図書館4階
『がや』
この間は「加世田のピーマン」
の文字だけでした・・・
カラフルな食材ですね
窓越しはるかに鹿児島湾
その奥に大隅半島の山なみ
今日は
かぼちゃコロッケ
おなす
ごぼうステックの揚げたもの
ひじき、さらだ菜、
スープ、ご飯。
けだるい?感じのボサノバがCDから流れていた。 . . . 本文を読む
昨夜
6限及び7限
博士課程の集中講義
院生 4名
教員は
昨日書きましたがU 先生と私。
教員側のプレゼンは
「保健福祉学から健康福祉学へ」
ということで
私から
医療・保健・看護などの部門と社会福祉の部門との
大学院教育での統合化の流れが「保健福祉学」
(岡山県立大学や北海道医療大学など)
これに対して
生涯教育・心理・栄養・スポーツなど
より広範な分野を一つの研究科・大学院に統合しよ . . . 本文を読む
今朝の日本経済新聞
「経済教室」
加藤三郎氏が
温暖化政策に関連して
1970年(昭和45年)のいわゆる
「公害国会」は政治(国会)の強いリーダーシップ
で推進され
14の関連法案が成立・改正された例を挙げていた。
この頃
私は
たまたま厚生省(当時)「総務課審査係長」
(37年もまえのこととて、いまはどうなっているか知りませんが・・)
という法案審査の部隊長のような係りで
厚生省が提出した6本 . . . 本文を読む
腕時計と比べてみてください!
マンションのお隣さん
ふだんは高校の先生
週末など利用されての菜園
幾つかお持ちいただいた
我が家の朝食のサラダに
トマトは欠かせないので
大助かりです
その大きさにも驚きですが
太陽をいっぱい受けた甘さは
東京人には味わえないものです . . . 本文を読む
明日の「概論Ⅰ」は
第10講です。
先週行った小論文2を見ましたのでお返しします。
私とC さんとがそれぞれ別に読み
あとでその結果を基に私が決めました。
小論文1のときよりテーマも、議論の進め方も格段に進んだと
感心しています。
「ありがとう」スタンプ(満点の10点)をした人は6人になりました。
(前回同様に10点満点は2人ぐらいと見込んでいたのですが・・)
詳しくは明日・・教室で。
「サプラ . . . 本文を読む