2014年もいつの間にか大晦日に。
思い返してみると、個人的には長かった上半期に対して、7月以降はとてもはやかったように思います。
下半期の時間のはやさはこれまでにないくらい。
おかれている立場上、そう感じてあたりまえなのかもしれませんが、
撮影機会は減っても節目節目は記録してきました。
そんな1年をブログ記事と照らし合わせつつ、少し振り返って見ようかと思います。
2014/2/8 大雪の池袋線、3011Fを撮影
これも今年ですか...というくらい懐かしく感じます。
当時は黄色い3000系が池袋線にいなかったので、
雪景色の中で撮れなくて残念に思っていた記憶がありますが
今から考えれば3011Fでも貴重な記録に。
2014/4/6 桜ひらひら舞い降りて
そして3月には新宿線(国分寺線直通を除く)から3000系が撤退。
その頃、広角レンズを購入しました。CANON EF-S 10mm-22mm。
ファインダー越しにのぞく視界が広くて驚きました。
最近はあまり活用できていない気がするので、そのあたりどう使っていくかが来年の課題です。
2014/5/3 「最後の刻」 3001F・3013F
今年一番印象に残った撮影。
千葉県の、しかも工業地域の中で。見慣れた黄色い電車の最後に出会いました。
ついこの間まで乗っていた電車がこんな状態になって目の前に置かれているというのは、
なかなか感慨深いものがありました。
2014/5/17 しあわせの黄色い電車
5月に入って京急で黄色い電車が運行を開始。
ドアが銀色に塗られているということで、このブログをご覧になっている皆さまでしたら
ほとんどの人が何かを期待していたかと思います。
と、いうことで...
2014/7/19 幸福の赤い電車「RED LUCKY TRAIN」運行開始
そんな気はしていました。9103Fが赤くなって運行を開始。
少々とばしまして、10月。
2014/10/18 2003F 池袋線運用
8両編成でいえば、約5年振りの2000系初期型による池袋線運用でした。
3000系が引退、とくれば次は2000系が話題になるのでしょうか。
2014/12/20 「最後の路」 さようなら3000系
最後は銀河鉄道999号のさよならイベント。
黄色い3000系は一足先に引退していますので、
「銀河鉄道999号さよならイベント」でありながら「3000系の」さよならイベントでありました。
本線から3ドアがいなくなった実感は未だ湧かず。少し時間がかかりそうです。
2014年、西武鉄道日記をご覧下さった皆さま ありがとうございました。
皆さまにとって、来年2015年が楽しい1年になりますよう願っております。
1位…京急カラー登場
2位…3000系が引退=本線の3ドア消滅
3位…2月の大雪で横瀬の車庫が崩れて解体した影響でトレインフェスティバルが1ヶ月遅れて開催
番外…バレンタイン小手指車両基地デーが会場周辺にある小学校で土曜授業実施の影響で短命イベントになって消滅
…です。
2015年はの注目は…
1…新2000系が2両と8両1本ずつ赤電塗装
2…高崎にいる451系の横瀬里帰り
3…3000系クハ3011がツートンに復元して保存
4…クハ1224と4号機の修復とE854とE31の化粧直し
5…春休みに小手指車両基地で『5社総合直通運転開始2周年イベント』の開催
6…3年ぶりに保谷でイベント開催
…を、期待しています。
2014年もいろいろお世話になりました。
そして2015年もよろしく…。
当時、電車関係では、9000系戸袋窓埋め、N2000系フルカラー化など、いろいろあった気がします。
戸袋窓原型の9000系がなくなってしまったのは残念でしたが、その代わりに京急カラーとエコマークなしが見られるようになり、楽しみが2つ増えましたね。
N2000系のフルカラー化もだいぶ進み、三色LEDがだいぶ減りましたね。来年にはなくなるかもしれないですね。
池袋線だと3色は更新車2編成、原形2編成でしょうか。
僕にとってもフルカラーよりは3色のほうが見慣れているので、なくなるのであれば記録してみたいものです。