親戚のスマホ(Android)が画面ロックしてなかったのに、
突然画面ロックになりパスワードがわからずスマホが開けない、とのことが親戚に電話
したときにわかりました。(相手からかかってきた電話だけは取れるとのこと)
携帯申し込み時の書類も見つからず。
思い当たるパスワードを入力してもらったけど駄目。
パスワードを解除するツールとしてDr〇idkitやDr.F〇ne等があるようだが
解除するには結局有料版の購入が必要となり、しかも機種により対応していない場合もあるらしい(怪しい)のでこれは駄目。
親戚に来てもらいスマホ本体を強制初期化したけど結局パスワードを求められ、失敗。
↓ Wipe data/factory reset で初期化
仕方ないので、この携帯会社(Yモバイル)の店舗に行くと画面ロックの
パスワード解除は店舗では不可なので工場に送って新品時(工場出荷時)の
状態に戻すのが必要とのこと。
日曜に行ったのだが、今日は箱がないので無理(意味不明)、
平日に再度来てもらい(意味不明)修理に2週間かかる、しかもその間
代替機の貸し出しは無い(代替機の在庫が無いの意味???)とのことで
修理に出すのは止めました。
Googleのgmailアドレスとパスワードがわかれば
復帰出来そうだが…
と八方塞がりな状態だったのですが…
携帯の契約書見つかりました。
Gmailアドレスと、そのパスワードがわかったので
その情報を入力すると無事携帯のパスワードが解除されて
復活。携帯が通常に使えるようになりました。
Gmailアドレスとパスワード管理は重要と思いました。
以上になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます