そもそも埼玉県の「書初め」は、臨書だ。真似すればいいんだ。コピーだ。(イヤ、臨書だってば)
臨書については・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%81%93
手本より上手く書けと要求しているわけではないので、気も楽である。
臨書は昔からあった。
現在、中国で開催されている王羲之の【蘭亭展】の蘭亭の序もそうだけれど、虞世南.?遂良
.馮承素 ・・・色々な書家が臨書して名品を名作を後生に残している。
同じ物をコピー(だから臨書だってば)しているにもかかわらず、出来上がりが違い、見る側の好みも別れてくる。
「私は、虞世南の作品がすきだぁぁ」とか
「三つの中では、これが一番優れている」とかとか・・・
子供の作品なんかもっと顕著に違いがわかるよ。(当然だな)
教室のゴミ箱に捨ててある半紙のごみを見ただけで記名が無くったって誰が捨てたか直ぐに解るさ。(エヘン)
「○○ちゃんは、又、こんなに紙の無駄遣いして」なんて言いながら「早くこの字の癖何とかしないとナ」なんて思う。
皆、同じ字を何百回、(何十回は無いな)何千回も書いて、大塚流、○○流、を見つけていくのサ。
※字の裏側、縦、横の線は、画宣紙を縦8に横4に分けた線です。お手本にこの線を入れておくと良いでしょう。
※赤は、穂先の動線
※斜線は、筆のホームポジション
臨書については・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%81%93
手本より上手く書けと要求しているわけではないので、気も楽である。
臨書は昔からあった。
現在、中国で開催されている王羲之の【蘭亭展】の蘭亭の序もそうだけれど、虞世南.?遂良
.馮承素 ・・・色々な書家が臨書して名品を名作を後生に残している。
同じ物をコピー(だから臨書だってば)しているにもかかわらず、出来上がりが違い、見る側の好みも別れてくる。
「私は、虞世南の作品がすきだぁぁ」とか
「三つの中では、これが一番優れている」とかとか・・・
子供の作品なんかもっと顕著に違いがわかるよ。(当然だな)
教室のゴミ箱に捨ててある半紙のごみを見ただけで記名が無くったって誰が捨てたか直ぐに解るさ。(エヘン)
「○○ちゃんは、又、こんなに紙の無駄遣いして」なんて言いながら「早くこの字の癖何とかしないとナ」なんて思う。
皆、同じ字を何百回、(何十回は無いな)何千回も書いて、大塚流、○○流、を見つけていくのサ。
※字の裏側、縦、横の線は、画宣紙を縦8に横4に分けた線です。お手本にこの線を入れておくと良いでしょう。
※赤は、穂先の動線
※斜線は、筆のホームポジション
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