宮本武蔵の書「独行道」(どっこうどう)にある、「佛神ハ貴し佛神をたのます」
の言葉は、有名ですね。
神仏を尊び大事にするが、頼ることはしない。
神仏とは、貴い大事な存在なので、頼み事をして働かす訳
には行かない。 神仏を働かすぐらいなら、自分でします。
とも、解釈できます。
この言葉には、この表現以上の霊的真理が含まれています。
それは、神霊と人間の間の、正しい在るべき関係を、この
短文でズバリ表現されています。
太古の人間は、大地自然の中に、神の姿を実際に見て、感
じていました。その神の姿が見える人間の時代には、神とは
ひたすら恐れ、尊び感謝し、祭り上げるとしか思えない、存在
でした。人間の霊性が、我好し心の発芽とともに低下して、
神の姿が見え無くなってから、恐れ、尊び、感謝を捧げる存在
から、人間に都合の良い、何故か頼み事を願う依頼パシリに
使おうとする存在に成ってしまいました。
太古から存在する自然神の中には、神社で祭られ(封印?)
ていますが、霊眼ではアメリカ映画のエイリアンに出てくる爬虫類
人のような存在が、祭られていることもあります。
このような存在に、神は大愛だと甘えて、依頼することは怖い
ことです。では、どの神社が良くて悪いかと、みなさん心配さ
れます。 伊勢神宮の伊雑宮のような、母性のエネルギー体が
鎮まる神社も奇跡的に存在はしますが、このような神社では
尚更お願いは、しない方が良いです。 神を使役しようとする
心は、我好しの心です。それは逆効果を呼ぶか、良くても、
何も変わらないのが実際です。 たとえ、他人、世の為の願い
でも。他人、世の為の願いが有るのならば、非力な自身でも
出来る範囲の事を、実際に行動することです。この現実界の
空間に、奉仕の行動を刻み付ける事は、貴いことです。
今、しか出来ないことです。 実践は、想念を凌駕します。
自分に出来ないと思われるから、神に代表して祈ると思う事
は、思い上がりです。
正神は、人に頼まれなくても、世の影で頑張っておられます。
このアタリマエ環境を人間に提供する為に。 でも、誰も感謝
を捧げずに、逆に依頼ばかりして来たら、さすがの神霊も
痩せて行きます。全ての神社仏閣では、感謝を捧げれば、
良いことは有っても、悪いことは無いです。 例え、どんな怖い
存在が封印されていても、全能の神霊が観ています。
それは、内在神です。(これは謎掛けですが)
さて、宮本武蔵は、命を掛けた剣の道を通じて、この素晴らし
い言葉を残されました。この背景には、彼に道教の影響が
あったと感じます。彼の魂の出自を観て、当時の時代背景と
はいえ、殺人を避けて通れない道を選択したのは、凄く残念
です。
生かして頂いて ありがとう御座います
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