・天レス
新年一戦目は、固く笠井で・・・と思ったけど、
気が向いたので周でプレイ。
結果、惨敗\(^o^)/
てっぺいが突然死したので、高額料理一覧の
画面キャプチャーも出来ないままに終わってしまいました^^;
くっそ、次はリベンジしてやる!ヽ(`Д´)ノ
・動画
1月末に、ひとつうpしました!
・超今更!ギャプラス攻略講座 ~中級者から上級者へ。ファミうたもあるよ~
昨年、ギャプラスを1周クリア出来て嬉しかったので作りました^^
実際、今さらギャプラス攻略動画を作っても全然あかんやろなーと
作ることに葛藤もあったのですが、
「うるせー作りたいから作るんじゃい!」との心の声が勝り、
頑張ってみました。
この動画で、一人でもスコアが伸びる人がいれば嬉しいなあ・・・と
思います。
ちなみに、これで6年連続、1月末にファミうたをうpしております^^
2010 アウトラン
2011 ダーウィン4081
2012 アクスレイ
2013 ファイターズヒストリーダイナマイト
2014 虫姫さま
2015 リバーパトロール
2016 ギャプラス
2011~2016に至っては、すべて「1月31日」のうpになります。
実は今回、2月上旬にうpしようかな~と思ってたのですが、
最近になってこの事実を知ったので、じゃあ今年も1月31日にすっか!な
ノリでそうしてみました。来年も、続けれるなら続けたいと思います^^
・ゲーセンブログ
ひとつ、ゲーセンブログを更新しました。
・あそぶ!ゲーム展の隠れた神展示、「狭いゲーセン」
簡単に要約すると、
・昔は狭いゲーセンが沢山あったが、ほぼ絶滅した
・その狭いゲーセンを、密かに「あそぶ!ゲーム展」が再現してくれてた
・狭いゲーセンを好きだった人は、ゲーム展に行こう!
…という内容です。
もしよろしければ、どうぞ閲覧してあげてくださいませ。m(_ _)m
ちなみに僕が通ってた狭いゲーセン(10畳程度)は、こんな感じです。
ホント、無くなりましたよね、この手のゲーセン・・・(´・ω・`)
ところで、幸運なことに上記の記事を運営さんに紹介して頂けたようで、
お陰さまでアクセス数がいつものウン十倍になりました!
加えて、記事にギャプラス動画を貼っていたので、
こちらも恩恵を受けて伸びました。素直に嬉しいです^^
・総評&最近思うこと(長文失礼します)
とうとう、パズドラを卒業できました!\(^o^)/
思えば、2年間ハマり続けてました。長かった・・・。
その詳細をご説明したいのですが、思いのほか長くなるので、
先に要点をまとめてみます。
・僕は最初、「自分はそんなにハマるつもりはない、
適当なところで止めちゃる」程度の軽い気持ちで始めました。
・ところが、面白いうえに巧みな運営の攻勢にやられ、
止めるどころか見事にパズドラ廃人になりました。
・ひょんなことから止められました。ラッキーだったかも知れません。
・僕みたいに意志が強くない人は、やらないが吉です。
意志が強い人も、避けた方が身のためかも知れません。
以下、細かく述べてみます。興味のある方は、どうかお付き合いくださいませ。m(_ _)m
まず今回の卒業ですが、最後は意外にあっけなかったです。
闘技場という、大好きなダンジョンが一つあったのですが、
それがリニューアルという名の改悪をかまされたので、
ふっと愛想が尽きて、ついに足を洗うことが出来ました。
ですが、それまでが長く苦しかった・・・。
思い返しても、色々な意味で凄いゲームでした。
ここで、パズドラの光と闇を今一度まとめてみたいと思います。
<良い点>
・ゲームそのものが面白い。傑作と言って良い。
・モンスターごとに戦い方があり、戦術の幅が広い。イラストも美麗。
・ダンジョンの9割は面白く、かつ無料でも充分クリアできる。
・運営が割と太っ腹で、魔法石(お金のようなもの)や重要アイテムを
かなりばら蒔いてくれる。
・イベントが頻繁にあり、期間中はお祭り気分。
・ダンジョンも頻繁に追加される。
・コラボダンジョンが楽しい。
ドラゴンボール、北斗の拳、聖闘士星矢などのメジャーコラボも多い。
・ガチャのドキドキ感。欲しいキャラが出た時は嬉しさMAX。
<悪い点>
・中毒性が極めて高い。抜け出せない。
・一部のダンジョンが極めて陰湿。
意地悪なだけで、全く面白味を感じない。最近のダンジョンに多い。
・スタミナシステムに振り回される。自分のペースで遊べない。
遊びたい時にスタミナはなく、遊びたくない時に溢れている。
・モンスターの強化育成が、だるい、だるすぎる。
・運営の異常な協力プレイ推し。あれ、楽しんでる人どれだけいるのか?
・ガチャの闇。
重課金者は、欲しいキャラのためにウン万円使うとかザラらしい。
・それでも出ない強力キャラ。一部のダンジョンは、
特定キャラがいないとほぼクリアできないのでイライラMAX。
<結論>
・ゲーマーを自称するなら、触れておくべきゲーム・・・かも知れない
・社会問題にもなってる「ソシャゲ」とはどんなモノか体感したいなら、
やる価値はあり
・しかしながら、下手したら抜け出せず、いつもパズドラばかり考える
廃人状態になり、さらには重課金までしてしまう危険性あり
・以上を踏まえて、人におススメできるかどうかと聞かれたら、
意志が強くない人には、絶対におススメできない
これが僕の最終結論です。
ここに至るまでに、2年間かかってしまいました^^;
そもそも僕がハマったのは、息子がやってるのを見て
「おっ、面白そうだな」と思って始めたのが切っ掛けです。
その頃は、
・動画制作やレトロゲーなども好きだし、
パズドラだけにハマることはないだろう
・キリのいいところで止めよう
・課金なんてする訳はない
…と、舐めてかかってました。
しかしいざ始めてみると、あまりの面白さに
脳みそがパズドラ一色になってしまいました。
暇さえあればIpadをつつき、暇がなくてもIpadをつつき、
スタミナがあればダンジョンに潜り、
スタミナがなければモンスターを眺めたりパーティを組み替えたり、
果てはアンドロイド機でサブ垢を育てたり、と
本当に骨の髄までハマり、抜け出せなくなってしまいました。
しかし最近は、色々とバランスが崩壊気味&運営が迷走気味で、
超鬼畜仕様のダンジョンばかりが追加され、かなり遊ぶのが苦痛になってきました。
それでも止めれなかったのですが、
最も好きだったダンジョンが改悪される段になって、
とうとう愛想が尽きて止めれたのは先述したとおりです。
もしダンジョン改悪がなかったら、今もまだやり続けてたかも知れないと思うと、
正直ゾッとしてしまいます。
という訳で、「自分は大丈夫」と思って始めるのは大変危険です。
そもそも、パズドラはじめソシャゲを始める人で、
・四六時中、ハマりまくるぜ!
・いつまでも止めないぜ!
・何十万でも課金してやるぜ!
…なんて思って始める人は皆無です。みな、軽い気持ちで始めます。
そして、そんな人を引きずり込んで課金させるのが、ソシャゲ会社の
仕事な訳です。
実際、僕は、
・動画制作やレトロゲーなども好きだし、
パズドラだけにハマることはないだろう
→ 四六時中、ハマりまくっちゃったぜ!
・キリのいいところで止めよう
→ いつまでも止めれなかったぜ!
・課金なんてする訳はない
→ これだけは最後まで崩れませんでした^^;
…という感じでした。
どう見ても惨敗です、本当にありがとうございました\(^o^)/
ところで、さきほど「意志が強くない人には、絶対におススメできない」と書きましたが、
もしかしたら意志の強い人も、やらないほうが良いかも、とも思います。
よく「タバコを止めるのに意志の強弱は関係ない」という話を聞きますが、
なんとなくこれ、ソシャゲにも当てはまる気がするんですよね・・・
もっとも、理論も理屈もなく、ただの直感なのですが。^^;
という訳で長々と書きましたが、でも楽しかったのも紛れもない事実です。
本当に良く出来たゲームで、何度、強敵を倒したり、
絶体絶命状態から逆転したりして脳汁を出したことか分かりません。
それだけに、ソシャゲではない形で出会いたかったな…と思ってしまいます。
傑作ゲームなのに、残念でなりません。
(ちなみに3DS版も出てますが、やっぱり子供向けになっていて
食指が動きませんでした。)
もっとも、ソシャゲだからこそここまで進化したし、また面白かったのかも知れません。
そして、ちょっとでもつついたら再びハマる可能性も高いそうなので、
(このあたりも、タバコなどの中毒性の高いものと似ていると思います)
キッパリと止めなくてはならないのが、これまた惜しいです。
最後に、皆様もソシャゲに手を出す時はくれぐれもご注意ください。
社会問題になってるのは、裏を返すとそれだけの魅力・魔力があるからです。
とあるニコ動中毒者なんて、2013年に24個も動画をうpしてたのが、
パズドラにハマってからと言うもの、2014年は3個、2015年には2個しか
うpしなかったなんて例もあるそうです。
・・・すみません、僕のことです。
てな訳で、せっかくパズドラを止めれたので、
今年は色んなことをしたいと思ってる今日この頃です。
最後の頃は、サリアトール(サブ:大喬、サツキ、孫悟空、ゼウヘラ)で
闘技場をぶん回してました。
リニューアル直前の最終戦、リファイブ・アテナの強敵連戦をしのいで勝てたので、
満足して卒業できましたし、もはや思い残すことはありません。
・・・あと数日で通算700日でしたが、ログインなんかしないんだからねっ!
・おまけ 廃人一直線!悪魔のスタミナシステム(さらに長文注意)
えっと、長々と書いた割には「なぜここまで中毒になるのか」が
全然説明されてないので、さらに書き足してみます。
原因としては、色々と挙げられます。今までの内容と重複しますが、
・ゲームそのものが面白い
・モンスター集め、ガチャが楽しい
・ダンジョンがすごく多い
・毎日、何かしら「今だけの特典」みたいのがあるから、
休むヒマがない
・・・などなどです。でも、どれが一番かを挙げるとしたら、
「スタミナシステム」が一番の原因じゃないかと思います。
このことについては以前も書きましたが、
今回は変テコな例をもってご説明いたします。
あるところに、金持ちの変人がいました。
その人は、こう言いました。
・キミに、10分につき100円ずつあげる。真夜中でもあげる。
・そのお金で、お菓子のみ買って良い。
・5000円溜まったら、あげるのを一時中断する。
お菓子を買って4900円以下になったら、あげるのを再開する。
さて、どんな生活になるでしょうか。
まあ、とりあえずくれると言うなら貰いますよね。
気付いたら、2時間経って1200円になりました。
(銀行振り込みで、10分毎に100円ずつ入金されてたとします。)
ラッキーと思って、コンビニにお菓子を買いに行きます。
その後も何度か買ってるうちに時間が過ぎ、夜の11時になりました。
眠いのですが、手元には2500円残っており、
このままでは夜中の3時台に5000円になってしまいます。
「5000円になったらそれ以上くれないって言うし、
もらえるお金を見逃すのも嫌だな・・・」と思って、
眠い目をこすってコンビニにお菓子を買いに行きます。
翌朝、7時に目を覚ましたら、4800円になってました!
「うわ、5000円になったら貰えなくなる!」と、またコンビニにダッシュ。
その後は・・・
・日中、仕事中や食事中も、いまいくらになってるか常に気になる
・少しでも溜まってたら、お菓子を買いに店に立ち寄る
・起床後と就寝前に大量にお菓子を買いに行くのが日課
・忙しかったりして5000円MAXになって放置することもあるが、
貰えるお金をみすみす見逃してる気がしてモニョモニョする
・正直、お菓子に飽きてきたけど、
すっかり習慣づいて買ってしまう・・・
・食玩を買えば、一気に大金を処理できる!ナイスアイデア!
・でも、食玩もしばらく買ったら飽きたし置き場にも困ってきた
・それでも溜まって行く、お菓子専用のお金・・・
・・・いかがでしょうか?
いささか現実味のない例とは言え、
「なんか厄介な状態だな」ということは感じとって頂けるかと思います。
そして、今の例えを・・・
・10分につき100円 → 3分につき1スタミナ
・お菓子を買う → スタミナを消費してダンジョンに入る
・5000円溜まったら → スタミナ上限になったら(上限はランクにより違う)
…としたら、そのまんまパスドラのスタミナシステムになります。
ちなみにスタミナ上限は僕の場合、最終的にランク557でスタミナ295でした。
ここまで読まれて、
「いやいやいや!お菓子のためのお金ならムキにもなるけど、
ゲームのためのスタミナなんて、そんなのどーでもいいでしょ!?」と
思いませんか?はい、全くその通りだと思いますw
そんなものに振り回されるなんて、本当に人生の無駄遣いだと思います。
でも、徐々に慣らされたら、そう思えなくなってしまうんですよこれが・・・。
そしたらどうなるか?
先ほどの箇条書きをパズドラに変換してみます。
・日中、仕事中や食事中も、いまスタミナがいくらになってるか
常に気になる
・少しでも溜まってたら、ダンジョンに潜る
・起床後と就寝前にダンジョンに入り、大量にスタミナ消費するのが日課
・忙しかったりしてスタミナMAXになって放置することもあるが、
貰えるスタミナをみすみす見逃してる気がしてモニョモニョする
・正直、パズドラに飽きてきたけど、
すっかり習慣づいてやってしまう・・・
・闘技場だったら、一気にスタミナ99を消費できる!ナイスアイデア!
・でも、闘技場もしばらく回ったら飽きたし、
ピィ(闘技場のご褒美)も溢れてきた
・それでも溜まって行く、遊ぶためのスタミナ・・・
…という感じになります。
もう、寝ても覚めてもパズドラ!やりたくなくてもパズドラ!
降臨10倍だからカネツグ行かなきゃ!金曜日だからリット狩らなきゃ!
ランキング10%狙いで突っ込まなきゃ!ランク調整で神々回さなきゃ!
リニューアル前に闘技場回さなきゃ!とにかくスタミナ消費しなきゃ!
正午だからパズドラま4コマ見なきゃ!(これは今でも見てますw)
あーもう、なきゃなきゃ五月蝿い!
ゲシュタルト崩壊するわ!ヽ(`Д´)ノ
…なんて生活を、ずっと送っておりましたw
もともと僕は廃ゲーマーなうえに、意志もそれほど強くないので、
見事に術中にハマってしまいましたよ、ええ・・・┐(´_ゝ`)┌
いかがでしたでしょうか。
この節分いや拙文で、少しでもスタミナシステムの恐ろしさを
ご理解いただけたら幸いです。
最後に。
皆様、もし今後にしてみたいソシャゲがあったとしても、
それがスタミナシステムを採用していたなら、
手を出されないのが賢明だと思います。
少なくとも、僕は二度と手を出さないつもりです。
ゲームは、余った時間に、自分のペースで楽しくするべきものです。
ペースをあちらに握られたままするゲームなんて、
ストレス解消どころか、ストレスそのものですよ・・・orz
新年一戦目は、固く笠井で・・・と思ったけど、
気が向いたので周でプレイ。
結果、惨敗\(^o^)/
てっぺいが突然死したので、高額料理一覧の
画面キャプチャーも出来ないままに終わってしまいました^^;
くっそ、次はリベンジしてやる!ヽ(`Д´)ノ
・動画
1月末に、ひとつうpしました!
・超今更!ギャプラス攻略講座 ~中級者から上級者へ。ファミうたもあるよ~
昨年、ギャプラスを1周クリア出来て嬉しかったので作りました^^
実際、今さらギャプラス攻略動画を作っても全然あかんやろなーと
作ることに葛藤もあったのですが、
「うるせー作りたいから作るんじゃい!」との心の声が勝り、
頑張ってみました。
この動画で、一人でもスコアが伸びる人がいれば嬉しいなあ・・・と
思います。
ちなみに、これで6年連続、1月末にファミうたをうpしております^^
2010 アウトラン
2011 ダーウィン4081
2012 アクスレイ
2013 ファイターズヒストリーダイナマイト
2014 虫姫さま
2015 リバーパトロール
2016 ギャプラス
2011~2016に至っては、すべて「1月31日」のうpになります。
実は今回、2月上旬にうpしようかな~と思ってたのですが、
最近になってこの事実を知ったので、じゃあ今年も1月31日にすっか!な
ノリでそうしてみました。来年も、続けれるなら続けたいと思います^^
・ゲーセンブログ
ひとつ、ゲーセンブログを更新しました。
・あそぶ!ゲーム展の隠れた神展示、「狭いゲーセン」
簡単に要約すると、
・昔は狭いゲーセンが沢山あったが、ほぼ絶滅した
・その狭いゲーセンを、密かに「あそぶ!ゲーム展」が再現してくれてた
・狭いゲーセンを好きだった人は、ゲーム展に行こう!
…という内容です。
もしよろしければ、どうぞ閲覧してあげてくださいませ。m(_ _)m
ちなみに僕が通ってた狭いゲーセン(10畳程度)は、こんな感じです。
ホント、無くなりましたよね、この手のゲーセン・・・(´・ω・`)
ところで、幸運なことに上記の記事を運営さんに紹介して頂けたようで、
お陰さまでアクセス数がいつものウン十倍になりました!
加えて、記事にギャプラス動画を貼っていたので、
こちらも恩恵を受けて伸びました。素直に嬉しいです^^
・総評&最近思うこと(長文失礼します)
とうとう、パズドラを卒業できました!\(^o^)/
思えば、2年間ハマり続けてました。長かった・・・。
その詳細をご説明したいのですが、思いのほか長くなるので、
先に要点をまとめてみます。
・僕は最初、「自分はそんなにハマるつもりはない、
適当なところで止めちゃる」程度の軽い気持ちで始めました。
・ところが、面白いうえに巧みな運営の攻勢にやられ、
止めるどころか見事にパズドラ廃人になりました。
・ひょんなことから止められました。ラッキーだったかも知れません。
・僕みたいに意志が強くない人は、やらないが吉です。
意志が強い人も、避けた方が身のためかも知れません。
以下、細かく述べてみます。興味のある方は、どうかお付き合いくださいませ。m(_ _)m
まず今回の卒業ですが、最後は意外にあっけなかったです。
闘技場という、大好きなダンジョンが一つあったのですが、
それがリニューアルという名の改悪をかまされたので、
ふっと愛想が尽きて、ついに足を洗うことが出来ました。
ですが、それまでが長く苦しかった・・・。
思い返しても、色々な意味で凄いゲームでした。
ここで、パズドラの光と闇を今一度まとめてみたいと思います。
<良い点>
・ゲームそのものが面白い。傑作と言って良い。
・モンスターごとに戦い方があり、戦術の幅が広い。イラストも美麗。
・ダンジョンの9割は面白く、かつ無料でも充分クリアできる。
・運営が割と太っ腹で、魔法石(お金のようなもの)や重要アイテムを
かなりばら蒔いてくれる。
・イベントが頻繁にあり、期間中はお祭り気分。
・ダンジョンも頻繁に追加される。
・コラボダンジョンが楽しい。
ドラゴンボール、北斗の拳、聖闘士星矢などのメジャーコラボも多い。
・ガチャのドキドキ感。欲しいキャラが出た時は嬉しさMAX。
<悪い点>
・中毒性が極めて高い。抜け出せない。
・一部のダンジョンが極めて陰湿。
意地悪なだけで、全く面白味を感じない。最近のダンジョンに多い。
・スタミナシステムに振り回される。自分のペースで遊べない。
遊びたい時にスタミナはなく、遊びたくない時に溢れている。
・モンスターの強化育成が、だるい、だるすぎる。
・運営の異常な協力プレイ推し。あれ、楽しんでる人どれだけいるのか?
・ガチャの闇。
重課金者は、欲しいキャラのためにウン万円使うとかザラらしい。
・それでも出ない強力キャラ。一部のダンジョンは、
特定キャラがいないとほぼクリアできないのでイライラMAX。
<結論>
・ゲーマーを自称するなら、触れておくべきゲーム・・・かも知れない
・社会問題にもなってる「ソシャゲ」とはどんなモノか体感したいなら、
やる価値はあり
・しかしながら、下手したら抜け出せず、いつもパズドラばかり考える
廃人状態になり、さらには重課金までしてしまう危険性あり
・以上を踏まえて、人におススメできるかどうかと聞かれたら、
意志が強くない人には、絶対におススメできない
これが僕の最終結論です。
ここに至るまでに、2年間かかってしまいました^^;
そもそも僕がハマったのは、息子がやってるのを見て
「おっ、面白そうだな」と思って始めたのが切っ掛けです。
その頃は、
・動画制作やレトロゲーなども好きだし、
パズドラだけにハマることはないだろう
・キリのいいところで止めよう
・課金なんてする訳はない
…と、舐めてかかってました。
しかしいざ始めてみると、あまりの面白さに
脳みそがパズドラ一色になってしまいました。
暇さえあればIpadをつつき、暇がなくてもIpadをつつき、
スタミナがあればダンジョンに潜り、
スタミナがなければモンスターを眺めたりパーティを組み替えたり、
果てはアンドロイド機でサブ垢を育てたり、と
本当に骨の髄までハマり、抜け出せなくなってしまいました。
しかし最近は、色々とバランスが崩壊気味&運営が迷走気味で、
超鬼畜仕様のダンジョンばかりが追加され、かなり遊ぶのが苦痛になってきました。
それでも止めれなかったのですが、
最も好きだったダンジョンが改悪される段になって、
とうとう愛想が尽きて止めれたのは先述したとおりです。
もしダンジョン改悪がなかったら、今もまだやり続けてたかも知れないと思うと、
正直ゾッとしてしまいます。
という訳で、「自分は大丈夫」と思って始めるのは大変危険です。
そもそも、パズドラはじめソシャゲを始める人で、
・四六時中、ハマりまくるぜ!
・いつまでも止めないぜ!
・何十万でも課金してやるぜ!
…なんて思って始める人は皆無です。みな、軽い気持ちで始めます。
そして、そんな人を引きずり込んで課金させるのが、ソシャゲ会社の
仕事な訳です。
実際、僕は、
・動画制作やレトロゲーなども好きだし、
パズドラだけにハマることはないだろう
→ 四六時中、ハマりまくっちゃったぜ!
・キリのいいところで止めよう
→ いつまでも止めれなかったぜ!
・課金なんてする訳はない
→ これだけは最後まで崩れませんでした^^;
…という感じでした。
どう見ても惨敗です、本当にありがとうございました\(^o^)/
ところで、さきほど「意志が強くない人には、絶対におススメできない」と書きましたが、
もしかしたら意志の強い人も、やらないほうが良いかも、とも思います。
よく「タバコを止めるのに意志の強弱は関係ない」という話を聞きますが、
なんとなくこれ、ソシャゲにも当てはまる気がするんですよね・・・
もっとも、理論も理屈もなく、ただの直感なのですが。^^;
という訳で長々と書きましたが、でも楽しかったのも紛れもない事実です。
本当に良く出来たゲームで、何度、強敵を倒したり、
絶体絶命状態から逆転したりして脳汁を出したことか分かりません。
それだけに、ソシャゲではない形で出会いたかったな…と思ってしまいます。
傑作ゲームなのに、残念でなりません。
(ちなみに3DS版も出てますが、やっぱり子供向けになっていて
食指が動きませんでした。)
もっとも、ソシャゲだからこそここまで進化したし、また面白かったのかも知れません。
そして、ちょっとでもつついたら再びハマる可能性も高いそうなので、
(このあたりも、タバコなどの中毒性の高いものと似ていると思います)
キッパリと止めなくてはならないのが、これまた惜しいです。
最後に、皆様もソシャゲに手を出す時はくれぐれもご注意ください。
社会問題になってるのは、裏を返すとそれだけの魅力・魔力があるからです。
とあるニコ動中毒者なんて、2013年に24個も動画をうpしてたのが、
パズドラにハマってからと言うもの、2014年は3個、2015年には2個しか
うpしなかったなんて例もあるそうです。
・・・すみません、僕のことです。
てな訳で、せっかくパズドラを止めれたので、
今年は色んなことをしたいと思ってる今日この頃です。
最後の頃は、サリアトール(サブ:大喬、サツキ、孫悟空、ゼウヘラ)で
闘技場をぶん回してました。
リニューアル直前の最終戦、リファイブ・アテナの強敵連戦をしのいで勝てたので、
満足して卒業できましたし、もはや思い残すことはありません。
・・・あと数日で通算700日でしたが、ログインなんかしないんだからねっ!
・おまけ 廃人一直線!悪魔のスタミナシステム(さらに長文注意)
えっと、長々と書いた割には「なぜここまで中毒になるのか」が
全然説明されてないので、さらに書き足してみます。
原因としては、色々と挙げられます。今までの内容と重複しますが、
・ゲームそのものが面白い
・モンスター集め、ガチャが楽しい
・ダンジョンがすごく多い
・毎日、何かしら「今だけの特典」みたいのがあるから、
休むヒマがない
・・・などなどです。でも、どれが一番かを挙げるとしたら、
「スタミナシステム」が一番の原因じゃないかと思います。
このことについては以前も書きましたが、
今回は変テコな例をもってご説明いたします。
あるところに、金持ちの変人がいました。
その人は、こう言いました。
・キミに、10分につき100円ずつあげる。真夜中でもあげる。
・そのお金で、お菓子のみ買って良い。
・5000円溜まったら、あげるのを一時中断する。
お菓子を買って4900円以下になったら、あげるのを再開する。
さて、どんな生活になるでしょうか。
まあ、とりあえずくれると言うなら貰いますよね。
気付いたら、2時間経って1200円になりました。
(銀行振り込みで、10分毎に100円ずつ入金されてたとします。)
ラッキーと思って、コンビニにお菓子を買いに行きます。
その後も何度か買ってるうちに時間が過ぎ、夜の11時になりました。
眠いのですが、手元には2500円残っており、
このままでは夜中の3時台に5000円になってしまいます。
「5000円になったらそれ以上くれないって言うし、
もらえるお金を見逃すのも嫌だな・・・」と思って、
眠い目をこすってコンビニにお菓子を買いに行きます。
翌朝、7時に目を覚ましたら、4800円になってました!
「うわ、5000円になったら貰えなくなる!」と、またコンビニにダッシュ。
その後は・・・
・日中、仕事中や食事中も、いまいくらになってるか常に気になる
・少しでも溜まってたら、お菓子を買いに店に立ち寄る
・起床後と就寝前に大量にお菓子を買いに行くのが日課
・忙しかったりして5000円MAXになって放置することもあるが、
貰えるお金をみすみす見逃してる気がしてモニョモニョする
・正直、お菓子に飽きてきたけど、
すっかり習慣づいて買ってしまう・・・
・食玩を買えば、一気に大金を処理できる!ナイスアイデア!
・でも、食玩もしばらく買ったら飽きたし置き場にも困ってきた
・それでも溜まって行く、お菓子専用のお金・・・
・・・いかがでしょうか?
いささか現実味のない例とは言え、
「なんか厄介な状態だな」ということは感じとって頂けるかと思います。
そして、今の例えを・・・
・10分につき100円 → 3分につき1スタミナ
・お菓子を買う → スタミナを消費してダンジョンに入る
・5000円溜まったら → スタミナ上限になったら(上限はランクにより違う)
…としたら、そのまんまパスドラのスタミナシステムになります。
ちなみにスタミナ上限は僕の場合、最終的にランク557でスタミナ295でした。
ここまで読まれて、
「いやいやいや!お菓子のためのお金ならムキにもなるけど、
ゲームのためのスタミナなんて、そんなのどーでもいいでしょ!?」と
思いませんか?はい、全くその通りだと思いますw
そんなものに振り回されるなんて、本当に人生の無駄遣いだと思います。
でも、徐々に慣らされたら、そう思えなくなってしまうんですよこれが・・・。
そしたらどうなるか?
先ほどの箇条書きをパズドラに変換してみます。
・日中、仕事中や食事中も、いまスタミナがいくらになってるか
常に気になる
・少しでも溜まってたら、ダンジョンに潜る
・起床後と就寝前にダンジョンに入り、大量にスタミナ消費するのが日課
・忙しかったりしてスタミナMAXになって放置することもあるが、
貰えるスタミナをみすみす見逃してる気がしてモニョモニョする
・正直、パズドラに飽きてきたけど、
すっかり習慣づいてやってしまう・・・
・闘技場だったら、一気にスタミナ99を消費できる!ナイスアイデア!
・でも、闘技場もしばらく回ったら飽きたし、
ピィ(闘技場のご褒美)も溢れてきた
・それでも溜まって行く、遊ぶためのスタミナ・・・
…という感じになります。
もう、寝ても覚めてもパズドラ!やりたくなくてもパズドラ!
降臨10倍だからカネツグ行かなきゃ!金曜日だからリット狩らなきゃ!
ランキング10%狙いで突っ込まなきゃ!ランク調整で神々回さなきゃ!
リニューアル前に闘技場回さなきゃ!とにかくスタミナ消費しなきゃ!
正午だからパズドラま4コマ見なきゃ!(これは今でも見てますw)
あーもう、なきゃなきゃ五月蝿い!
ゲシュタルト崩壊するわ!ヽ(`Д´)ノ
…なんて生活を、ずっと送っておりましたw
もともと僕は廃ゲーマーなうえに、意志もそれほど強くないので、
見事に術中にハマってしまいましたよ、ええ・・・┐(´_ゝ`)┌
いかがでしたでしょうか。
この節分いや拙文で、少しでもスタミナシステムの恐ろしさを
ご理解いただけたら幸いです。
最後に。
皆様、もし今後にしてみたいソシャゲがあったとしても、
それがスタミナシステムを採用していたなら、
手を出されないのが賢明だと思います。
少なくとも、僕は二度と手を出さないつもりです。
ゲームは、余った時間に、自分のペースで楽しくするべきものです。
ペースをあちらに握られたままするゲームなんて、
ストレス解消どころか、ストレスそのものですよ・・・orz