倒産寸前の「日産」に資金を提供したのは、慈善事業で?
フランス人が、フランス国が、金を出したのか?
ルノーが「利益を確保できる」と見たからだろうに。
その後のルノーの決算を見ると、特に近年はルノーの利益の半分は「日産からの配当」というではないか。
日本人は、利益を見込んでの支援には「恩」とは言わない。「恩を施すときは目立たぬように、控えめに」である。でないときは「恩を売る」とか「恩着せがましい」となる。
企業に従業員は労働を提供している。その授業員を「合理化」と言いながら無職にし、他方で管理者は多額の報酬を手にする。
従業員は「恩を与えた」とは言わないその従業員の働きで高給を貪って、「口ばかりの謝意」と、「経営者の百分の一くらいの給与を与えた」だけだろう。ルノーの日産への投資も似たようなもの。
第一、ニッサンの従業員数より多い社員を抱えながら、ルノーの生産台数の低さはどう説明する。高級車をルノーは製造しているとは聞かない。
「日産」社員は、「ルノーの傘下」に入って、「フランスの労働法の適用を受ける」のがいいのかも?だって、夏は1か月のヴァカンスは当たり前だし・・・残業だってないかも?
フランス人が、フランス国が、金を出したのか?
ルノーが「利益を確保できる」と見たからだろうに。
その後のルノーの決算を見ると、特に近年はルノーの利益の半分は「日産からの配当」というではないか。
日本人は、利益を見込んでの支援には「恩」とは言わない。「恩を施すときは目立たぬように、控えめに」である。でないときは「恩を売る」とか「恩着せがましい」となる。
企業に従業員は労働を提供している。その授業員を「合理化」と言いながら無職にし、他方で管理者は多額の報酬を手にする。
従業員は「恩を与えた」とは言わないその従業員の働きで高給を貪って、「口ばかりの謝意」と、「経営者の百分の一くらいの給与を与えた」だけだろう。ルノーの日産への投資も似たようなもの。
第一、ニッサンの従業員数より多い社員を抱えながら、ルノーの生産台数の低さはどう説明する。高級車をルノーは製造しているとは聞かない。
「日産」社員は、「ルノーの傘下」に入って、「フランスの労働法の適用を受ける」のがいいのかも?だって、夏は1か月のヴァカンスは当たり前だし・・・残業だってないかも?