2月13日(月)3限 上級表記Ⅱ Cクラス 大学3年生
表記は作文とは別に文字と語彙を学習するクラスです。
前期はノートにひたすら漢字を書く宿題が出されたのを見ていました。
後期になり始めて担当する科目ですが
クイズレットというツールで、楽しみながら文字や語彙を習得できるように試みます。
第1回目の授業
在籍23名 全員元気に出席。
バイクの駐車スペースが見つからず5分ほど遅れた学生1名。
なぜか青い髪になっている男子ピンクに染めた女子がいる。
流行っているのだろうか?
事前にGoogleクラスルームで課題を提示
みなさん、こんにちは。
6学期も皆さんと一緒に表記を勉強することができ感謝しています。
このクラスはライラ先生ABクラス、山本Cクラスを担当します。
シラバスはライラ先生から配布されます。
①コタコタクチールのノートA6サイズをこの授業専用に用意してください。
②クイズレットを個人で運営しながら、教科書の漢字を身につけましょう。
例題として JLPT4級の文字語彙の単語カードを作成しました。
これを見習って、教科書の各課ごとに単語カードを作りましょう。
JLPT 4級 文字語彙 Flashcards | Quizlet
3年目の付き合いで和気あいあい。
ピンク髪の女子を日直に指名して授業を開始しました。
板書
2月13日(月) 天気:晴れ
明日は 聖( )デー
義理チョコ
義理の字義を各自検索し、ワイワイガヤガヤ
クイズレットでの学習は学生の希望で4グループ作り
それぞれ、日本語能力試験 N2、N3、N4、教科書第1課 の
文字語彙のカードを協働で作成しはじめました。
その間に私は板書を写したノートを点検し、読みやすい字が書けるように添削。
ノートは開いて出す、表紙に大きく記名する を徹底。
タブレットで全員がGoogleクラスルームに登録できているか確認し
上手くできない学生1人は学級委員が手伝い無事登録が完了しました。
次回は大学の都合で自宅からのzoom授業になるらしい。
クイズレットを使い、グループ代表が10分の模擬授業を組み立てるように指示をして流れ解散の授業開きでした。
次時の予告
①各グループで先生の役割を1人選んでください。
②クイズレットを全員で共有して、単語の学習の授業をします。
授業の方法はグループごとに相談してください。
各グループ15分のマイクロティーチングをしてください。インドネシア語OK
・発表順番 N2( )先生、N3( )先生 N4( )先生、教科書第1課( )先生
③ ルーブリックの作り方、文字語彙の評価方法を皆さんで一緒に考えましょう:インドネシア語OK
https://classroom.google.com/w/NTEyNTM4MTU4MDE5/t/all
私の作ったルーブリック
④ https://forms.gle/ju4s55e2tm7mdBmHA
表記は作文とは別に文字と語彙を学習するクラスです。
前期はノートにひたすら漢字を書く宿題が出されたのを見ていました。
後期になり始めて担当する科目ですが
クイズレットというツールで、楽しみながら文字や語彙を習得できるように試みます。
第1回目の授業
在籍23名 全員元気に出席。
バイクの駐車スペースが見つからず5分ほど遅れた学生1名。
なぜか青い髪になっている男子ピンクに染めた女子がいる。
流行っているのだろうか?
事前にGoogleクラスルームで課題を提示
みなさん、こんにちは。
6学期も皆さんと一緒に表記を勉強することができ感謝しています。
このクラスはライラ先生ABクラス、山本Cクラスを担当します。
シラバスはライラ先生から配布されます。
①コタコタクチールのノートA6サイズをこの授業専用に用意してください。
②クイズレットを個人で運営しながら、教科書の漢字を身につけましょう。
例題として JLPT4級の文字語彙の単語カードを作成しました。
これを見習って、教科書の各課ごとに単語カードを作りましょう。
JLPT 4級 文字語彙 Flashcards | Quizlet
3年目の付き合いで和気あいあい。
ピンク髪の女子を日直に指名して授業を開始しました。
板書
2月13日(月) 天気:晴れ
明日は 聖( )デー
義理チョコ
義理の字義を各自検索し、ワイワイガヤガヤ
クイズレットでの学習は学生の希望で4グループ作り
それぞれ、日本語能力試験 N2、N3、N4、教科書第1課 の
文字語彙のカードを協働で作成しはじめました。
その間に私は板書を写したノートを点検し、読みやすい字が書けるように添削。
ノートは開いて出す、表紙に大きく記名する を徹底。
タブレットで全員がGoogleクラスルームに登録できているか確認し
上手くできない学生1人は学級委員が手伝い無事登録が完了しました。
次回は大学の都合で自宅からのzoom授業になるらしい。
クイズレットを使い、グループ代表が10分の模擬授業を組み立てるように指示をして流れ解散の授業開きでした。
次時の予告
①各グループで先生の役割を1人選んでください。
②クイズレットを全員で共有して、単語の学習の授業をします。
授業の方法はグループごとに相談してください。
各グループ15分のマイクロティーチングをしてください。インドネシア語OK
・発表順番 N2( )先生、N3( )先生 N4( )先生、教科書第1課( )先生
③ ルーブリックの作り方、文字語彙の評価方法を皆さんで一緒に考えましょう:インドネシア語OK
https://classroom.google.com/w/NTEyNTM4MTU4MDE5/t/all
私の作ったルーブリック
④ https://forms.gle/ju4s55e2tm7mdBmHA