今年も、もうこの季節がやってきました。
夏休み最後の思い出に、南入曽車両基地 電車夏まつり。
今年は7月にデビューしたRED LUCKY TRAINが展示されます。
当日朝に小手指→南入曽で回送。9000系は10年振りの新宿線入線となりました。
臨時電車は往路・復路ともに8本ずつ運転されました。往路の一部は国分寺始発で運転。
新所沢発の臨時1本目は38114Fが担当、これに乗って会場へ向かいます。
ヘッドマークなど、なんの装飾もないのはちょっぴり残念。
会場に入るなり車両展示スペースへ。
昨年から撮影会は無くなってしまったものの、車両の展示は行っています。
イベント前半は、各車両を少しずつずらして展示。
ここで臨電の撮影のため沿線へ。
国分寺から会場までの臨時1本目は2011Fが充当。
旧2000系の臨時表示を見るのはこれが初めて。
いつも見ている旧2000系とは何かが違うような、そんな感じ。
車両基地の手前で、上り臨時の38102Fと交換。
そして国分寺発の臨時2本目は2047Fが担当しました。
新2000系は、3年前の同イベントの臨時電車として使われていたような記憶があります。
さて、再び会場へ。
車両の位置がそろえられていました。
黄色や青の電車が多い中、ひときわ目立つ赤い電車。
行き先の表示も時々変えられていたようです。
子供制服撮影会に使用された3005F。
会場内からは撮影出来なかったので、外の道路から。
3005Fはイベント終了後、夕方から国分寺線の運用に入っていました。
南入曽15:10発、最終の臨電で新所沢へ戻ってきました。
逆線発車の表現を試みるも、イマイチな感じ。テールライトが目立ちませんでした。
その後は球場周辺で遊んで帰宅。
このイベントが終わると、夏が終わる感じ。
3000系にとっての最後の夏も、もうすぐ過ぎ去ろうとしています。
今度、自分が撮影に行けるのは、9月半ばよりも後。その頃、3005Fはもう…。と思っています。
話は変わりますが、個人的には、3009Fの急行飯能行きを撮ってみたいです。しかし、定期運用がないので、夢だけで終わってしまうのか…。
現在、池袋線に残っている3000系は2本。定期運用数も2本(土休日は片方が日中保谷留置)。それを考慮すると、今年は曼珠沙華臨への充当も夢だけで終わってしまいそうな予感が…。
長文失礼しました。
3005Fは9月で検査期限が切れますからね、そろそろです。去りゆく3扉車、増える青い電車。時代の流れには抗う術もありません。