ついにあと1日となりました。埼京線205系に掲出されていたさよならヘッドマーク。今日は15運用で終日、明日は朝のみ運用だということを聞き、放課後に埼京線に足を運びました。
ヘッドマークの掲出終了が205系の引退を意味するのか、それともただ単にヘッドマークが外されるだけなのか。どちらにしろもう後はないので、なるべくたくさんのカットを狙いたい、という単純な思いだけです。
十条 1514K 宮ハエ28編成
撮影地に着くなり先客は5名。あとからも続々と撮影者が来て、最終的には20人くらいいたでしょうか。
ダイヤの都合上被りやすい十条駅。駅員さんもホームに来て「下がってください」などと声をかけるほど。
それほど205系に愛着のある人がいるということでしょう。
撮り終えたところで、大宮へ移動。
205系到着までのしばらくの間、205系関係の諸々を少し撮影。
ハエ28編成に6ドア車はないので、実際はもういらないステッカーですが、まだ貼ってありました。
いろいろと「205遺産」を見ているうちに、まもなく到着時刻。
大宮 1615K 宮ハエ28編成
大宮22番進入。日中はあまり見られない光景。
入線時には撮影者は少なかったものの、205系に乗車してきた人たちがホーム先端で集まって撮影会状態に。
折り返すまでの間、ライト点灯という大サービス。
走り慣れた線路とも、お別れの刻が近づいてきているようです。
次の新宿行きは目白で狙うも、暗かったこともあり失敗。
新宿からの折り返しは、今日1番の目玉とも言える通勤快速川越行き。
池袋 1715S 宮ハエ28編成
先端でのバルブは物凄い人数だったので諦めて入線中を撮影。
しかし、本当に撮りたかったのは入線中の編成写真でなく、こちら。
池袋の駅名板と絡めて。
本当はホームにもう少し人がいたら良かったのですがね。
これを撮った時、小さい頃に父親と「りんかい線の車両来ないかな?」といって待っていたのをふと思い出しました。205系ばかり来て残念な思いをしたのを覚えていますが、今はりんかい線ではなく205系のほうがとても貴重な存在になってしまいました。
そんな事はさておき、ホーム先端ではシャッター音が鳴り響いておりました...
発車チャイムが鳴り終わり、扉が閉まる。
そして205系はいつもの爆音をたてて走り去っていきました。
最後の扉が閉まり、ライトが消える「その瞬間」まで。そっと見守っていけたらな、と思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます