昨日は飲み会で会場に車を置いてきた。自転車でホテルまで行って自転車を車に積んでくる作戦をとった。
西目自転車倶楽部に入っていた時に乗っていたマウンテンバイクを小屋から出した。2年ぶりの対面!
タイヤを交換して殆ど乗っていない。空気を入れ4kmほどこぐ!
帰ると孫たちも自転車に乗りたいというので、雄和のスポーツ公園に向かう事にした。
かみさんのシエンタに自転車を積み込み出かけた。
天気も良く最高のサイクリング日和だった。サイクリングロードには雪が残っていて残念ながら行けなかった。ただ公園内も走る事ができたので結構楽しむ事ができた。
雄和からの帰り、かみさんに運転を任せ、自分だけ自転車で家まで戻る事にした。
約50kmのサイクリング!
とにかくケツガ痛い!
向かい風が強く辛いサイクリングになった。
身体中の毒をすべて汗とともに出し切る事が出来た。
今日は夏季休暇です。
水曜どうでしょうキャラバンが鮎川小学校に来るので、自転車で行く事にしました。
9時半過ぎに出発しました。
カミさんも一緒だったので30分近くかかりました。
中島氏やあべのり家族などたくさん知り合いがいました。平日の開催なのに結構な集客です。
多聞さんが、鳥海リンドウを売っていました。
受付が分からずトイレに行ったりしていたので、202番という遅い番号でした。
12時40分ごろグッツを購入する番が回ってきました。
Tシャツとトートバックなどを購入して、炎天下の中帰りました。
満足度は50パーセントでしょうか。?それにしても暑すぎでした。
水曜どうでしょうキャラバンが鮎川小学校に来るので、自転車で行く事にしました。
9時半過ぎに出発しました。
カミさんも一緒だったので30分近くかかりました。
中島氏やあべのり家族などたくさん知り合いがいました。平日の開催なのに結構な集客です。
多聞さんが、鳥海リンドウを売っていました。
受付が分からずトイレに行ったりしていたので、202番という遅い番号でした。
12時40分ごろグッツを購入する番が回ってきました。
Tシャツとトートバックなどを購入して、炎天下の中帰りました。
満足度は50パーセントでしょうか。?それにしても暑すぎでした。
矢島カップ チャリーダーも参戦 タイムトライアル
レーザーラモンや猪野学も出ていました。
亀レーシングのシンちゃんはレーザーラモンより10秒速かったと喜んでいました。
レーザーラモンや猪野学も出ていました。
亀レーシングのシンちゃんはレーザーラモンより10秒速かったと喜んでいました。
今週末の亀レーシングは2グループに分かれた。
シンちゃんは矢島カップに参戦した。
昨日はファーストステージで長泥からキサラ折り返しのタイムトライアルだった。
チャリダーも参戦していて猪野学、レーザーラモンがタイムトライアルに出た。
何とシンちゃんはレーザーラモンより10秒速かった。レーザーラモンが遅かっただけかもしれませんが、あの暑い中よく頑張った。
今日が本番なのでしっかり走って欲しい。
今日は、メロンマラソンである。
亀レーシングからは4名参戦する。
シンちゃんは矢島カップに参戦した。
昨日はファーストステージで長泥からキサラ折り返しのタイムトライアルだった。
チャリダーも参戦していて猪野学、レーザーラモンがタイムトライアルに出た。
何とシンちゃんはレーザーラモンより10秒速かった。レーザーラモンが遅かっただけかもしれませんが、あの暑い中よく頑張った。
今日が本番なのでしっかり走って欲しい。
今日は、メロンマラソンである。
亀レーシングからは4名参戦する。
昨日はホテルアイリスでの新人の歓迎会であった。
よってエルグランドはホテルに置いたままだったので、自転車でとりに朝サイクリングする。
結構風は冷たい。
15分ほどのサイクリングであったが、結構汗をかいている。
自転車はかみさんのGIOSを借りた。
よってエルグランドはホテルに置いたままだったので、自転車でとりに朝サイクリングする。
結構風は冷たい。
15分ほどのサイクリングであったが、結構汗をかいている。
自転車はかみさんのGIOSを借りた。
GIOSの前3段のシフトケーブルのカバーが、腐食してぶさぶさになってしまいシフトが効かない状態です。
取り外すと
こんなになってしまっていました。
そこでシフトケーブルセットを購入しました。
580円ほどでした。イオンでは同じものが3倍の値段で売っています。
交換は難しいものではありませんが、知識が必要です。しかし、このケーブルの交換は初めてです。しかもワイヤーケーブル用のカッターが無かった為、1280円で注文してました。
ケーブルの交換は前だけでいいので簡単です。
30分程で完成です。
自転車屋も出来ますね。一通りのメンテナンスはおてのものです。
取り外すと
こんなになってしまっていました。
そこでシフトケーブルセットを購入しました。
580円ほどでした。イオンでは同じものが3倍の値段で売っています。
交換は難しいものではありませんが、知識が必要です。しかし、このケーブルの交換は初めてです。しかもワイヤーケーブル用のカッターが無かった為、1280円で注文してました。
ケーブルの交換は前だけでいいので簡単です。
30分程で完成です。
自転車屋も出来ますね。一通りのメンテナンスはおてのものです。
GIOSのクロスバイクを次男が使っていたが、無理なギヤチェンジをして一番ギアをかけさせてしまった。実習のため大学から2週間戻っていて、通勤のため自転車を使っていたのだ。
その為にアマゾンで格安でスプロケットを注文していた。帰宅したら届いていたので、早速交換した。
スプロケットを外すには特殊な工具が必要だ。これは、二個組で使う。ギヤを固定させる工具と軸を回す工具だ。
高そうに見えるが、2つで1500円程度である。簡単に取り外すことができる。
あとは新しいスプロケットを取り付けて取り外しの逆の手順で交換は完了だ。
新しいギアになったが、ギヤチェンジケーブルもダメになっているので、明日はケーブルも交換する。
自転車も10年を超えるとあちこちダメになるが消耗品を替ればフレームが曲がらない限り一生もんだ。
その為にアマゾンで格安でスプロケットを注文していた。帰宅したら届いていたので、早速交換した。
スプロケットを外すには特殊な工具が必要だ。これは、二個組で使う。ギヤを固定させる工具と軸を回す工具だ。
高そうに見えるが、2つで1500円程度である。簡単に取り外すことができる。
あとは新しいスプロケットを取り付けて取り外しの逆の手順で交換は完了だ。
新しいギアになったが、ギヤチェンジケーブルもダメになっているので、明日はケーブルも交換する。
自転車も10年を超えるとあちこちダメになるが消耗品を替ればフレームが曲がらない限り一生もんだ。
まだ、田沢湖マラソンの後遺症がある。しかしながら夕方にサイクリングに向かう。
GIOSのクロスバイクを整備して、嫁さんが、少しはまっている。サイクルキャップまで買ってしまったのだ。
坂バカの話しをしたら、孫七山に挑戦したいというので、自宅から出発した。
田園風景の中コロニーに向かう。
カッコだけは決まっているが、私の走るスピードより遅い。
坂に着く前に疲れている。
56歳のバカ夫婦がいかにもスポーツしているような雰囲気だけはあるが、残念ながらとても半端なのだ。
坂に入りギアを軽くして無理しないで登ると息も切れない。今まで、西目自転車倶楽部でのナイトランでの坂は異常にきつかった。ゆっくり走れば坂も楽しいかも。
途中でアミタケを見つけ採取した。
下り坂では50km以上のスピードが出た。
カミさんは下りも慎重である。
2時間で、21km走った。
私のキャノンディールはタイヤを昨年交換してまだバリバリである。
嫁さんのGIOSは、チェーンを交換し足回りを洗浄したら、とてもグッドコンデションである。
いずれの自転車も10年たつがドンドン味が出てきた。これらとは一生付き合っていくのだと思う。
自転車もやっぱり楽しいかもしれない。
GIOSのクロスバイクを整備して、嫁さんが、少しはまっている。サイクルキャップまで買ってしまったのだ。
坂バカの話しをしたら、孫七山に挑戦したいというので、自宅から出発した。
田園風景の中コロニーに向かう。
カッコだけは決まっているが、私の走るスピードより遅い。
坂に着く前に疲れている。
56歳のバカ夫婦がいかにもスポーツしているような雰囲気だけはあるが、残念ながらとても半端なのだ。
坂に入りギアを軽くして無理しないで登ると息も切れない。今まで、西目自転車倶楽部でのナイトランでの坂は異常にきつかった。ゆっくり走れば坂も楽しいかも。
途中でアミタケを見つけ採取した。
下り坂では50km以上のスピードが出た。
カミさんは下りも慎重である。
2時間で、21km走った。
私のキャノンディールはタイヤを昨年交換してまだバリバリである。
嫁さんのGIOSは、チェーンを交換し足回りを洗浄したら、とてもグッドコンデションである。
いずれの自転車も10年たつがドンドン味が出てきた。これらとは一生付き合っていくのだと思う。
自転車もやっぱり楽しいかもしれない。
GIOS のクロスバイク2003年モデルSサイズを嫁さん用に所有している。
先日、田沢湖を一周した。3年前に一度大規模な補修を酒田の車屋で行って消耗品のほとんどを交換しているも、小屋に入れっ放しの為チェーンなど錆が出ていた。
また、軽くてビンディング付きのペダルに交換していたが、これも錆が出ていたため普通のペダルに交換することにした。
タイヤのフォークの錆が浮いてきているので、スチールウールで磨き錆止めを施した。
当時は、10万円を超えていたこのタイプのクロスバイクは、定価が7万円を下回る価格になっている。多分今の低価格車の方がこの車体より物はいいのかもしれないが、一生物と決めた物は、車体が仕様不能にならない限り、乗り続けてもらう。
このバイクは、本体はアルミでフォークがクロモリでロードとオフロードも走れるような仕様である。タイヤもオンオフ両用で走り易いものだ。嫁さんは、数回しか乗っていない。きちんと整備して乗り易くする。
まずはチェーンを交換する
チェーンカッターで錆びたチェーンをきり、新しいチェーンをそのチェーンの長さに合わせてカットする。
チェーンカッターはチェーンをつなぐ時も使う。
チェーンカッターも15年物だが、現行品で売っている。チェーンを替えただけでも見違える。
ブレーキを調整して今晩は終わりだ。
昨夜11時過ぎまで自転車をいじり、ほぼ整備は終わったので、これから試走しようと思って、起きたが、外は土砂降りの雨である。
仕方ないので、クロスで車体を磨こうと思う。
先日、田沢湖を一周した。3年前に一度大規模な補修を酒田の車屋で行って消耗品のほとんどを交換しているも、小屋に入れっ放しの為チェーンなど錆が出ていた。
また、軽くてビンディング付きのペダルに交換していたが、これも錆が出ていたため普通のペダルに交換することにした。
タイヤのフォークの錆が浮いてきているので、スチールウールで磨き錆止めを施した。
当時は、10万円を超えていたこのタイプのクロスバイクは、定価が7万円を下回る価格になっている。多分今の低価格車の方がこの車体より物はいいのかもしれないが、一生物と決めた物は、車体が仕様不能にならない限り、乗り続けてもらう。
このバイクは、本体はアルミでフォークがクロモリでロードとオフロードも走れるような仕様である。タイヤもオンオフ両用で走り易いものだ。嫁さんは、数回しか乗っていない。きちんと整備して乗り易くする。
まずはチェーンを交換する
チェーンカッターで錆びたチェーンをきり、新しいチェーンをそのチェーンの長さに合わせてカットする。
チェーンカッターはチェーンをつなぐ時も使う。
チェーンカッターも15年物だが、現行品で売っている。チェーンを替えただけでも見違える。
ブレーキを調整して今晩は終わりだ。
昨夜11時過ぎまで自転車をいじり、ほぼ整備は終わったので、これから試走しようと思って、起きたが、外は土砂降りの雨である。
仕方ないので、クロスで車体を磨こうと思う。