) などがあります。」

当時6万円もしたのか、これ・・・






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三方ヶ原 17

2023-05-07 03:54:04 |  戦国群雄伝
穴山梅雪「高天神の方々、命を無駄になされるな」


第6イニング(元亀3年11月第2週)第1ステージ武田軍作戦フェイズ。秋山隊は士気回復を行った。武田本隊は補充を行い1d6=3で1ステップ回復。穴山梅雪は高天神に対して降伏勧告を行った。城耐久力7、1d6=1、士気修正+3で結果は「拒否」。


第1ステージ徳川軍作戦フェイズ。徳川本隊から山県隊への攻撃。10戦力で1d6=1。地形修正-3、士気修正±0、野戦修正+1で結果は0ダメージ。山県隊の反撃。7戦力で1d6=4。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正-1で結果は0ダメージ。野田の包囲判定は1d6=3で影響なし。高天神の包囲判定は1d6=3で影響なし。


第2ステージ武田軍作戦フェイズ。秋山隊は補充を行い1d6=5で1ステップ回復。穴山隊は掛川へ移動し、これを包囲。武田信玄は高天神に対して降伏勧告を行った。城耐久力7、1d6=1、士気修正+3で結果は「拒否」。


第2ステージ徳川軍作戦フェイズ。徳川本隊から山県隊への攻撃。10戦力で1d6=5。地形修正-3、士気修正±0、野戦修正+1で結果は1ダメージ。山県隊はこれをステップ数にあてた。山県隊の反撃。5戦力で1d6=6。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正-1で結果は0ダメージ。野田の包囲判定は1d6=4で影響なし。高天神の包囲判定は1d6=1で士気-1。掛川の包囲判定は1d6=6で影響なし。


第3ステージ武田軍作戦フェイズ。秋山隊はふたたび野田城包囲に加わる。山県隊は補充を行い1d6=3で1ステップ回復。武田信玄は高天神に対して降伏勧告を行った。城耐久力7、1d6=2、士気修正+4で結果は「拒否」。


第3ステージ徳川軍作戦フェイズ。徳川本隊から秋山隊への攻撃。10戦力で1d6=5。地形修正-3、士気修正±0、野戦修正+1で結果は1ダメージ。秋山隊はこれをステップ数にあてた。秋山隊の反撃。8戦力で1d6=1。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正-2で結果は0ダメージ。野田の包囲判定は1d6=6で影響なし。高天神の包囲判定は1d6=1で士気-1。掛川の包囲判定は1d6=1で士気-1。


高天神城は士気が-5以下となったため落城。城主小笠原長忠は(史実より3週間遅れで)武田の軍門に下った。


第4ステージ武田軍作戦フェイズ。武田本隊は久野へ移動し、これを包囲した。


第4ステージ徳川軍作戦フェイズ。徳川本隊はいったん浜松へもどる。久野の包囲判定は1d6=5で影響なし。掛川の包囲判定は1d6=5で影響なし。野田の包囲判定は1d6=1。前回、大将級が籠城しているので修正+1するのを忘れていた。野田の耐久力は8となった。


とりあえず今回のテストプレイはここまで。


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三方ヶ原 16

2023-05-07 03:08:55 |  戦国群雄伝
第5イニング(元亀3年11月第1週)第1ステージ武田軍作戦フェイズ。秋山隊は補充を行い1d6=5で1ステップ回復。武田本隊は補充を行い1d6=2で0ステップ回復。

第1ステージ徳川軍作戦フェイズ。徳川本隊は補充を行い1d6=6で1ステップ回復。野田の包囲判定は1d6=5で影響なし。高天神の包囲判定は1d6=5で影響なし。


第2ステージ武田軍作戦フェイズ。武田本隊は補充を行い1d6=6で2ステップ回復。


第2ステージ徳川軍作戦フェイズ。徳川本隊から秋山隊への攻撃。10戦力で1d6=3。地形修正-3、士気修正±0、野戦修正+2で結果は1ダメージ。秋山隊はこのダメージをステップ数にあてた。秋山隊の反撃。8戦力で1d6=5。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正-2で結果は0ダメージ。野田の包囲判定は1d6=5で影響なし。高天神の包囲判定は1d6=3で影響なし。


第3ステージ武田軍作戦フェイズ。秋山隊は補充を行い1d6=5で0ステップ回復。武田本隊は補充を行い1d6=6で2ステップ回復。


第3ステージ徳川軍作戦フェイズ。徳川本隊から秋山隊への攻撃。10戦力で1d6=5。地形修正-3、士気修正±0、野戦修正+2で結果は1ダメージ。秋山隊はヘックス3627へ後退し、士気-1。野田の包囲判定は1d6=5で影響なし。高天神の包囲判定は1d6=3で影響なし。


第4ステージ武田軍作戦フェイズ。武田本隊は補充を行い1d6=3で1ステップ回復。

第4ステージ徳川軍作戦フェイズ。徳川本隊から山県隊への攻撃。10戦力で1d6=1。地形修正-3、士気修正±0、野戦修正+1で結果は0ダメージ。山県隊の反撃。7戦力で1d6=4。地形修正-2、士気修正±0、野戦修正-1で結果は0ダメージ。野田の包囲判定は1d6=4で影響なし。高天神の包囲判定は1d6=1で士気-1。















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