11月14日-15日/一泊二日、座長とのふたり旅。
次回公演の会場下見が目的だった。
熊本-大阪670㌔mを車で往復して来ました。道中、ふたりっきり。・・・こういうことは珍事です。
珍一景のはじまり、はじまり。
■14日(土)
am4:00
その時間に熊本を出発するつもりが、その時間に目が覚める。
寝たのが夜中の2時だから、2時間しか寝ていない。
睡眠不足はいつものこと。だが、長距離運転となると命がけである。
居眠り運転はあの世行き。車は走る棺桶となる。
しっかり、目を覚ますためにコーヒーをがぶ飲み。夜明けのコーヒーで心が引き締まる。
am5:00
1時間遅れて発つ。
時間通りにならないことを肥後時間と言います。
車は営業軽トラックである。座席が硬い。背中シートにペットボトルを仕込み車の振動をマッサージ機のように応用する。これはプロからの知恵を頂く。
荷台には二人分の布団を積み込む。一見、夜逃げの一座。
九州自動車道-中国山陽自動車道をひた走り、吹田を目指す。
あれれ、携帯を忘れたことに気付く。座長が持っているからいいか。しかし、こちらの関係者には連絡がとれない。間抜けである。
200㌔m・2時間に1回は15分の休憩をとる。これもプロからの知恵。
高速代(土)(日)1000円とは言うものの、ガソリン代(1リットル127円)が高い!と座長は四六時中悲鳴をあげていた。
福山パーキングの自販機で缶コーヒーを買った時、「よぉ、きたのー!」と音声が聞こえた。自販機ながら方言は楽しい。
pm3:00
吹田のインターで降りる。息子の冬馬のマンションへ。
私は二回目だが、座長は初めて。
冬馬は私たちが来るので午後から大掃除をしたらしい。
酒は準備しなかった、と言う。前回の教訓である。
大阪での移動は電車にする。この方が速い。
pm4:00
まずは大日で公演中の流星群さんの会場へ次回公演の仮チラシを入れに行く。
上演前だと言うのに劇団員さんたちが手伝ってくれる。「明日はゆっくり見せて頂きます。」と言って別れる。
pm5:00
12月公演会場である「音太小屋」へ走る。
梅田駅に近い。通称、天六と言われているところ。
大阪事務所のkojimaさんとの待ち合わせに1時間遅れ。
まさに路地裏である。二階建ての小屋は劇団夢桟敷にふさわしい雰囲気。・・・劇場のオーナーさんは路地裏の自然人。小屋の内装は手作り感が漂っていた。
この会場もkojimaさんが紹介してくれた。
会場を眺めているだけでも味わい深い。
pm6:00
梅田駅のホテルレストランでkojimaさんから御馳走になる。
座長と冬馬はコースを注文したが、私はビールとソーセージセット。睡眠不足の故か酔いが早い。うっかり、煙草が数本しか残っていない。私はタスポを持っていないので煙草を自由に手に入れることができない。困った。
ホストが灰皿交換に来ても長めの煙草は別に取り置く。根元まで吸うためだ。
pm9:00
冬馬のマンションに帰り着く。
pm11:00には寝る。
■15日(日)
早く寝た故か、朝6時頃から目が覚める。
パソコンを開こうにもpassがわからず開けない。テレビを見たくてもリモコンが見当たらない。
ふたり共、ぐっすり眠っている。
私は一度、目が覚めるとテンションが高くなって眠れないのである。
前回、ここへ来た時はテーブルにあった5合瓶の焼酎を朝から呑んでしまった。今回は酒は置いていない。
am8:00過ぎにふたり共に目を覚ます。
座長は部屋の模様替えを始めた。私はパソコンに向かっていたが、今度は私のパスワードを忘れてしまい自分のブログの整理をしようにも何もできない。自分のパソコンだったら、ボタンひとつで自由に開けるのだが・・・。
冬馬がお好み焼きとたこ焼きをおごってくれた。やはり、大阪の粉料理は美味い。
pm1:00開演の流星群さんの公演を見に行く。又しても10分遅れる。
プラネタリウムの会場を演劇公演として使っていた。前と中程にステージを置き、通路も舞台として行われる。スポットは客席にも当たる。
私たちのところにスポットが当たると何かしたくてうずうずなる。これはビョーキである。
帰りの電車の中。ワンカップを呑みながら、ぶつぶつ言っている中年の男の座席の前に立つ。
いいねぇ、こんな感じの人。・・・「おぅ、そうだ。チーズウィンナーがあった筈だよ。」その男は声に出してバッグからツマミを取り出して美味しそうに!・・・いいねぇ。
この人の光景はほのぼのする。大阪だ。
pm5:00、吹田発、熊本へ。
am3:00、熊本着。
今度の大阪行きは公演本番である。
次回公演の会場下見が目的だった。
熊本-大阪670㌔mを車で往復して来ました。道中、ふたりっきり。・・・こういうことは珍事です。
珍一景のはじまり、はじまり。
■14日(土)
am4:00
その時間に熊本を出発するつもりが、その時間に目が覚める。
寝たのが夜中の2時だから、2時間しか寝ていない。
睡眠不足はいつものこと。だが、長距離運転となると命がけである。
居眠り運転はあの世行き。車は走る棺桶となる。
しっかり、目を覚ますためにコーヒーをがぶ飲み。夜明けのコーヒーで心が引き締まる。
am5:00
1時間遅れて発つ。
時間通りにならないことを肥後時間と言います。
車は営業軽トラックである。座席が硬い。背中シートにペットボトルを仕込み車の振動をマッサージ機のように応用する。これはプロからの知恵を頂く。
荷台には二人分の布団を積み込む。一見、夜逃げの一座。
九州自動車道-中国山陽自動車道をひた走り、吹田を目指す。
あれれ、携帯を忘れたことに気付く。座長が持っているからいいか。しかし、こちらの関係者には連絡がとれない。間抜けである。
200㌔m・2時間に1回は15分の休憩をとる。これもプロからの知恵。
高速代(土)(日)1000円とは言うものの、ガソリン代(1リットル127円)が高い!と座長は四六時中悲鳴をあげていた。
福山パーキングの自販機で缶コーヒーを買った時、「よぉ、きたのー!」と音声が聞こえた。自販機ながら方言は楽しい。
pm3:00
吹田のインターで降りる。息子の冬馬のマンションへ。
私は二回目だが、座長は初めて。
冬馬は私たちが来るので午後から大掃除をしたらしい。
酒は準備しなかった、と言う。前回の教訓である。
大阪での移動は電車にする。この方が速い。
pm4:00
まずは大日で公演中の流星群さんの会場へ次回公演の仮チラシを入れに行く。
上演前だと言うのに劇団員さんたちが手伝ってくれる。「明日はゆっくり見せて頂きます。」と言って別れる。
pm5:00
12月公演会場である「音太小屋」へ走る。
梅田駅に近い。通称、天六と言われているところ。
大阪事務所のkojimaさんとの待ち合わせに1時間遅れ。
まさに路地裏である。二階建ての小屋は劇団夢桟敷にふさわしい雰囲気。・・・劇場のオーナーさんは路地裏の自然人。小屋の内装は手作り感が漂っていた。
この会場もkojimaさんが紹介してくれた。
会場を眺めているだけでも味わい深い。
pm6:00
梅田駅のホテルレストランでkojimaさんから御馳走になる。
座長と冬馬はコースを注文したが、私はビールとソーセージセット。睡眠不足の故か酔いが早い。うっかり、煙草が数本しか残っていない。私はタスポを持っていないので煙草を自由に手に入れることができない。困った。
ホストが灰皿交換に来ても長めの煙草は別に取り置く。根元まで吸うためだ。
pm9:00
冬馬のマンションに帰り着く。
pm11:00には寝る。
■15日(日)
早く寝た故か、朝6時頃から目が覚める。
パソコンを開こうにもpassがわからず開けない。テレビを見たくてもリモコンが見当たらない。
ふたり共、ぐっすり眠っている。
私は一度、目が覚めるとテンションが高くなって眠れないのである。
前回、ここへ来た時はテーブルにあった5合瓶の焼酎を朝から呑んでしまった。今回は酒は置いていない。
am8:00過ぎにふたり共に目を覚ます。
座長は部屋の模様替えを始めた。私はパソコンに向かっていたが、今度は私のパスワードを忘れてしまい自分のブログの整理をしようにも何もできない。自分のパソコンだったら、ボタンひとつで自由に開けるのだが・・・。
冬馬がお好み焼きとたこ焼きをおごってくれた。やはり、大阪の粉料理は美味い。
pm1:00開演の流星群さんの公演を見に行く。又しても10分遅れる。
プラネタリウムの会場を演劇公演として使っていた。前と中程にステージを置き、通路も舞台として行われる。スポットは客席にも当たる。
私たちのところにスポットが当たると何かしたくてうずうずなる。これはビョーキである。
帰りの電車の中。ワンカップを呑みながら、ぶつぶつ言っている中年の男の座席の前に立つ。
いいねぇ、こんな感じの人。・・・「おぅ、そうだ。チーズウィンナーがあった筈だよ。」その男は声に出してバッグからツマミを取り出して美味しそうに!・・・いいねぇ。
この人の光景はほのぼのする。大阪だ。
pm5:00、吹田発、熊本へ。
am3:00、熊本着。
今度の大阪行きは公演本番である。
読んでいて楽しくなります。
それにしても、
ねとうよ(これはネット右翼の略)のコメントを削除もせず、掲載し続けている山南さんの懐の深さに感動です。
ここまで来ると、彼等のコメントの滑稽さが浮かび上がってくるだけですね。
山南さんのブログです。
マイペースでいいではありませんか。
ブログアラシにも「何のその」の声が聞こえますよ。
「こっちをみて、みて」「ぼくを相手にして」なるメールやインターネット上でしか主張できない2ちゃんねる人間たちを相手にしない方がいいと思います。
数多くのファンがいることを大切にして下さいね。
大阪公演のご成功を祈っています。
お忙しい日々をお送りだと、お身体のことが心配です。
心から声援を送っています。
頑張って下さいね。
人のブログで自分の意見発表とは気持ち悪いとしか言いようがないね。
山南さんは他人のふんどしで相撲をとることはないと思っています。
しかも、先日、2ちゃんねるからのコメントをひっぱり込んでおいて、すべては自分で思考しているとも思われない。
山南さんの日記に対応したものでもなく、欲求不満のはけ口にしているようだ。
まさに、コミュニケションできない人たちの象徴のようなものだ。
山南さん、無視するべし。こんなのを相手にする必要なしですね。
お笑いです。
獏人さんも暇ね。
わたしも今日は暇です。
でも獏人さん、ネット保守派?なんて自分で言ってるバカがいるのよね。
これには、わたしもがまんできずに吹きだしてしまったわ。
笑いものにされているのを気付かないのかしら。
山南さんはじめ劇団の方々の行動力・表現力を支持します。
顔が見えない、ネット上の議論なんて何もなりはしないわよ。
<笑>
なんて、もう、お腹がよじれそうだわ
誰だかしらないけどー、お若いのね。
わたしは演劇人じゃないわよ。
ずーっと、もう25年近くなるかしらね。
劇団夢桟敷さんの一ファンです。
>あなた方演劇人なんて、
ええっ?
もしかして、あんた、幻聴なの?
誰から わたしが演劇人なんて聞いたの?
あー、怖。
大阪ではお会いできなくて申し訳ありませんでした。
山南さんのブログを時々覗かせています。
変なのが無責任なコメントを入れていますね。
コメントを削除するか、コメントが入らないようにすればよいと考えますが、そこは山南さんの考えがあって放置しているのでしょう。
大阪と熊本の関係を深めていきましょう。
陰ながら応援致します。
ぼくも演劇人や俳優とは違いますよ。
>演劇人の不道徳・不正義を弾劾
???・・・何をおっしゃる兎さん。
エラ、あんたに肉体はあるのかな
エラに質問です。
肉体はありますか。
ないのだろうな。
気持ち悪いと。・・・あんた、誰ね。
正体は何もない人だろうな。
これじゃ、・・・エラは世界中の笑いモノになるわけだよ。
山南さん、いつらとは関わないほうがいいですよ。
時間の使い方を有効にしてください。
ばってんが、アホなコメントを見るのも楽しんでいますよ。
大阪公演は頑張ってくださいね。
明日は早朝より仕事です。
今日は久々にブログを訪問して、いくらかはストレス解消しました。
ネットでしか意見を言えないエラに同情します。
おやすみなさい。
今日は遊んじゃった。
大丈夫じゃ なさそうね
どうでもいいすね
山南さん
お帰りなさい
福岡から夢桟敷様に 愛をこめて
大阪公演は時間の都合がつけば おっかける つもり
でも 年末だもん
まるで気にしてないのが、君らしい。
年末か正月に会おうぜ。
公演と演劇大学の成功を祈る。
それにしてもまあ、君も忙しいな。
少しは休めよ。
年を考えろ。俺も考えるから。
この場所でのコメント、ありがとうございました。
年末の慌ただしい時ではありますが、お時間がありましたら、是非、ご覧下さい。
追って、ご案内を送付致します。
獏人君、ぷくぷく金魚さん、tamanegiさん、黒川君。
毎度、ご声援ありがとうございます。
名古屋公演は4月17日にほぼ決定しました。福岡は来年に入って会場・期日は発表できると思います。
9月より開始した「薔薇色之病室」は一年かけて進化していきます。お楽しみに!
エラ、他。
このブログ「山南ノート」では、
2月のブラジル「ボクノフルサト。」公演、4月「演劇ワークショップ・短編劇を作る」、7月の国際演劇セミナー「韓国特集」、9月「薔薇色之病室Ⅰ」熊本公演、10月「ミュージカル明成皇后」熊本ハイライト公演、12月「薔薇色之病室Ⅱ」大阪公演・・・
一年の活動を振り返って書くつもりです。12月29日-31日の間。
尚、活動の一部は新聞・演劇関係冊子には掲載してあります。
熊本県会議員さんなどへはお好きにどうぞ。
劇団のファンの方への誹謗、迷惑もありました。
尚、10月8日におこなわれた劇団エイコム「ミュージカル明成皇后」熊本ハイライト公演への朝鮮・韓国の差別発言には目に余るものがありました。
年末の劇団活動を振り返ることで国際演劇交流の視点からまとめてみたいと思います。
匿名の誹謗中傷など、又、ファンや関係者に迷惑になると思われるコメントは削除致します。
メールで議論好きな方は、今後、劇団でのワークショップやセミナーなどを一般向けに公開致します。顔が見える場所、生の声でおこないます。