闇日記

レトロゲーム好きおっさんのブログです。

ゼビウス、40年目の挑戦

2024-05-18 18:00:11 | ゲーム攻略

どうもお久しぶりです。約2ヶ月ぶりの更新ですが、その間ゼビウスにドハマりしてました。



PS4のアーケードアーカイブス版を購入したところ、

学生の頃にゲーセンで負けまくった記憶が甦り、リベンジ心がメラメラと湧いてきました。
そして研究と訓練の甲斐あって、なんとか安定して1周16面クリアが出来るようになりました!


   何回クリアしても嬉しい16面!この達成感がたまらない。

・・・と、ここまでは良かったのです。
しかし、僕の深淵からトンデモナイ声が聞こえてきました。

「狙っちまえよ・・・1千万点・・・」


   ベーマガキッズ永遠の憧れ、ゼビウス1千万点プレーヤー・・・ざわ、ざわ・・・

・・・いやいやいや!僕は正真正銘のヘボシューターですし!

あんなん出来るの一握りの天上人だけですし、いくらなんでも・・・

やったろうやないかーい!ヽ(`Д´)ノ

そして、来る日も来る日も悪戦苦闘した結果!

やったりましたーーー!\(^q^)/

いやはや人間、(色々と犠牲にして)やればなんとかなるもんですね・・・。

しかし、チャレンジ中はツラい思いも沢山しました。
中でも一番悔しかったのはこれ!



あぁぁ、やってもうたーーー!
590万点を超えたところでうっかりメニューボタンを押しちまい、
最初からやり直しですよコンチキショー!orz


解説しますと、ハイスコアモードはガチで争うモードなので
途中セーブはおろかポーズすら許されず、誤ってメニューを呼び出してしまったが最後

タイトルに戻るかリスタートするかしかない=今までの続きが出来なくなってしまうのです。
この時は本当に絶好調で「ついに1千万点行けるか!?」との期待で胸いっぱいだったので
心の底から落ち込みましたよ、ええ・・・。

他に、バキュラでこんな意地悪をされたことも。

ヤバイと気付いたときには終わってましたw
うーむ、バキュラの配置がここまでエグいこともあるんですね・・・。
リバーパトロールなら後退して別ルートに進めるのに^^;


でも、無謀とも思える挑戦を断行してホント良かったです。
ゼビウスはスーパーソフトマガジンで存在を知って「こんな凄いゲームがあるのか!」と驚愕し、
思わずゲーセンに行って実物を見て感動し、そのままゲーセン通いをするきっかけとなり・・・と、
僕にとって本当に大きな存在のゲームでした。もちろんファミコン版も遊びまくりましたし、
ガンプの謎・PCエンジン版・MSX2版・PSナムコミュージアムvol.2も買って遊びまくりました。

しかし、ゲーセンではおそらく200回以上プレイして16面クリアは1度だけ、
いわば「1勝200敗」と圧倒的な敗北感を味わい、「いつかリベンジしてやる・・・」と燻っていたので
今回のカンスト達成は長い間ノドに刺さっていた魚の骨が取れたような清々しさがありました。
いや実際、僕が1984年に始めてから40年、ずっと心に刺さっていたトラウマだったんですよね・・・。
その反動から、16面クリアで止まらず1千万点なんて大仰な挑戦をしてしまったのだと思います。
とにもかくにも、これでまたゲームにおける「特大のやり残し」をひとつ片付けられました。
プレイするたびに深まった謎も、もうほとんど分かっちゃった感じだぜ!\(^o^)/

と思ったら、最後に驚くべきことが起こりました。

まず、996万点を超えて「敵を倒す度に残機が増える現象(無限増殖)」が起きてます。
もちろん、これも初体験でテンションMAXでしたw

そして残機が255機を超えるとオーバーフローで0機に戻るのを試してみようとしたところ、
なんと0機になった瞬間にミスしてゲームオーバーになったみたいですw
狙ってやった訳でもないのに、あまりの偶然に心底ビックリしました。
うーむ、やっぱりゼビウスは侮れない^^


・ゾルバク研究とゼビウスの奥深さ

さて、先述のとおり僕はヘボシューターなので普通にやったらカンストなんてとても無理です。
しかし、ゼビウスにも研究でなんとかなる余地が多分にありました。
それはズバリ、「ゾルバクによる敵テーブル調整」です。


ヘボシューターの味方、ゾルバク!

以下、かなりマニアックな説明になるので意味不明の場合はスキップくださるようお願いします。
→スキップ

まず、空中の敵は一部の固定敵を除いて下の表のテーブルに沿って規則的に出現します。

※0~63番と奇数番は省略しています。実際、後半面はほぼ上記の範囲で回ります。

敵テーブルの数値はゲーム開始時に0から始まり、そこから随時増減して出現する敵が決まっていきます。
一例を挙げると、66のジアラ・タルケンが出た後、通常は+2されて68のザカートが出現、
そこから+18されて86のゾシーが
出たりします。(この時々ある+18が非常に厄介だったりします。厳密には+16と+2で別タイミングです)
このように、基本的には今のキャラテーブルから一つ下か右下のものが順番に出現することになります。

   現在から一つ下か右下のものが順番に出現(例外あり)

これに介入できるのがゾルバクで、一つ破壊するたびに数値が-2になります。
先ほどの例だと、66のジアラ・タルケンが出た後にゾルバクを2個壊すと-4で62になり、
その後+2で64のジアラ・タルケン、続いて+18で82のカピが出現します。
比べると、「64ジアラ・タルケン→82カピ」は「68ザカート→86ゾシー」よりはるかに楽になっています。

逆に、ゾルバクを倒して難しくなることもあります。
例えば120のブラグザカートを越えれば次はトーロイドなのに、ここでゾルバクを1つ倒すと118になり、
次に+2されてまた120のブラグザカートが出てしまうので、これはゾルバクをスルーすべきケースなのです。

このような分析を全16面にわたって行い、どうゾルバク調整すればいかに強敵を避けれるか、
避けられないならいかに敵の出現時間が短い地帯やミスしても問題ない場所に持っていくか、
そして難解な場面にはいかに弱い敵を持ってくるか・・・などを色々と研究しました。(一例)

中でも16面は格段に手強いので、自分用の検索ページを作り・・・

上の動画の通り、13面索敵→14面検索→15面ゾルバク調整と3面がかりで攻略しました。
我ながら、よーやるわと思います(^ω^;)

※ なお、今回の攻略にあたり「かにかにクラブ」様の攻略記事を全面的に参考にさせていただきました。
  素晴らしい情報を公開してくださっている「かにかにクラブ」様に、心から感謝申し上げます。


それにしても、ゼビウスは本当に傑作ゲームだとつくづく思いました。
今まででも充分に面白かったのですが、ゾルバク調整がこれほど奥深いとは思いもしなかったです。
もしかすると、どんな場面でも瞬時に判断して切り抜けるような達人には無縁の面白さを
へっぽこ故に味わえたのではないか・・・とさえ思います。
「上手い人は無双ができるし、そうでない人でも知識や攻略情報を総動員すればなんとかなる」
個人的にはこれこそが名作ゲームだと思ってますが、革新的なビジュアルやゲームシステム等とともに
奥深いゲーム性を兼ね備えたゼビウスは、まさに傑作中の傑作だと初めて理解できた気がしました。

そしてこれで、中学生時代から続いた僕とゼビウスの戦いは一旦終わりになりそうです。
また機会があれば、ぜひどこかのゲーセンで「2勝目」をあげたいと思います^^


それでは今回はこの辺で。
おまけとして「16面ゾルバク調整攻略と検索ページの使い方」を記しておくので、
もし「今から16面クリアを目指すぜ!」という方がおられたら、ぜひご活用ください。


<PS>

以前の記事で、B級業務用シューティングのHPが消えて残念だ~と書きましたが、
嬉しいことにアーカイブされておりました!

・北燃出版広報サイト
https://web.archive.org/web/20190108105926/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3448/

・同サイト内 B級業務用シューティング
https://web.archive.org/web/20190105075344fw_/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3448/J1.html

これですよこれ!いやー懐かしい。
紹介作の一発目がガルディアなのが個人的にツボです。一時期、行きつけゲーセンで遊んでたので懐かしいです。
ギガンデスも大阪高知特急フェリーにあったので思い出深いし、やっぱり最高のページや!
B級業務用シューティングに興味のある方は、ぜひ閲覧されてください。


(おまけ)16面ゾルバク調整攻略と検索ページの使い方 

ゼビウスの16面は他の面と比べて桁違いに難しく、「残機10機が全滅した」なんてことも茶飯事です。
しかし、空中物の敵が楽だとかなり難易度が下がるので、それをゾルバク調整によって行おうというのが
当戦法の基本方針です。
やり方は・・・


・13面で現状把握
・14面で検索・確認
・15面で確認した数のゾルバクを倒す
・16面を根性でクリアする

・・・の4工程で、それぞれについてご説明いたします。
なお、この戦法は難易度ノーマルのものであり、イージーやハードでは通用しないのでご注意ください。


・13面で現状把握

13面は、
1 海の始まり時
2 海途中、ガルデロータあたり
3 海終了時
(固定敵:ゾシーバックアタック)
4 ゾシーバックアタック後
(固定敵:ジアラとギドスパリオ)
…と4回、プレイの度に変わる空中敵(テーブル敵)が出てくるので、その敵4種を覚えておきます。
これにより、現在の敵テーブルを把握できます。

動画では「ジアラ&タルケン→ザカート→ザカート→ギドスパリオ」になっているので、
「舌ザザギ」と覚えておきます。

※ 舌=ジアラ&タルケン。読みが「シタ」 & 千がジアラ・口がタルケンに似ている(?)ので。
  なお、この戦法を用いる時は13面のゾルバクを倒さないようご注意ください。

・14面で検索・確認

アンドアジェネシスの第一波が終わると休憩時間(シオナイトタイム)があります。
その間に大急ぎで検索ページに先ほどの敵情報(動画の例では舌ザザギ)を入力します。
すると15面と16面で倒すべきゾルバクの数が出てきます。




今回の例では舌ザザギ&ノーミスだったので「3 2 1 : 2 1」となり、
これをしっかり覚えておきます。
ちなみに、最初の3桁・例では「3 2 1」が15面でゾルバクを倒す数、
後の2桁・例では「2 1」が16面で倒す数になります。

※ もし以下のタイミングでミスした場合は、その回数を覚えておきます。
・13面で最後のテーブル空中敵が出た後
・14面で最初のテーブル空中敵(第2波アンドアジェネシス後)が出る前
・14面で3度目のテーブル空中敵が出た後
そして、ミス数に対応した数字を覚えておきます。
今回の例で、もし13面の最後で1ミス、14面のブラグザカートで1ミスした場合は合計2ミスなので
舌ザザギ2ミス=「1 1 0 : 0 0」が覚えるべき数字になります。
また、上記以外のタイミングでミスした場合は敵テーブルがずれるので、この攻略は使えなくなります。ご了承ください。

・15面で確認した数のゾルバクを倒す

いよいよ15面、16面クリアの鍵を握るゾルバク調整面です。
15面のゾルバクは全部で9個、大きく分けて

・空中敵が出る前:4個
・空中敵と交戦中:2個
・空中敵が出た後:3個

…とあります。今回の例では「3 2 1」なので・・・

・空中敵が出る前:4個中3個
・空中敵と交戦中:2個中2個
・空中敵が出た後:3個中1個

…と倒します。
ちなみに15面中でゾルバクはどれでも6個倒せば16面の出る敵は同じなのですが、
「3 2 1」と倒せば15面も比較的楽にクリアできるように調整してあります。
うまくノーミスで抜ければ、仕込みは完了です。

・16面を必死にクリアする

ここまでくれば、後は16面を必死にクリアするだけです。
かなりマシな空中敵になっているハズなので、無策で16面に突入するより
おそらく3割程度はクリア率が上がるのでは・・・と思います。

しかし、いくら敵を調整しても16面は非常に難しく、
今回の例は特に楽なケース(トーロイド→タルケン→カピ)ですがそれでも失敗することが多々あります。
本当に16面は手強いので、とにかく実践あるのみです。

ちなみに16面のゾルバク=ガルデロータ前の4つについては、
「空中敵が出る前に倒す数 & 出た後に倒す数」と倒します。
今回の例は「2 1」なので、カピが出る前に2、出た後に1倒しています。


以上が、ゾルバク調整による16面攻略になります。
ただ、この戦法を用いる前提として

・13面まで残機5くらいかそれ以上で来る
・14面のブラグザカート地帯を3ミス程度で通過する
・15面をノーミスでクリアする
・16面の序盤を高確率で突破する

・・・程度の腕前が必要なので、自信のない方はひたすら練習してください。
また、あくまでこれは「ブログ主が主観的に楽だと思った敵パターンに調整するもの」であり、
万人にとって楽な敵パターンではない可能性があるので、どうかご了承ください。
これについてちょっとフォローを入れますと、

・16面が「ギドスパリオ、トーロイド、トーロイド、テラジ」「ザカート、トーロイド、トーロイド、ブラグザカート」
 になるのはハズレパターンで、ここら一帯はどれも厳しいものばかりでした。
・「ギドスパリオ、トーロイド、トーロイド、テラジ」の方は、テラジ後に急いでゾルバクを3つ壊せば
 後はトーロイドが出てきて簡単になるので、ゾルバクを早く壊せるかが勝負。
・「ザカート、トーロイド、トーロイド、ブラグザカート」は非常にツラいが、ブラグザカートでミスしても
 次が「トーロイド、タルケン、カピ、カピ」の楽なパターンになるので、チャレンジ2回と思ってファイト!

フォローは以上です。
ついでに、ヘボなりの16面クリアのツボを書いておきます。

・点稼ぎはしない
慣れるまではソル・グロブターなどの高得点キャラを無視すべき!
良い空中敵パターンなのに欲をかいてミスしたら本当に悔やまれます。

・ヤバいと思ったら真下に下がる
真下に下がるのは、縦シューにおいて非常に優れた防御行動です。
下がっている間に敵や弾幕の隙を見つけて突破しましょう。もちろん、他の面でも有効です。
ヤバくなる前に先手を打って下がれたらなお良しです。

・前半の地上敵を撃つパターンを練習する
面スタートから次の空中敵が来るまでの地上敵(デロータx4、ドモグラム多数)地帯は、練習するほど安定します。
アーケードアーカイブス版のオリジナルモードでは中断セーブが出来るので、
16面開始時点でセーブして何度も練習するのがおススメです。

・ガルデロータ前のログラムは中央の3つを叩く


クリアか否かの決戦の場となるガルデロータ地帯は、この3つのログラムを倒せばかなり楽になります。
逆に端のを倒そうとすると、嫌な角度で弾が飛んできて逃げ場が無くなる危険性が高いのでご用心。
ログラムを倒した直後は、やはり真下に下がると安全です。
ただ、ザカート系やギドスパリオが出たときは画面上部に行くと危ないので、
画面下で弾除けに徹してログラムをほぼ倒さずに行った方が安全でしょう。
また、ガルデロータも無理に倒さずに逃げたほうが良いケースも多いです。

ここを抜ければその後でミスしても16面クリアになるので頑張ってください!


以上です。
40年以上前のゲームなので
今さら攻略しようという方は皆無だと思いますが、
もしどなたかのお役に立てたなら幸いです。


 

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1942 攻略覚え書き

2021-03-25 20:49:00 | ゲーム攻略
「得点はどうでもいいから、とにかくノーコンクリアしたい!」
・・・という人向けの、1942攻略情報です。


--- 目次 ---

・最重要事項
その1 点稼ぎを極力しない
その2 同じ面で何度もミスしない
その3 最低限、覚えること
その4 大型機・中型機の利用
その5 亜也虎の倒し方

・その他の情報や小ネタ
6.ステージについて
7.赤水について(通常面)
8.赤水ステージについて
9.敵弾について (準備中)
10.宙返りのコツ (準備中)

11.安全な行為と危険な行為
12.サイドファイターについて (準備中)
13.31面の裏技的攻略法
14.3つの最終面
15.18面の1UP赤水の取り方
16.恐怖の難易度ハード
17.恐怖のバグ (準備中)
18.攻略の最終兵器・音声ナビ (準備中)


<最重要事項その1 点稼ぎを極力しない>

・ポイント
 ガンガン稼いでも安全に行っても、点数による残機増加数は同じ
 →クリア目的なら、危険を伴う点稼ぎはしないほうが良い


・1942は基本8万エブリィ(8万点ごとに残機が増える)ですが、
 100万点以降は得点で残機が増えません。(最後の残機増は96万点)
・一方で、このゲームには様々な得点ボーナスがありますが、
 それらを狙わなくても30面前後でだいたい96万点に達します。
・つまり、ガンガン稼ごうが、安全第一で行こうが、
 最終的な残機増加数は同じ
なのです。
・よってノーコンクリアだけを目指すなら安全を重視し、
 稼ぎは極力しないのが賢明です。
 稼ぎ行為は、ほぼ全て危険なものだからです。
 具体的には、以下の行為を避けると良いでしょう。

 ・撃墜率ボーナス狙い
 ・宙返りの節約
 ・弥七の取得
 ・大型機との戦闘
 ・中型機との無駄な戦闘
 ・小型機の深追い・無駄な戦闘



<最重要事項その2 同じ面で何度もミスしない>

・クリアへの大まかな道すじ


・まず、最終的な残機は18機前後になるので、
 全32面クリアまでにミスは18回前後できることになります。
 (18回は、8万点エブリィ設定で1UP赤水を3回取った場合です。
  詳しくは、上図の左下部分をご覧ください。
  なお、10万点エブリィの場合は-3回になります。)

・一方、全32面のうち赤水面(ボーナス面)の8面はまずミスしないので、
 通常面の24面が勝負の面数となります。
・つまり、24面のうちの18面はワンミスできる計算になります。
 1942は、クリアまでに意外とミスできるゲームなのです。
・ならば、ノーコンクリアの成否は「6面をノーミスでクリア」且つ
 「18面をワンミスでクリア」が出来るか
になります。
・「6面をノーミスでクリア」は、おそらく普通に達成できます。
 特に序盤の面で稼ぐなどすれば、6面以上も可能だと思います。
難しいのは「18面をワンミスでクリア」のほうです。
 当然、難しい面は何度も死にやすく、
 特に大ボスがいる亜也虎の面はよくドツボに嵌ります。

・そこで大事になるのは「早め早めの宙返り」です。
・とにかく、面の早いうちから宙返りを使うよう心掛けます。
 特に難度の上がる7面以降は、

 3回使用→ミス→3回使用→クリア…と

 ワンミス+宙返り6回でステージクリアをするつもりでいくのが
 ベターでしょう。
・面の前半で宙返りを使い切っても、
 そのままミスなくステージクリアできることも案外多いです。
・逆に、宙返りを使わないままミスすることを極力避けます。
 これが出来れば、ノーコンクリアの可能性が一気に高くなります。
 先述のとおり、クリア目的なら点稼ぎは不要ですが、
 特に宙返り未使用ボーナスは1回わずか1000点なので、
 使わずにミスするのは愚の骨頂です。特に肝に銘じてください。

・面前半で宙返りを使い切ることに抵抗がある場合は、
 早めに2回使うのがベターだと思います。
 1回分を面後半に残せば、ノーミス面クリアの確率も上がりますし、
 ミスしても未使用分が1回だけならかなりマシです。

・うっかり面の早い段階でミスした場合、
 復活後はいつも以上に早く宙返りを使ってください。
 そして、もうワンミスしても良いので、
 なんとかツーミス以内で面クリアを目指してください。
 経験上、ひとつの面で連続してミスを重ねることが非常に多いので、
 それをなんとしても防ぎたいところです。

・書き忘れましたが、1942は32面をクリアすると
 1千万点ボーナスが貰えて終了となり、2周目はありません。
 終了時に残機がいくらあっても追加ボーナス点などは無いので、
 残機0でクリアできれば完全勝利ということになります。


<最重要事項その3 最低限、覚えること>

・1UP赤水は、6、13、18、25、29面の面開始直後に出現。
・亜也虎は、7、15、23、31面の最後に出現。
・殺人赤水は、12面の赤水二つ目、24面の四つ目、28面の二つ目。
 (殺人赤水とは、出る場所を知らないと瞬殺される恐ろしい赤水編隊のことです。
  詳しくは「8.赤水ステージについて」で触れますが、宙返りで避けるのが無難です。)


・最低限、この3つは覚えておいたほうが良いでしょう。
 ちなみに面数は、33から「LAST ○」の○を引いた数になります。
 例:LAST 11 … 33-11=22面


<最重要事項その4 大型機・中型機の利用>

・大型機は7面以降、5発の弾を一度に出してきます。
 (難易度ハードでは1面から)
・この5発の弾を出してる間、ザコはほとんど弾を撃ってきません。

・なので、大型機には目もくれずにザコを処理していれば、
 比較的安全に進行することができます。
・ただし、弾を撃つザコも時々いるので、過信は禁物です。

・中型機は、一度に最高で5機出現します。
・中型機が5機出ている間は、ザコは2機しか出現しません。

・なので、あえて中型機を撃墜せずに5機出しておけば、
 比較的安全に進行することができます。
・もちろん、中型機の出してくる弾には細心の注意が必要です。


<最重要事項その5 亜也虎の倒し方>

・前提として、宙返り1回分はなんとしても残しておきます。
 2回あればかなり安全ですが、逆に宙返りが無いと非常に苦しいです。

・基本的な倒し方

1 中央上で、出現を待つ。
(自機の右の弾が、画面上部のHの字の右端をかする場所がベスト)
2 亜也虎が出現したら、弾を連射しながら真下に動く。
3 最下段あたりで宙返り→左へ。
4 あとはひたすら連射。宙返りが残っていたら、早めに使用する。
5 撃墜直後に宙返りが可能なら、保険でした方が良い。
  最後に撃ってきた弾に当たってミス(相打ち)になることが多いため。

 (※ 超上級者はこれを利用して、31面の亜也虎と何度も相打ちして稼ぐそうです)

・亜也虎だけは、他の部分と全くゲーム性が違います。
 とにかく慣れて、何度もミスするのを避けましょう。
・31面の亜也虎は、面ごと裏技を使ってクリアします。
 これは後述の「13.31面の裏技的攻略法」をご参照ください。


   ~~~ その他の情報や小ネタ ~~~


6.ステージについて

・ 面は全部で32面。
・ 4面で1ブロック、計8ブロック。4面×8ブロック=32面。

・全32面の概要


・ 各面の長さは、ほぼ2分ジャスト。亜也虎面は、亜也虎出現まで2分。
・ 通常面(各ブロックの1~3面)の基本的な展開は以下の通り。

 1 出撃
 2 中型機
 3 赤水
 4 大型機
 5 中型機
 6 赤水
 7 中型機
 8 大型機
 9 帰艦


7.赤水について(通常面)

・各ブロックの1面目は、ショット強化。(2発発射→4発発射)
・各ブロックの3面目は通常サイドファイターだが、
 15面だけ特殊で宙返り&全滅となる。
・各ブロックの2面目は、全滅が計5面と多い。
 後は弾消しが2面、宙返りが1面。
・これらの赤水編隊の中では、宙返りが画面左右下から突然出現するので
 知らないといきなり激突する場合がある。要注意。

・1UP赤水は、6、13、18、25、29面の面スタート直後に出現。


8.赤水ステージについて

・ 各ブロックの4面目は赤水ステージ。
・ 大型機以外は弾を撃ってこない。
  (ただし、難易度がハード以上だと全ての敵が弾を撃ってくる。)
・ ザコはターンする奴と直進する奴(+弥七に変化する敵)のみ出現し、
  くるくる回るザコなどは出現しない。
・ 赤水ステージのみに出現する赤水編隊(得点1000点)がある。
  中には、明らかに殺しに来る編隊もある。
・ 殺人赤水は、12、24、28面に出現。無理せず宙返りがおススメ。

・ 殺人赤水ほどではないにしろ、かなりエグイ編隊も存在する。
  これも宙返りがおススメ。

・ ボーナス面と思うと痛い目に会うので、赤水ステージと呼びたい。


9.敵弾について (準備中)

10.宙返りのコツ (準備中)

11.安全な行為と危険な行為

・安全な行為・・・「真下に動く」
 ひやっとした時は宙返りが基本だが、それ以外に安全な行為として、
 「真下に動く」が挙げられる。
 これは1942に限らず、ほぼ全てのシューティングゲームに
 通用するらしい。(※ ブログ主は、ネットのどこかでこの情報を知りました)
 実際に試したところ、確かに真下に動いた時は敵弾を避けるのが
 容易になるので、ぜひ実践していただきたい。
 逆に言えば、いつでも真下に動けるように、
 主に画面の真ん中か少し下あたりで戦うのが良いと思われる。

・危険な行為、その1・・・「画面の横端にいる」
 1942では、画面横から突然でてくる敵が非常に多い。
 画面横端にいると、いきなり現れた敵とぶつかる危険性があるので、
 できるだけ画面端にはいない方が良い。

・危険な行為、その2・・・「すぐに横の逆方向に動く」
 例えば右に移動していてすぐに左に動いた時、
 元いた場所に向けて撃たれた弾に当たってミスすることが非常に多い。
 逆方向に動きたい時は、少しでも下に動いてから行った方が良い。


12.サイドファイターについて (準備中)

13.31面の裏技的攻略法


1 31面開始直後、わざとミスをする
2 リスタート後、ザコを撃たずに進む
3 後半の海でザコが消えたら、画面右端で待つ
4 亜也虎を倒す
5 画面右端でずっと待機


・偶然発見した、ちょっと怪しげな攻略法。
・途中、ザコを撃つと亜也虎が出ずにバグる危険性があるので撃たない。
・亜也虎を倒した後、右端にいないといきなりミスになることがあるので
 ずっと右端にいる。(見えない敵に当たったと思われる)
・31面は普通に挑んだら非常に難しいので、残機が1機でもある場合は
 この方法でクリアするのがおススメ。


14.3つの最終面

・32面:真の最終面
 これをクリアしたら晴れてエンディング。
・31面:実質の最終面
 32面は赤水面で、31面をクリアできる人ならまずミスしないので、
 ここが最後の難関=実質の最終面。
・30面:隠れた最終面
 前節のバグ技を使用すれば、31面はワンミスクリアが確実なので、
 30面を残機1で終えれるか否かが真の勝負で、隠れた最終面と言える。


15.18面の1UP赤水の取り方
・1UP赤水は意外に難しく取り逃がすことも多いが、
 18面はやり方を知っていると比較的楽に取れる。


1 面が始まったら、弾を撃たずに待つ
2 遅いザコが出たら、撃たずに置いておく
3 1UP赤水が出たら、すべてまとめて倒す



16.恐怖の難易度ハード
・難易度ハード以上だと、なんと赤水面でも全ての敵が弾を撃ってくる!
・これが本当にツラい。それまでの激戦から少し解放される面のハズが、
 通常通りの緊張を強いられ、休まる暇がなくなってしまう。
・それどころか、ザコや中型機が弾を撃たないのを前提とした
 強烈な攻撃をしてくる面もあるのに、
 それで弾を撃ってくるのだから堪らない。
・もっとも、それでも通常面より難易度は低いのだが・・・。
・昔なら「ハード設定の店は避けてノーマル設定の店を探す」のが
 正解だが、現在は1942を置いてあるゲーセンは皆無なので、
 もしたまたま設置されてた店がハード設定だったら、
 肚をくくって挑戦するしかない。


17.恐怖のバグ (準備中)

18.攻略の最終兵器・音声ナビ (準備中)








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ギャプラス攻略はじめました(冷し中華のノリで)

2020-05-05 20:12:00 | ゲーム攻略
ツイッター上で、ギャプラスの攻略を始めました!
1日1面ずつ攻略する予定で、現在5面まで来ております。

初日はこんな感じです。




実際のツイッターでは↓こんな感じです。

・ギャプラス攻略 on ツイッター

古い投稿が下に来るため、下から上に読まなくてはならなかったり、
広告が表示されたりするのが泣き所ですが、
最終的にはHPかブログにまとめる予定なので
頑張ってこのまま行こうと思います。
この時期にギャプラスの攻略なんて100%自分の趣味の世界なのですが、
もしよろしければ覗いてあげてくださいませ。m(_ _)m

ではでは。お互い、コロナに負けずに頑張りましょう!

 
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熱血硬派くにおくん攻略 目指せ、999,990点!

2018-08-19 17:50:00 | ゲーム攻略
ツイッターでくにおくんの攻略を書いたので、こちらでまとめてみました。

目次
1 得点の法則
2 高次周の攻略
3 999,990点の調整方法
おまけ キャラバンモードで18万点出す方法


1 得点の法則

















2 高次周の攻略




















3 999,990点の調整方法
















おまけ キャラバンモードで18万点出す方法








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