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この10日間この動画の再生数が上がっています 互助会の掛金での葬儀【広島市の家族葬・広島市の葬儀 直葬 コロナウイルス対策お葬式は安芸葬祭】

2021年09月01日 07時32分11秒 | お葬式
広島市の某互助会 15名の葬儀で満期額60万円なのに240万円の見積りにご当家は唖然、呆然【広島市の家族葬・広島市の葬儀 直葬 コロナウイルス対策お葬式は安芸葬祭】


★公式サイト


この動画
視聴回数の伸びが大きいことに驚くと同時に
やはり互助会や葬儀費用について
感心が高いのだと思いました。

互助会と言う会社は
昔から、追加料金などで不満の声を
よく耳にします。

しかし、葬儀という性質から
訴訟を含めたトラブルは余り聞きません。
この辺はマスコミへの宣伝効果もあるでしょう。

また互助会はイメージ低下を避けるためか
カタカナ企業名を多用します。
そして社名を変え、互助会ではありませんよ…
という戦略も上手ですね。

最近、新規に始めた互助会系の葬儀社には
会員制度も掛金制でなく
一般葬儀社と変わらないシステムを
用いています。

この辺りを見ると
互助会と言うイメージの悪化を
互助会が一番理解しているのだと思います。

某互助会に勤務していた人から聞いた話で
「次に葬儀をお願いしてもらわなくても良い。
いまこの瞬間、しっかり葬儀費用を出してもらうように」
その様に発破を掛けられるそうです。

恐らく現在も変わりないと思います。

また葬儀の表彰制度
これも多くの社員の前で行うようで
そのことにより、表彰されない社員へ
無言のプレッシャーを掛けるのは有名な話です。

よって良心的な考えを持つ社員は
働きにくい環境になることでしょう。


この様に同業者の私が発言すると
やっかみに聞こえるでしょうが
互助会の様な母体の大きな企業は
色々な問題がこれからも顕在化することでしょう。

しかし、葬儀のシェア率は高いのが互助会の特徴です。

良くも悪くも互助会の知名度は高い。
それは正直、認めます。

昔、知人に言われました。

「葬儀をせんといけん…そう思った時に
真っ先に思い出すのは互助会じゃの。
お前の会社は、お前を知っとるもんしか思い出さんし
お前の名前は思い出しても、安芸葬祭という名前は
思い出さんわ」と。

この時に
フッと立ち止まり思ったものです。

互助会のクレームは有名税か…と
皆さんはどう思われるでしょうか。
無関心?それとも興味なし?
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