Good morning to you all from Hayma Kanagawa Japan on Monday morning.
Dripping Kenyan coffee, listening birds whispering, blowing in the sea breeze
I am enjoying reading books in dawn time.
Psalms1:3
he shall be like a tree planted by the river of water,
that bringth forth his fruit in his season:
his leaf also shall not wither:
and whatsoever be doeth shall prosper
(King James Version
中学の頃、福澤諭吉翁の有名な格言をもじって
「点は人の上に人を作り、人の下に人を作る」と黒板に大きく書いた仲間がいました。
時代は変わっても「全国学力状況調査」の平均点を自治体が競い合い
入学試験の出来栄えや、いかに点数をとらせるのかという
数値や出来高に目を奪われがちになっている教育現場ですが...
聖書の詩編1章3節に
「流れのほとりに植えられた木」ということばが出ています。
水の近くに植えられた木は、地中に根を張り巡らし
大きく育ち、やがてたくさんの実りをもたらします。
促成栽培の実りばかりを望むことなく
地中深くしっかりとした根を張るために
流れのほとりに木を植えること
流れがなければ、そこに水路を引いてあげること
水路が難しければ、毎日慈しみながら水遣りをすること
教育に携わる私たちはそんな風にして
時代を担う大切な子どもたちを教え育てたいものです。
奉職する自治体では20代の教員が全体の60%になりました。
厳しい環境の中にいる若い教員たにちも
「流れのほとりに植えること」「水遣り」が必要なのかもしれません。
Pray for fruitful summer for all the students and teachers.
Dripping Kenyan coffee, listening birds whispering, blowing in the sea breeze
I am enjoying reading books in dawn time.
Psalms1:3
he shall be like a tree planted by the river of water,
that bringth forth his fruit in his season:
his leaf also shall not wither:
and whatsoever be doeth shall prosper
(King James Version
中学の頃、福澤諭吉翁の有名な格言をもじって
「点は人の上に人を作り、人の下に人を作る」と黒板に大きく書いた仲間がいました。
時代は変わっても「全国学力状況調査」の平均点を自治体が競い合い
入学試験の出来栄えや、いかに点数をとらせるのかという
数値や出来高に目を奪われがちになっている教育現場ですが...
聖書の詩編1章3節に
「流れのほとりに植えられた木」ということばが出ています。
水の近くに植えられた木は、地中に根を張り巡らし
大きく育ち、やがてたくさんの実りをもたらします。
促成栽培の実りばかりを望むことなく
地中深くしっかりとした根を張るために
流れのほとりに木を植えること
流れがなければ、そこに水路を引いてあげること
水路が難しければ、毎日慈しみながら水遣りをすること
教育に携わる私たちはそんな風にして
時代を担う大切な子どもたちを教え育てたいものです。
奉職する自治体では20代の教員が全体の60%になりました。
厳しい環境の中にいる若い教員たにちも
「流れのほとりに植えること」「水遣り」が必要なのかもしれません。
Pray for fruitful summer for all the students and teachers.