ようやく信州も涼しくなったのでジェベル125の乗り出し整備始めました。
ニュートラルが入りづらいのを承知で購入し多分ニュートラルストッパーのピンかスプリングが脱落しているのだろうと思いパーツを準備してましたが猛暑でそのままでした。なぜニュートラルストッパー(画像緑○)を疑ったかって言うと本来のドレンボルト(画像赤○)の近くにあって径も同じで間違えやすいからです。
それに間違えて外してもオイル交換出来ちゃいます。
さてドレンボルト外してニュートラルストッパーのボルトも外してみるとピンもスプリングもありますね。
でもなんかおかしい⁈
パーツリストの分解図※と順番(画像左)が違う!
取り出した状態が画像右です。
上からピン、スプリングが正解です。
※パーツリストの分解図は組み付け順表示が基本
念のためネットでサービスガイドの該当箇所を見つけ確認しました。
走行テストしてギア1速2速からもニュートラルが楽に入るようになりました。微妙なクラッチ操作は不要です。
ネット上でジェベルのニュートラルが入りづらい件は結構あって同時に間違った対策も多くてビックリです。
やはりパーツリストとサービスガイドが基本ですね。
しかしジェベルのサービスガイド、価格高騰で買えません(泣)。