闇日記

レトロゲーム好きおっさんのブログです。

祈りをいま、先生のもとへ

2021-10-15 00:00:00 | 月まとめ
今回の日記は、

1 サザンクロスのファミうたをうpしました
2 ロイヤルホテル土佐に遊びに行きました
3 祈りをいま、先生のもとへ


・・・の三本で~す。


1 サザンクロスのファミうたをうpしました


サザンクロス、僕はFM-7(マイコン)で夢中になって遊びました。
歌にある最初の場面は、スーパーソフトマガジンの助けを借りたりして
突破できたのですが、最終章の宇宙船に乗ったところで詰んでしまい、
そのままクリアせずに終わってしまいました。
僕の魂の一部は、未だ地球に戻れぬまま
30年以上ずっと宇宙に漂っている気がします・・・
ちょうど↓このギャグマンガ日和のお父さんみたいな感じで^^;
      (少々見にくいので、よろしければクリックして拡大してください)


そして今回ビックリしたのですが、
スーパーソフトマガジンがインターネットアーカイブのページで
全冊閲覧可能になっている
のです!
以前は何冊か欠けがあったのに、今年になって全冊揃ったみたいです。
いやはや、便利な時代になってものですね・・・
著作権的にはヤバいような気もしますが^^;


2 ロイヤルホテル土佐に遊びに行きました

去る9月19日、ホテル土佐のゲームコーナーに行ってきました。
今回のマイ殊勲賞は、アルカノイド!



調子もアイテム運もやたら良く、最終面で残機が5機以上あったので、
このゲームを遊びはじめて35年目にして
初めてモアイ稼ぎをして、初めて90万点台に乗せました!
しかし慣れないことをしたからか、そのモアイにぬっ○ろされて
クリアに失敗しました^^;
それでも、未知の領域に到達できたので本当に嬉しかったです。

そして2プレイ目は普通にクリア。



・・・でも未クリアの1回目よりも点数が低いw
やはり、稼ぎをするかしないかで段違いなんですね~。
ちなみに100万点を狙うには、
最終面に残機を10機以上は残す必要がありそうで、
ちょっと僕には無理かな~・・・と考えてます。
でも、もしチャンスがあればぜひ挑戦したい!です^^

他にも、ギャプラスやインベーダーをプレイして楽しみました。


3 祈りをいま、先生のもとへ

ここ1ヶ月、相変わらず煩悩に振り回される日々を送っておりました。
刃牙こち亀の無料開放にやっぱりダイブし、
さらにノーコンキッドも視聴、ニコニコのブログが消えることに気付き
慌てて移転したのは先日に記した通りです。

そんな中、そのニュースは突然飛び込んできました。


巨匠・すぎやまこういち先生、逝去。

なんだか・・・とてつもない喪失感に襲われました。
ご高齢ではありましたが、お身体が悪いという話も聞かなかったので、
まさに青天の霹靂でした・・・。

すぎやま先生の作品は、ゲーム音楽ももちろんですが、
個人的にはイデオンの音楽が大好きでした。



コスモスに君と、素晴らしすぎる。まさに名曲中の名曲。

だけど、3番の歌詞に

死んだあとでも いつか見つかる
生き続けたら 君は悲しい


…とあるのですが、やっぱり死んだほうが悲しいですよ、先生・・・。

それにつけても、様々な分野で偉業を成し遂げられた、
惚れ惚れするほどに素晴らしいご一生だったと思います。
ゲーマー的には、ゲーム音楽の地位を
凄まじいほどに向上してくださったこと
が本当に嬉しいです。
東京オリンピックが1年延期して、お亡くなりになる約2ヶ月前に
開会式でドラクエが流れたのも、何か見えない力(イデ)による
「先生へのプレゼント」だった
ような気がします。



あかん。こんなん見たら泣いてまう。
泣いてまうやろがい・・・。

「劇場版 伝説巨人イデオン発動篇」で
「バカな…オレはまだ、何もやっちゃいないんだぞ…」
という名セリフがあるのですが、
すぎやま先生は「見事に何かをやり遂げた方だ」と断言できます。
・・・僕も人生、半分は過ぎてるけど
はたして「何かをやった」と言えるのだろうか・・・。
思わずそんなことを、すぎやま先生の逝去に触れ
考えさせられてしまいました。
とにかく、この悲しみを胸に、
気を引き締めて人生後半戦を頑張りたいと思います。
・・・じゃないと、煩悩に振り回されてすぐに一生が終わっちゃいそうなので^^;


このハタリというキャラ、それまであまり目立ったエピソードもなかったのに、
物語の最終盤、最後の死に際で超ド級のトラウマセリフを投下して逝きました。
逆説的に、それで「アニメ史上で何かをやり遂げたキャラ」になったと思います。
ネットを少し検索してみても、このセリフが刺さった人は実に多いです。

この流れだと、やっぱり貼りたいカンタータ・オルビス。

なんですかこの壮大すぎる曲は!
間違いなくアニメBGMの最高傑作のひとつであり、
このBGMを得て、イデオン発動篇もアニメ映画の最高峰に昇華したと思います。
先生は、ゲーム音楽とともに、アニメ音楽の地位向上にも多大な貢献をされたことに
異論を挟む余地はないでしょう。
アニメやゲームの仕事だからと言ってバカにせず手抜きを一切せず、
むしろ周りが驚くほどに全身全霊で作曲し続けられたのが、
我々ファンからとことん愛され、尊敬された最大の理由だと思います。

最後にあとひとつ、有名な話ですが先生のゲームの初仕事はドラクエではなく、
冒頭のサザンクロスと同じマイコンのアドベンチャーゲームでした。
非常に面白い話なので、興味のある方はぜひご覧ください。

・社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』



それでは、今回はこの辺で。
皆様も、健康(特に武漢コロナ)にはくれぐれもご留意ください。
すぎやま先生のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 
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ゴールデンカムイが面白い!

2021-09-13 18:38:00 | 月まとめ
今回の日記は、

1 エクイテスのファミうたをうpしました
2 ゴールデンカムイが面白い!
3 かまいたちをヤる

・・・の三本で~す。


1 エクイテスのファミうたをうpしました



エクイテスは、ゼビウス後にたくさん出た縦シューのひとつで、
個人的によく遊んだ好きなゲームでした。
でも家庭用には移植されず、STGのできるゲーセン集@ウィキ
調べても・・・



1件もヒットしない=現在、日本のゲーセンにほぼ置かれてないので、
基板を持ってる人以外は遊べないという不遇のゲームなんですよね…。
(ひょっとしたら、STGゲーセンサイトで把握してる範囲外のゲーセンに
 置いてあるかも知れませんが、それでもごく少数だと思います。)


しかし最近、かなりマイナーなタイトルも移植されているので、
いつかエクイテスもしてくれないかな~?なんて思っております。
ひょっとしたら、アレコレに似すぎているBGMがネックなのかも!?^^;


2 ゴールデンカムイが面白い!

「ゴールデンカムイというマンガが面白い」という噂は
以前から聞いていたのですが、このたび全話無料になったとのことで
読んでみたところ・・・めちゃくちゃ面白い!
僕がここ数年読んだマンガの中で一番面白かったですし、
よくネットで「現在の連載中で一番面白いマンガ」と言われるのも
心底納得できるものでした。

という訳で、以下の点に興味がある方はぜひ読んでみてください。

・北海道、明治末期、冒険、サバイバル
・金塊をめぐる壮大な謎と争奪戦
・アイヌ文化、アイヌ美少女(変顔)
・わくわく動物ランド(ほぼ捕食対象)
・変態博覧会
・ウホッいい男

ところで紹介しておいてなんですが、
無料期間は9/17(金)までであと僅かだったりします^^;
(追記:9/20(月)までに延長されました!)
今から26巻分を読破するのはかなりキツイですが、
でも睡眠時間を削ってでも読む価値があると断言できます。
リンクを貼っておきますので、
https://tonarinoyj.jp/episode/10834108156629615343
レッツ睡眠不足!



3 かまいたちをヤる

最後は、ニンジャウォーリアーズワンスアゲインの話題です。
僕にとって、ワンスアゲインの大きな心残りはカマイタチでした。
というのも、プレイの様子は5キャラ中でも1,2を争うほど面白いのに、
残念ながら極まったプレイがYOUTUBEに存在していなかったのです。

「ならば!僕がやったるわい!」という訳で、やったりました!







難易度ノーマルを1位になるまでやり込みました!・・・が、
正直めっちゃしんどかったです^^;
だけど、これでやっと全5キャラの極まったプレイが
YOUTUBEに出揃いました!

・ニンジャ&カマイタチ
・クノイチ&ヤシャ (by ArcTheLadderさん)
・ライデン (by 고드재현스さん)

これで、動画を見て

「おー面白そうなゲームだなー」
「このキャラはこんな風に戦うのかー」
「俺もやってみようかな」

・・・なんて方が現れてくれたら嬉しいのですが、
でも僕がやれることはやったので、
いちワンスアゲインファンとして満足しております。
あとは、2人協力プレイの1位を奪われて久しいので、
これもいつか再奪取に挑戦するつもりです。

  これはカマイタチの変態コンボ集です。
  ベルトアクション(風)ゲームで、これほど爽快にコンボが繋がるゲームも珍しく、
  もっと評価されるべき作品だと思うのですが・・・現実は厳しい^^;


それでは、今回はこの辺で。
皆様も、健康(特に武漢コロナ)にはくれぐれもご留意ください。

 
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最後(?)の忍道

2021-08-15 00:00:00 | 月まとめ
今回の日記は、

1 ワンスアゲインのファミうたをうpしました
2 最後(?)の忍道
3 ワンスアゲインの毒


・・・ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン尽くしの三本で~す。


1 ワンスアゲインのファミうたをうpしました


早いもので、ワンスアゲインが発売されてはや2年が経ちました。
思えば、これが発売された2年前は
まだコロナが無い世界だったんですね・・・。
本当に短期間に、僕がワンスアゲインにハマっている最中に
驚くほど世の中が変わってしまいました。
そのような意味でも、このゲームは忘れられない一本になりそうです。
あとデカ乳は正義。


2 最後(?)の忍道

「最後の忍道」と言ってもアイレムの激ムズゲームのことではなくて、
(PCエンジン版を買いましたが難し過ぎて未クリアのままです^^;)
やはりワンスアゲインの話題です。

今月初め、難易度ハードのメインミッション(全面通しプレイ)で
僕の記録に迫る人が現れたので、久しぶりに本腰を入れてプレイ。
結果、目標だった1700秒台を切ることが出来ました!
・・・と言ってもほとんどの方にはピンと来ないと思いますが、
「廃人にしか出せない記録」とご理解いただければ幸いです。


 動画もうp。これが僕の、ハードメインミッション最後の動画となるか?

おそらく、この記録は破られないのでは・・・と思います。
と言うのもこのゲーム、発売して2年経ち、
ほとんどの人がもうタイムアタックをしてないんですよね^^;
これほど面白いゲームなのに、本当に残念です。
ゲームの出来を考えれば、ガチ勢がまだ100人くらいおり、
毎日のようにトップが入れ替わるくらい熱い戦いが繰り広げられても
おかしくないと思うのですが、でも流行りのタイプのゲームではないし、
リメイクなのでこんなものかも知れないですね・・・。



それでも、ハードモード1700秒を切れたことで
一応トップとしての役割は果たし終えたかな・・・と思います。
これからも、各ステージでトップ争いは発生するでしょうが、
ハードモードのメインミッションは一番大変で、且つ格が高いものだと
思われるので、最後の大きな戦いが終わったような気がします。
約2年間、本当に楽しませて頂きました!
この素晴らしいゲームに、心から感謝したいと思います。

ちなみに「最後の」とは書きましたが
このゲームを止める気はまだまだなく、
今さらですが別のキャラを開拓しようかと考えています。
そして、今度はタイムにとらわれることなく
楽しくプレイしたいな~と思っております・・・が、
結局タイムアタックに腐心することになったりして^^;


3 ワンスアゲインの毒

一口にゲーマーと言っても色々なタイプがあると思いますが、
僕は基本的に「一周クリアで満足するタイプ」でした。
得点やタイムにはあまりこだわらず、クリアできればヨシ!で、
長年ゲームを楽しんで来ました。
ところが最近、大好きだったタイトルを一周クリアしても
「なんか物足りないなあ・・・」と感じるようになってきました。

これはたぶん、「ワンスアゲインの毒のせい」だと思います。
即ち、タイムアタックでライバルと競うのが面白過ぎて、
そしてその面白さにどっぷり浸かってしまったために、
今までのようにただクリアするだけでは
満足できなくなってしまったのでは・・・と思います。

これ、意外と根深い問題かも知れません。
というのも、

・人と競うのが楽し過ぎる
・もっとも、人と直接対戦するのは苦手で
 ワンスアゲインのようなタイムアタック方式が好み
・ゲーム内容についても、ワンスアゲインが抜群に性に合ってるので
 これ以外で競う気持ちはあまりない
・でもワンスアゲインのタイムアタックは過疎状態
・人と競いたくても競えない
・結果、ゲームに虚しさを感じるようになってきた

「・・・あれ?ゲーム卒業に、また一歩近づいた!?」


と言いつつ、ヤメルヤメル詐欺で卒業することは無いと思いますが、^^;
しかし遊んでも空虚な気分になりがちなのは、大きな変化だと思います。
その威力は絶大で、もはや「人と競う楽しさ」は毒というよりも
「禁断の果実」と言ったほうが正しいかも知れません。

でもまあ、元のアゲインも僕にとって非常に縁が深いゲームですし、
ワンスアゲインになら、たとえゲーマー人生に
引導を渡されることになっても悔いはないかな・・・なんて思います。
もっとも、来年の三月には家に来たイーグレットツーミニ
ウヒョウヒョ言いながらやってそうですがw
とにかく、ゲームへの空虚な感情が一過性のものかどうか、
しばらく自己観察を続けて行こうと思います。
それにしても、ゲームバカがゲームを卒業しちゃったら、
ただの・・・バカw


それでは、今回はこの辺で。
皆様も、健康(特に武漢コロナ)にはくれぐれもご留意ください。

 
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ファミうた、あるべき姿(?)に

2021-07-15 00:00:00 | 月まとめ
今回の日記は、

1 ハングオンのファミうたをうpしました
2 ロイヤルホテル土佐に遊びに行きました
3 ファミうた、あるべき姿(?)に


・・・の三本で~す。
上二つは最近ずっと同じ構成ですね^^


1 ハングオンのファミうたをうpしました


「ハングオン」と「リターントゥアフリカ」、どちらの曲も知ってる人は
おそらく90割くらいが「似てる!」と言うと思います。
それを意識してかどうかは不明ですが、
次作「スーパーハングオン」にはアフリカコースがあるんですよね^^
僕も、ロイヤルホテル土佐のスーパーハングオンで
アフリカコースを攻略してみようかしら・・・。ゴッダイゴ!



今回、動画制作のため十年以上ぶりにドリキャスを起動しましたが
ちゃんと動いてくれてちょっと感動しちゃいました。
一方で、シェンムーをまともにプレイしたのは初めてだったのですが、
(興味があって買ったのに、3D空間が苦手で手つかずでした^^;)
スペハリの音楽、本物と違うですと!?
さらに上下のレバー入力も逆だし、この点はちょっと残念に思いました。
まあオマケ部分なので、五月蝿く言うのはナンセンスですが^^;
あ、でもハングオンは文句なしの移植度でした!
…といいつつオリジナル版もあまり詳しくありませんが^^;


おまけです。
こちらは、どっちの曲も知ってる人の1割くらいが
「似てる・・・のか?」と言うくらいだと思います^^;


2 ロイヤルホテル土佐に遊びに行きました

またまた行ってきました!
先月書き忘れたのですが、店内レイアウトが変更されて・・・



「四角い部屋の真ん中に貴重品がある」という感じになり、



個人的にMSX2のキングコング2を思い出してフフッとなっちゃいます^^
キングコング2以外でも、ドラクエとかで同様に
「四角い部屋の真ん中に宝箱がある」という場面があったハズですが、
ゲームコーナーのレイアウトでゲームのシーンを再現だなんて
もし意図的にしたのならすごくハイセンスだな~!
と思います。
とにかく、この宝物(テーブル筐体)がずっと鎮座され続けますように!



ゲームプレイの結果ですが、最近アルカノイドは
「2回失敗してからクリア」というパターンが多いです。
経験上、3回目は1UPアイテムが来ることが多いような・・・
インカムが増えると気前が良くなる説!?


ギャプラスは、自分でいろいろ遊び方を考案するのも面白いです。
残機貯め(≒フラッグ狩り)の他にも、
タイムアタック、スコアアタックなどなど。
今回のプレイでギャプラス熱が復活したのをきっかけに、
ずっと放置中だった作りかけ動画の制作を再開しました。
来月の日記までに完成するよう、頑張ろうと思います。


レイアウト変更後の店内の様子です。
上のツイート、ちょっとだけバズって嬉しかったです(*´∀`*)


3 ファミうた、あるべき姿(?)に

既にご紹介の通り、今年はファミうたをツイッターでうpして
おりますが、ぶっちゃけニコ動やYOUTUBEにうpしていた時と比べて
再生数が段違いで少ないです^^;
でも、これがファミうたの本来あるべき姿かも知れないなあ・・・と、
本音半分、負け惜しみ半分で思っております。
どういうことか、書かせていただきます。

・ファミうたはメジャーでないほうが良い

ゲームのBGMは、人によって深~い思い入れがあることがよくあります。
ですので、曲に勝手な歌詞を作って歌うというのは
非常に好みが分かれる行為だと思います。
中には「俺の大好きな曲に糞みたいな歌詞をつけやがって!許せん!」と
憤る方もおられるでしょうし、実際に僕のファミうたでそう感じた方も
少なからず存在するハズです。
そのように、不快に感じる人も多いだろうことから
ファミうたはマイナーであるべきというのが僕の持論で、
再生数の少ないツイッター投稿はそれに適していると思うのです。

・数少ない愛好者に喜んで頂ける(かも)

そんな中、有難い事に僕のファミうたを好いてくださる方もおられます。
ですが、なにせレトロゲームは数が多いので、今まで新曲を発表しても
「今回のゲームは知らなかったな」「また知らないゲームだ」という
反応が非常に多かったと感じています。
その度に僕も、『マイナーゲー過ぎたか~、すみませんでした~』と
申し訳ない気分になってました。(小心者)

その点、今回はツイッターで作った十数曲を年末にまとめて
ニコ動とYOUTUBEにうpする予定なので、それならきっと
「お、このゲームとこのゲームは知ってる!」とか
「持ってたゲームがあった!」となって、
喜んで頂けるのではないかな・・・と目論んでおります。
ファミうた好きの方も、僕のツイッターまではチェックしておらず、
ニコやつべで初めて視聴される方がほとんどでしょうし。
もっとも、ニコとつべにうpしたら先の「目立たない存在であるべき」と
矛盾が生じるかも知れませんが、
大丈夫、それでもほとんど目立ちません(断言)

そのような訳で、ツイッターへのうpは一周回って良い感じなので
これからも気軽に作って行こうと思います。


それでは、今回はこの辺で。
皆様も、健康(特に武漢コロナ)にはくれぐれもご留意ください。

 
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ファミうたとギャプラスとタイトーミニ筐体の巻

2021-06-15 19:40:00 | 月まとめ
今回の日記は、

1 1943改ファミうたをうpしました
2 ロイヤルホテル土佐のギャプラス、復活!
3 タイトーのミニ筐体を予約しました!

・・・の三本で~す。


1 1943改ファミうたをうpしました


1943改は、本家の1943を超えられなかったという評価が一般的で、
僕も同感なのですが、この対艦戦BGMについては
本家に勝るとも劣らない素晴らしい曲だと思っています。

そして今回知ったのですが、どうやらこの原曲、
レイフォースなどで有名な河本圭代氏の作曲らしいです。
う~ん、さすがとしか言いようが無い・・・。
カプコンも、惜しい人材を手放しちゃったものですね^^;


2 ロイヤルホテル土佐のギャプラス、復活!

先日、ロイヤルホテル土佐に行ったところ・・・



ギャプラスが、ふ、復活してる~~!
(´;ω;`)ブワッ


正直、今回はダメかと思いました・・・。
2ヶ月近くずっと「故障中」で、別れの覚悟をしていただけに
喜びもひとしおでした。



早速2回遊びましたが、もー全然忘れてまして、
4面で2機もミスしたりしました^^;
でも2回目は一周でフラッグを20本くらい出せたりして
メチャクチャ楽しかったです。やっぱりギャプラスは最高や!
今後も「1時間でどれだけ点数が取れるか」など、
あまり筐体に負担をかけないように遊びたいと思います。



他は、アルカノイドとインベーダーを遊びました。
アルカノイドは、久しぶりに最終33面のモアイにやられましたorz
普通はここまで来たら100人中95人くらいはクリアするのですが、
僕はちょくちょくやらかしてしまいます^^;

ちなみに、上手い人は33面までに残機を10機以上蓄えて、
モアイでギリギリまで稼ぐそうです。
(32面までは「予選」と呼ぶとかw)
世の中、すごい人がいるものですね・・・。
とても僕には無理なので、今後もクリアを目指して楽しむつもりです。


3 タイトーのミニ筐体を予約しました!


サ、サイコウスギル━━━(゚∀゚)━━━!!!!

個人的ツボは、アルカノイド&専用パドルコントローラー!
しかも縦画面に切り替え可能!かっ、神か!?


いやもう、本当に「ゲーマーの望むものが分かっている逸品」なのです。
主な特徴は以下のとおり。

・70~90年代の名作40タイトル収録
・充分な大きさの5インチ画面、比率は馴染みの4:3
・画面の縦横変更可
・ジョイスティック4方向8方向切替可
・別売りでパドル&トラックボールコントローラー+専用10タイトル
・SDカードでゲームの追加販売予定

・・・これはもう、買うしかないやろがい!
って思い、
来年3月発売ですがもう予約してしまいました^^
まあ、本音は画面が10インチくらいあったら
さらに嬉しかったのですが、欲を言ったらキリがないですね^^;
5インチでも3DSLLの上画面よりは大きいみたいなので、
充分及第点だと思います。

あぁ、早く実機に触れたい!なにげにゲーセンで一時期ハマった
「キャメルトライ」がパドルで遊べるのも嬉しいです。
今後、まだ謎になっているタイトルが発表されるのも非常に楽しみ!
おっさんとしてはインベーダー前後のタイトルが多く欲しいですね~、
元祖ブロック崩しとか、サーカス(風船割り)とか。
そんな訳で、今後はより一層健康に気をつけて、
来年の3月まで元気に生き延びようと思います!(`・ω・´)シャキーン


それでは、今回はこの辺で。
皆様も、健康(特に武漢コロナ)にはくれぐれもご留意ください。


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