闇日記

レトロゲーム好きおっさんのブログです。

3月のおさらい

2014-04-09 14:38:00 | 月まとめ
今回は、更新が大幅に遅れてしまいましたスミマセン^^;
理由は、後ほど書いてみようと思います。

・天レス

笠井で一戦。
混戦だったけど、なんとか抜け出して勝利!

(結果)


(高額料理一覧)


それにしても、最近10戦中8戦が笠井だったりします。
今回は周をやりたかったのですが、てっぺいに取られちゃって^^;
次回は、なんとか笠井以外でしてみたいと思います。


・動画

3月も動画作りはお休みしましたが、以前作ったライフフォースファミうたの
派生動画をアリス大好き野郎さんに作っていただきました!

・「モツは好きか?」で原曲面(ライフフォース2面)攻略してみた


ファミうたの派生作品を作って頂いたのはこれが初めてで、とても嬉しかったです。
アリス大好き野郎さん、どうもありがとうございました!m(_ _)m

【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル「雲の向こうの星」


いつもお世話になっている笛の踊りPさんの新曲です!
今回は、作曲と動画を担当されたとのことです。
優しくて、ほんわかする曲ですね~(*´∀`*)


3月は個人的にバッタバタだったのですが、それもやっと終わったので、
4月は何かしら作りたいな~と思っていますが・・・出来るかな?^^;


・総評&最近思うこと

先月に引き続き、ずっとパズドラにハマっています。
いやはや、さすがはNo1ソーシャルゲーム、恐るべし・・・。
あまり僕がハマるタイプのゲームじゃないだろなーと甘く見てたのですが、
よく考えたら以前、カードヒーローにどっぷりハマったことがあり、
充分ハマるタイプのゲームであることを、今さらながら思い出しました^^;

それにしても、本当によく出来てます。
ゲーム歴30年以上のゲームバカの僕でも、思わず唸らされました。
どんなところがよく出来てるか、僕なりに考えてみると・・・

1 根幹のゲームが面白い
2 魅力的なモンスターが多く、ついつい収集&成長させたくなる
3 イベントが多く飽きさせない
4 ガチャが楽しすぎる&生活リズムに割り込んで来る
5 北風と太陽の「太陽戦法」がウマイ
6 俺のモンスターを使え!いや使ってくださいお願いします
7 スタミナが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!

簡単にご説明してみます。

1の根幹のゲームが面白いは、そのまんまです。
パズルで敵と戦うのが、非常に上手くまとめられています。
遊んですぐに理解できるうえに、上達したら連鎖を狙ったり、
モンスターの能力や状況とあわせて消し方を考えたり、
さらにはダンジョンに合わせてチームを考えたり…と、
奥の深さも兼ね備えています。


どの色を消すか、どの敵から倒して行くかなど、戦略要素も充分あります。

2のモンスターについては、「他人のモンスターを毎回借りられる」という
システムがうまいな~と思わされました。
何かと言うと、オンライン上の他人のモンスターを一覧から借りることが出来るので、
「いいな~、あんなモンスター自分も欲しいな~」となる訳です。
(加えて、自分のパーティーが貧弱な場合でも他人の協力でクリア出来たりと、
 本当に優れたシステムだと思います。)


   いつもお世話になってます。緑オーディン欲すぃ(´Д`)

また、イラストも非常に美しく、そちらでも収集欲をそそられます。


   先日、ゲットしたバステトさん・・・パトラ子さんに似てるような気もw

3のイベントについては、この辺がオンラインの本領発揮ですね。
毎日のように新しいイベントや曜日毎のイベントを配信して、
いつも新鮮な気持ちでプレイできます。

4のガチャは、これは文句なく楽しいですね~。
リアルでガチャガチャをやったことがある方には、
説明しなくてもあのドキドキ感が分かると思います。


   なにが出るかな、なにが出るかな♪


   やった、金玉だ!でも、この時はダブりでした^^;

そして、なぜ生活リズムに割り込んで来るかですが、
毎日ログインしてると、無料ガチャが一日に一回は出来るのです。
そう、「朝、起きたらまずガチャだ!」という習慣の出来上がりです^^
他にも「○時からメタドライベントだ~」とか、
「△時にスタミナ回復するから1ゲームしよう」とか、
気づいたらパズドラがどんどん生活に割り込んで来るという状態にw

5の太陽戦法についてですが、運営がかなり太っ腹なんです。
通常、レアガチャやコンティニュー等には
「魔法石」という有料アイテムが必要なのですが、
この魔法石を、何か理由をこじつけては毎日のようにくれるのですw


   なんか分からんけど、ごっつぁんですw

だから、課金を一切しなくても、魔法石を貯めれば
課金者と全く同様のことが出来てしまいます。
これも、うまいなーと思いました。
「こんなにサービスしてくれるんだから、ちょっとくらいお金を使ってもいいや」って
気持ちになった人は、多いと思います・・・僕はまだ無課金ですが^^;
あ、でも決して意固地になってる訳ではなくて、無課金でも充分攻略できるんです。
このあたりも、非常に好感が持てます。

6の俺のモンスター使ってよは、2で書いた「モンスターレンタルシステム」に
よるもので、自分のモンスターを何人に使って貰ったか、逐次報告が入るんです。
これが、地味に嬉しいw



「自分のモンスターがお役に立ったんだなー」と思うと同時に、
一定回数使ってもらうと、ガチャガチャが出来る特典がついてくるんです。
すると、どうなるか?「もっと、自分のモンスターを使って欲しい!」となり、
良いモンスターをゲットするためにガチャガチャをし、
プレイをしてレベルを上げ・・・と、ますますパズドラにハマっていく訳です。
ちなみに、この「何人にモンスターを使ってもらったか」の喜びは、
動画で「どれだけ視聴されたか、コメ・マイリスがついたか」の喜びに
似ていると思います。

最後に7のスタミナですが、これは悪魔のようなシステムかも…。
簡単にご説明しますと、パズドラはスタミナを消費して遊びます。
例えば、一つのダンジョンに挑戦するのにスタミナを5消費、などです。
また、スタミナは10分で1回復、レベルアップで全回復します。
それで、どういう状態になるかと申しますと・・・。

・スタミナがある ・・・ じゃあ遊ぼうかな…
・スタミナがない ・・・ うわー!遊びてー!
・スタミナがMAX ・・・ 遊ばないと損だ!(10分で1増えるのに、MAX状態だと増えない)

…という状態になっちゃいます^^;
これがもし、スタミナなど関係なく遊び放題だったら、
好きな時に自分のペースで遊べると思うのです。
それが、増えたり減ったりするスタミナがあるものだから、
「プレイしなきゃ損だ」とか「プレイしたいのに出来ない」なんて状態が発生し、
結果、ゲームに自分のペースを合わせなければならない・・・
なんてことにもなります。
4でも書いた「生活リズムに割り込んでくる」というのがまさにこれで、
この感覚は実際に体験されれば一発でご理解いただけるのではないか、と
思います。
巷には、パズドラ中毒やパズドラ廃人が非常に多いと言われてますが、
その最大の原因は、このスタミナシステムのせいではないか…と思います。
公式のマンガにも、そのような描写があったりしますw)


…とまあ、パズドラの特徴はこんな感じです。

他にも、音楽やエフェクトもいいし、細部まで丁寧に作ってあるし、
すぐ始めてすぐ終わることも出来るしで、本当に完成度が高いんです。
ぶっちゃけ、僕も現在はパズドラ廃人状態であり、^^;
今回の日記が遅れたのは、プライベートで色々と大変だったのもありますが、
パズドラにハマってたのも大きな原因だったりします^^;
この点については、改善しなくちゃいけないな…と思っているので、
色々と試行錯誤していこうと思います。

それにしても・・・先月も同じことを書きましたが、
無料でこれほどまでに面白いゲームが出来るのだから、
ゲーセンもゲームハードも、苦戦を強いられるのは当然ですね・・・。
ゲーセン&ゲームハード大好き人間の僕としては、
もっと旧勢力にも頑張って欲しいところですが、
相手は本当に強大であることを痛感した今日この頃でした。
 
コメント (2)
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